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保守契約を結んでいくら故障しても追加金額かからない機器は故障しなくて、故障するたびにスポット修理で治す機器は故障率が高い気がする
昔の大型汎用コンピュータなんかは保守契約に定期メンテナンス作業が入ってて、定期的(月1回とか数ヶ月に1回とか)にフィルターの掃除とか消耗部品の交換とかしてましたね。
あの頃なら、保守契約を結んでいれば故障率が低く、保守契約を結んでいないと故障率が高いのは当たり前と思ってた。
最近の保守契約って、定期的なメンテナンス作業は殆どなくて、一種の保険契約みたいになってるものが多い気がします。
リモートで監視してて、なんらかのアラートログが出てたら予防的交換をしてくれる機器(やその保守契約)もある。
ソフトウェア保守契約を提供していますが、「なにもしてない」と言われないよう、定期的にコメントの言葉遣いを新しくしたり、タブのスペース数を変更したりしてソースコードをリフレッシュしています。
万が一なにか起きたときblame見てキレたりしない?
ソースコード上のコメントを見直して改良してくれるなら、プログラムそのものは変更してくなくても、十分に有意義だと思う。
コメントを書き直してたら、プログラムロジックの冗長なところに気づいたりすることはある。(昔の自分の場合、実際にそういうことはあった)
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
保守契約とスポット修理で故障率が違う? (スコア:0)
保守契約を結んでいくら故障しても追加金額かからない機器は故障しなくて、
故障するたびにスポット修理で治す機器は故障率が高い気がする
Re: (スコア:0)
昔の大型汎用コンピュータなんかは保守契約に定期メンテナンス作業が
入ってて、定期的(月1回とか数ヶ月に1回とか)にフィルターの掃除
とか消耗部品の交換とかしてましたね。
あの頃なら、保守契約を結んでいれば故障率が低く、保守契約を結んで
いないと故障率が高いのは当たり前と思ってた。
最近の保守契約って、定期的なメンテナンス作業は殆どなくて、一種の
保険契約みたいになってるものが多い気がします。
リモートで監視してて、なんらかのアラートログが出てたら予防的交換
をしてくれる機器(やその保守契約)もある。
Re:保守契約とスポット修理で故障率が違う? (スコア:1)
ソフトウェア保守契約を提供していますが、
「なにもしてない」と言われないよう、定期的にコメントの言葉遣いを新しくしたり、
タブのスペース数を変更したりしてソースコードをリフレッシュしています。
Re: (スコア:0)
万が一なにか起きたときblame見てキレたりしない?
Re: (スコア:0)
ソースコード上のコメントを見直して改良してくれるなら、
プログラムそのものは変更してくなくても、十分に有意義
だと思う。
コメントを書き直してたら、プログラムロジックの冗長な
ところに気づいたりすることはある。
(昔の自分の場合、実際にそういうことはあった)