パスワードを忘れた? アカウント作成
178278 story
アメリカ合衆国

大規模雪合戦を止めようと警官が銃を抜く 52

ストーリー by soara
アメリカの本官さん? 部門より

andyff 曰く、

本家記事ワシントンポスト紙の記事 によると、記録的な大雪に見舞われたワシントンDCで雪合戦に興じる若者達を止めようと、銃を取り出した警官がいたとのこと。

この日は今シーズン初の大雪で、空港も地下鉄も運休となり、200人もの若者たちが通りに繰り出して、大規模な雪合戦をしていた。その雪玉があたった車から男が降りてくるや銃を抜いた。実はこの男が警官であることで、市民の怒りが高まっているようだ。 そのおだやかでない問答の様子は録画されていて、YouTubeにて見ることができる。 警察はこの警官を処分し、通常業務から外したという。

雪合戦の参加者はSNS、blog、twitterなどでの呼びかけで集合していたらしい。だからこそ、大雪の中、一度にこれだけの人数が集まることができたわけだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タイトル煽りすぎ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月26日 13時22分 (#1694583)

    無関係な車や通行人に当たるようなところで雪合戦をしているほうが悪いんでない?
    車に雪玉ぶつけて器物破損、警官に雪玉当てて傷害、そこまでやって反省しないどころか
    からかってますよね。
    警官以外にも被害者いそうだし銃を抜いて何が悪いのかと思いました。

    • Re:タイトル煽りすぎ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Elbereth (17793) on 2009年12月26日 18時13分 (#1694681)
      シリアスな話にもっていくと、こんな悪路状態の中、交通の妨害をするのは危険だし
      たまたま自然発生した雪合戦でもなく、わざわざ人集めて騒いで交差点で迷惑行為しているので
      悪質とみなせる。

      数的優位で気が大きくなって、警官を野次るのもまずい。
      警官でも絶対発砲しないという保証はないんだし。
      これが警察官じゃなくただの武器もった怒りっぽい人なら
      数人撃ち殺されて大惨事になっていたということも十分考えられる。
      あまりにも能天気すぎる。そして銃に対して不感症すぎる。
      まぁ銃みてパニックになって以下略というのもまずいけど。

      雪合戦がやりたいなら、他の誰にも迷惑をかけない広場でやればいい。

      首謀者には前科つけるとこまでする必要はないと思うが、警察当局から厳重注意はしないといかんよな。
      親コメント
      • Re:タイトル煽りすぎ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by firewheel (31280) on 2009年12月26日 21時18分 (#1694721)

        >シリアスな話にもっていくと、こんな悪路状態の中、交通の妨害をするのは危険だし
        というか、鉄道も止まってるなら自動車が最後の砦だし、たとえば火災現場に向かう消防車や、
        急病人を運んでる救急車が雪玉の妨害を受けて動けなくなるかもしれない。或いは一般の自動車が
        (ひょっとしたらパトカーなども含めて)フロントガラスにぶつかった雪玉に突然視界を奪われて
        事故に繋がるかもしれない。ある意味では非常に悪質ではあるのは確実。

        ただし銃を抜くという対応が正しかったかは別問題。

        とはいえ、悪ふざけしている連中が大声で騒いでたら、警官が怒鳴ったくらいじゃ全然聞いてくれないよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > フロントガラスにぶつかった雪玉に突然視界を奪われて
          > 事故に繋がるかもしれない。ある意味では非常に悪質ではあるのは確実。

          高速の橋の上から、ガキに雪球投げられてフロントガラスが粉々になった事がある。。
          車両保険入ってなかったから、全部自腹だったorz
          まー死ななかっただけマシだったと思って自分を慰めたっけorz

          > ただし銃を抜くという対応が正しかったかは別問題。
          > とはいえ、悪ふざけしている連中が大声で騒いでたら、警官が怒鳴ったくらいじゃ全然聞いてくれないよね。

          日本だと確かに銃を抜く行為はOUTだと思うけど、銃規制していない国なら
          当然の処置だと思うけど、何で問題になったかが正直良くわからないw
          (暴動に発展するケースは十分考えられるわけで。。)

      • by Anonymous Coward

        数的優位で気が大きくなって

        というのの他に、対戦スポーツやってたんだからアドレナリンどばどば出てただろう。

        ということは、参加者が普段は普通の若者で、典型的な「DQN」ではなかっただろうともいえるし、反面、通常の精神状態ではなく、暴動に発展する可能性が高かったとも言えるだろうな。

    • by Anonymous Coward

      いや、雪玉ぶつけてからかわれたぐらいで銃を抜くような人間に警官をやらせてたらマズいだろ。
      ナイフ持ってるとか商店襲ってるとかならともかく。

      # この寒さだから銃を抜くより放水車を持ってきて蹴散らした方が良かったかもね

      • Re:タイトル煽りすぎ (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年12月26日 14時17分 (#1694608)
        身の危険を感じたんだとしたら、銃を抜いて良いと思う。

        ただムカッときて脅かしたくなっただけなら、マズいと思う。

        理解を超えた集団は、ちょっと怖いかも。
        親コメント
      • Re:タイトル煽りすぎ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by unchikun (14429) on 2009年12月27日 0時33分 (#1694766)

        暴動になったら石やレンガは普通に飛んでくるんだし、そうなる前に防止しようとするのは当然のような気がするなあ。
        しかも警官相手にぶつけるなんて、権力への抵抗そのものだろ。

        街やその場の雰囲気なんてのもあるから、日本でも田舎なら派出所のお巡りさんなら雪玉ぶつけても大丈夫だとは思う。
        けど、渋谷や新宿でお巡りに雪玉ぶつけてみな。
        きっと血相変えて追いかけてくると思うよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          阻止?
          雪玉投げてるぐらいで銃抜いて、群集の怒りを買うような真似すべきじゃありませんよ。
          暴徒化を防ぐのではなく、暴動化するのを煽ってるだけです。

          メンバーを粛清したいのであれば、警察側が暴徒化を煽ることもアリですけど、メンバー殺害が目的でないのなら事は音便に済ますべきです。

          警察は治安維持が目的なのですから、わざわざ事を荒らげることもないでしょう。

          • by Anonymous Coward
            そうやって黒人差別は無視するんですね。
            • by Anonymous Coward
              動画を見れば分かるけど、黒人も雪合戦に混じっているし、警官の顔面に雪玉をヒットさせたのも黒人
          • by Anonymous Coward

            >雪玉投げてるぐらい

            「ぐらい」ってどの程度なの?
            仲間内でちまちまやってる範囲?
            往来を又にして他人にぶつけてやってる範囲?

            上と下とじゃえらい違いだし、
            後者ならぶつけられた通行人と喧嘩→暴動とかすぐなりそうだけど。
            (動画見る限りは後者だと思うけどね)

      • Re:タイトル煽りすぎ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年12月27日 0時44分 (#1694769)

        >> いや、雪玉ぶつけてからかわれたぐらい

        雪玉の中に石が入ってないという保証は無いですよ。当事者は遊んでるだけのつもりでしょうが、他人から見れば単なる暴動と同じです。もし雪合戦して遊びたければ、ちゃんと身内だけで遊べる場所を確保して楽しむのがルールでしょう。こんな行為を許すのであれば、公道でドリフトしてる連中も許されるべきじゃないですか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      あれ?どこか壊れたところとか怪我とかありました?

      それで器物破損や傷害になるの?
      • by Anonymous Coward

        壊れたり怪我をしなければ罪に問われないと思いますか?

        • by Anonymous Coward
          露出だけなら猥褻物陳列罪で、精液掛けたら傷害罪とか言うよね
          詳しくはよくわからないけど
          • by Anonymous Coward
            黙れ、手を挙げろ。そのまま動くな。そっちじゃないぞ
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      あんた、アメリカで銃を抜くことの意味をわかってないね

      確かに悪いだろうよ、こんな大人数で雪合戦なんて。迷惑もかかるだろう
      それで、私服警官が出張ってきて援軍呼んで規制するぐらいならこんなニュースに
      ならんよ。

      日本に例えるなら、江戸時代に泥が跳ねたからって理由で侍が農民に向かって
      刀を抜くのと同じぐらい乱暴な訳だが、そういう目にあって「何が悪いのか」とか
      言えちゃうのはかなり危険ですね

      • いやいや、日本なら雪玉の中に石が入っていたり、氷のように押し固められたるするだけだが、亜米利加だと手榴弾が入っていたりするのかもしれないじゃないか。日本の基準で「たかが雪合戦」とか思ってはいけないのかもしれない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        例えるなら泥が跳ねたじゃなくて泥だんごを投げつけた、でしょ。
        たかが雪合戦?雪の中に氷や石、薬品などが入っていないとなぜわかるんだい。

        • by Anonymous Coward on 2009年12月26日 22時58分 (#1694741)
          いや、江戸時代に泥を投げつけたら、斬捨て御免なこともあるだろうから、
          ここは、泥はねだろうね。気持ちは分かるけど、行き過ぎ。正義や良識を振りかざしすぎた行き過ぎ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            江戸時代といえど斬り捨て御免は簡単にできない。刀を抜いたら
            それを理由にお取り潰しは覚悟する必要がある。この警官は抜いて
            処分されたからそれでいいんじゃないの?

            • by Anonymous Coward
              そう、泥はね(悪質な雪合戦)があって、刀で斬って(拳銃を抜いて)
              お取り潰し(処分)があって、だからそれでいいんだろ、という
              「罪は相当の罰を受ければいいんだろ」という高校生のような幼い処罰感覚で
              終わりにせず、悪質な雪合戦に拳銃は無いだろうという話題だね。
    • by Anonymous Coward

      全く同意です。
      例えばあなただって電車内で携帯電話で通話してる人を見かけたらナイフを突きつけて注意するでしょう?
      老人に優先席を譲らない若者が居たら刺して当然ですよね!

      • by Anonymous Coward

        なるほど。暴行罪や道交法違反と同じく電車内での携帯電話や優先席の若者は犯罪なんですね。

        • by Anonymous Coward

          電車内での携帯電話や携帯ゲーム機の操作は、刑法は行き過ぎとしても迷惑防止条例で禁じるレベルでかまわないと思うがな
          見苦しい

    • by Anonymous Coward

      銃を抜いた以外、警官は正しい行動を取っているように見えるけどね。

      • by Anonymous Coward

        その銃を抜いた所が話題になってるのに、なんでそれ以外の話するの(笑)

    • by Anonymous Coward

      警官以外にも被害者いそうだし銃を抜いて何が悪いのかと思いました。

      悪ガキを黙らすためなら、包丁を持ち出しても構わないという危険な考えの人ですか?

      #悪ガキが誰かに殺されても同情しませんが、危ない人の考えにも同意できません。

      • by Anonymous Coward

        ここまで現実に危機が迫っている状況に対して、何をもって解決すればいいですか?

        #海外で強盗に襲われた時は、黙って捕られるだけ捕られろというのが正しいとされる対処ではあるが

        • by Anonymous Coward

          誠意を持って話し合えば全て解決する事は、歴史が証明しています。

          # 主張する本人がどうなっても構わないが、他人にそれを強制すんな

          • by Anonymous Coward

            誰が国家間の経済摩擦処理や軍隊衝突回避(まだどっちも撃ってない段階)処理の話をしているのでしょうか?

            悪ガキを黙らせるためというのは事実を矮小、歴史を持ち出すには事実を誇大に歪曲して話を進めようとしていますので、
            今回の件の様な数十人対一の状況にそのまま当てはめることはできません。

    • by Anonymous Coward

      すばらしい洞察+5というか、常識的で当たり前の話+5って感じだ。

      反対している人は、いくら何でも社会的な想像力が中学生未満ではないだろうか。
      リアル小学生なら、まだほほえましくてかわいいってことにしてもいいが、それ以上ではちょっと教育と自覚が足りない。

  • by keybordist (3572) on 2009年12月27日 0時08分 (#1694757) 日記

    警官が黒人で、騒いでる若者が白人ってのがあるんじゃないかと思う。

    騒いでるのが黒人で、警官が白人、って構図なら、話題にもならなかったんじゃないか?

    • by epipolar-line (33670) on 2009年12月27日 0時51分 (#1694773)

      >> 騒いでるのが黒人で、警官が白人、って構図なら、話題にもならなかったんじゃないか?

      いや、それは逆だと思う。もしその組み合わせだった場合は、黒人が射殺されてしまい、裁判では「警官が身の危険を感じての行動であり、正当防衛である」とかいう判決になり、人種差別問題として国を上げての大騒ぎになってた可能性が高いと思われ.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        裏の市民レベルでちょっと騒ぎになるかもしれないが、白人警官は表向きは別にして特に事実上の処分はされないだろうし報道の話題にはならないだろう

        #動画を見れば、いずれにしてもこれでは銃を抜かれても仕方がないのは明白

  • by Anonymous Coward on 2009年12月26日 11時44分 (#1694535)
    「秋葉で、iPhone鬼ごっこしてるやつが刺される」だな。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月26日 12時01分 (#1694545)
    アメリカ人の標準です
    • by Anonymous Coward
      アメリカにも雪合戦があるのに驚いた
      SnowBallFightってゆうんだ
  • by Anonymous Coward on 2009年12月26日 12時03分 (#1694546)
    鮮やかすぎてCGかと思った
  • 45秒あたりで、雪球をぶつけているけど、発砲されなくてよかった。
    部外者を巻き込んでしまって、雪合戦が本当の合戦絵巻(銃撃戦、ただし雪玉vs鉄砲玉)を演じることになったら、まずいと思う。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月26日 13時19分 (#1694581)
    雪合戦で拳銃を使うのは反則だろ。
    • by Anonymous Coward

      「なんだとぉ?この銃はな、雪玉を発射するんだぞ!」

      # ないない

  • by Anonymous Coward on 2009年12月26日 13時33分 (#1694588)
    面白黒人の上司キャラだなw
  • by Anonymous Coward on 2009年12月27日 20時04分 (#1694891)

    銃を出すのはだめだろうとか、現実的な代案もないのに文句言ってるバカにしか見えないんですが。

    あんな主体のなさそうなハイになってるだろう集団相手にひとりでとりあえずなんとか鎮静化誘導
    しようとするにあたって、拡声器とかの装備もねえのに大声出すとか話し合いとかで納めさせることが
    できるとか本気で思ってるの?そんなの、あんたの頭ん中はお花畑ですかって話だよ。

    応援を待てって話はもちろんあるだろうけど、既に走行中の車に雪玉当てるとか、危険な状態に
    なりつつあると思ったから降りてきたんだろうし。

    むしろあれは銃を見せて、冗談じゃすまない話になってきてるから自重しろ、という姿勢を
    見せたって話なんじゃないの?

    最初から空に向かって撃って音でビビらせてからいい加減にしろと怒鳴られても文句つけられる
    筋合いはないと思うけどね・・・

    • by Anonymous Coward

      アメリカの警官って警笛は標準装備じゃないの?
      でかくてよく通る音でびびらせて注目を集めるのは手段として正しいと思うけど
      いきなり銃ってのもなぁ。

      まぁ、映ってない所ではすでに吹いてたのかもしれんのだけれど。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月28日 10時40分 (#1694980)

    市民の怒りが高まっているようだ。

    ここで無造作に「市民」と書いたのは日本語版独自の見方だよね。Washington Postの元記事を見ると、怒りを示しているのも SNS, blog, twitterなどでのようだから、

    雪合戦の参加者はSNS、blog、twitterなどでの呼びかけで集合していたらしい。

    というのと合わせると、この「市民」は「一般市民」じゃなくて「雪合戦をしていた市民とそのフォロワー達」ということだろう。間違いを書いてるわけじゃないけどバイアスかかってるな。

    ところで、D.C.だということは、全米でも有数のアフロ-アメリカン率の高い街(過半数)でのできごとだということだね。この事実は、既に知っていた人と、でまかせ書いてるんじゃなかろうかと思う人と両極端に分かれそうだ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...