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こういうテストって、トラブルに備えて中に人間が乗るもんだと思ってたけど違うんだね。
無灯火って駄目なのかな。センサーが人間の能力を凌駕するなら不要な気もするが。被視認性が劣るだろうけど、サンフランシスコの法律ではどうなんだろ。
日本の道交法では、周りが十分に明るければ、夜でも無灯火が違反にならないことがあるらしい。
あんたみたいな人が、ウインカーを省略するんだよ。誰も見てないから・車が居ないから。無駄だから。
ところが、歩行者や自転車やあなたのウインカーを見て自分の行動を決めている。あなたが見てない所にも人はいる。
車のライトが消えてたらどうなるか、なんて考えるまでもない。
>日本の道交法では、周りが十分に明るければ、夜でも無灯火が違反にならないことがあるらしい。
完全に嘘なので、鵜呑みにしないようにしてね。
道路交通法 第五十二条 にこうある。
車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第
大気による屈折はどうなんだギリギリになったら高気圧があったからちょっと早かった!とか争われるのか
横だが、どんだけ離れた所から車を見てるんだよと高気圧程度で交差点で問題になるような気圧勾配が生まれてたまるか
計算してないけど
いやいや、「日没から」の日没の瞬間の話大気の屈折のため計算上の日没より目で見える日没は遅くなるからさ
気圧が釣り合ってても、屈折は普通にあるよね。
平衡状態で pV = nRT なんだから、モル密度はn/V = p/RT なわけで、確かに気圧には比例するけれども、温度にも反比例してるから、極端な温度勾配さえあれば肉眼で視認できる程度の屈折率にはなるよね。陽炎とかそうでしょ。道路だけ異常に熱かったり冷たかったりしたら。
なんだ。超高圧の為に大気中の光速度が有意に変化する状態の話かと思った。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
無人でもいいのかぁ (スコア:2)
こういうテストって、トラブルに備えて中に人間が乗るもんだと思ってたけど違うんだね。
無灯火って駄目なのかな。
センサーが人間の能力を凌駕するなら不要な気もするが。
被視認性が劣るだろうけど、サンフランシスコの法律ではどうなんだろ。
日本の道交法では、周りが十分に明るければ、夜でも無灯火が違反にならないことがあるらしい。
Re: (スコア:2, 参考になる)
あんたみたいな人が、ウインカーを省略するんだよ。
誰も見てないから・車が居ないから。無駄だから。
ところが、歩行者や自転車やあなたのウインカーを見て自分の行動を決めている。
あなたが見てない所にも人はいる。
車のライトが消えてたらどうなるか、なんて考えるまでもない。
>日本の道交法では、周りが十分に明るければ、夜でも無灯火が違反にならないことがあるらしい。
完全に嘘なので、鵜呑みにしないようにしてね。
道路交通法 第五十二条 にこうある。
Re:無人でもいいのかぁ (スコア:0)
大気による屈折はどうなんだ
ギリギリになったら高気圧があったからちょっと早かった!とか争われるのか
Re: (スコア:0)
横だが、どんだけ離れた所から車を見てるんだよと
高気圧程度で交差点で問題になるような気圧勾配が生まれてたまるか
計算してないけど
Re: (スコア:0)
いやいや、「日没から」の日没の瞬間の話
大気の屈折のため計算上の日没より目で見える日没は遅くなるからさ
Re: (スコア:0)
気圧が釣り合ってても、屈折は普通にあるよね。
平衡状態で pV = nRT なんだから、モル密度はn/V = p/RT なわけで、確かに気圧には比例するけれども、温度にも反比例してるから、極端な温度勾配さえあれば肉眼で視認できる程度の屈折率にはなるよね。陽炎とかそうでしょ。道路だけ異常に熱かったり冷たかったりしたら。
Re: (スコア:0)
なんだ。
超高圧の為に大気中の光速度が有意に変化する状態の話かと思った。