パスワードを忘れた? アカウント作成
262409 story
アニメ・マンガ

20~24歳女性の2割が「コミケに行ったことがある」 77

ストーリー by kazekiri
へぇ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ITmediaの記事によると、10~30代女性の15.6%がコミケに行ったことがある、という調査結果が発表されたそうだ。10~30代女性のなかでもっとも割合が多かったのは20~24歳女性で、2割を超える20.9%がコミケに行ったことがあるという。

コミケにいったことのないタレコミ子としては意外に多い、という印象だが、男性の場合はどんなものなんだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 計算式 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2010年10月10日 17時20分 (#1838090)
    20~24歳女性の人口328万人 [stat.go.jp]
    コミケ来場者56万人 [mantan-web.jp]

    328万人x20.9%=68万人>56万人。
    文系記者のレベルはこの程度。
    • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年10月10日 18時37分 (#1838111)

      >328万人x20.9%=68万人>56万人。

      一回しかやってないのか?
      もしかして、地方での自称コミケしかしらないのかもしれませんね。
      それも、一回やって次回がなかった弱小同人誌販売会かな?

      親コメント
    • by Cappuccino (20281) on 2010年10月11日 18時42分 (#1838449)

      2008年2月に準備会が公開した資料「コミックマーケットとは何か?」によると女性57%、男性43%である。 [wikipedia.org](一般参加者)
      とのことなので、単純に56万人x0.57=31.92万人は女性ということですね(C78における男女比は不明ですがほぼ同等かと)。
      参加者の中心は中学生~30代らしいが、20~24歳に限ると、どうなんだろう・・・。
      たぶん、参加者では一番多そうな層なので、適当に、一般参加者の半分がこの層だとしても約16万人。
      20~24歳女性の人口が328万人だから、約5%といったところでしょうか。
      まぁ、「行ったことがある」であって、「前回行った」ではないので、もう少し増えるとしても、
      リピーター率(という表現が正確かは不明)を考えると、10%は超えなそうな気がする。
      ・・・でも、住んでる地域によっても差が出そう。地方からわざわざコミケにこようとまでする熱心な参加者がどの程度多いのかは知りませんが、
      関東に住んでる女性に限れば2割近くても不思議ではないかもしれない・・・とは思った。

      親コメント
    • by DenRock (38403) on 2010年10月12日 11時05分 (#1838676)
      オレ、文系だけどコミケ来場者を累積した数をだして人口で割ってとりあえず日本のだんじょひをのじょせいのわりあい・・・・眠くなったから2%ぐらいでいんじゃね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「行ったことがある」と「今年行った」は違いますよ。
      それにしたって比率が多すぎると思ったら#1838034でしたが。

    • by Anonymous Coward

      > 328万人x20.9%=68万人>56万人

      この式は正しいけど、一体何を計算したいんだか。

    • by Anonymous Coward
      来場者は増加傾向なんだし
      行ってる人は毎回行ってるようなもんだから
      その計算でもいいんじゃないの?
      と根拠レスなことを言ってみるテスト。

      母集団の20~24歳がn=211とあるけど、
      偏りの小さい211人なんてありえるのかわからないけど、きっと誤差なんです。
      架空女子来場者が12万人くらいいて、男に見える来場者はすべて男の娘だったんですよ。

      #〇〇って言ってみるテスト、って殆ど見かけないな
    • by Anonymous Coward

      貴方こそ物言うってレヴェルじゃねーよ

  • 来場者数56万人、男性比率が多い、リピータ率が高いという事から考えてちょっと多すぎる気がします。
    正直1%に満たないと思っていましたがそれだとどう計算しても足りないんですよね。
    私のまわりは20%を軽く上回っていますがひょっとして世の中そんなものなのかもしれません。
  • 年齢詐称してない? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年10月11日 9時30分 (#1838276)
    未成年が20歳と詐称して、
    30歳代が、24歳程度と詐称したから、
    割合が多いんじゃないのですか?
  • 今回の調査がどうか知りませんが、一般論として、「コミックマーケットに関するアンケートをしているので協力してもらえませんか?」と言ってしまうと、それだけでコミックマーケットに関心のある人 (好んでいる人とか嫌っている人とか) が多くアンケートに参加してしまうので、ほぼ無意味な数字になってしまいます。

    「コミックマーケットに参加したことがありますか」だけではなく「今年 8 月のコミックマーケット 78 に何日間参加しましたか」という質問も入っていれば、今年の入場者数と照らし合わせて数字の信憑性がわかりそうなのに……と思ったら、「何日間」ではないけれどコミックマーケット 78 への参加の有無を問う設問がちゃんとありました [vlcank.com]。それも年齢別の内訳付きで。

    よーしパパこれと今年の入場者数を照らし合わせちゃうぞーと意気込んで調査結果を見てみると、

    20~24 歳

    • 一般 (買い物) で参加した: 34.1%
    • サークル (作り手) で参加した: 2.3%
    • 一般 (買い物) でもサークル (作り手) でも参加した: 0%
    • 参加したかったが会場に行けなかった: 20.5%
    • 興味がなく会場に行かなかった: 43.2%

    参加したことのある人が 20.9% なのに、今年参加した人がそれより多いってどういうこと? パパ大混乱。

    答え: 参加経験の設問は 20~24 歳の回答数が 211 なのに、コミックマーケット 78 の参加有無の設問は 20~24 歳の回答数が 44 でした。

    こんな調査で何をどうしろと。

  • Webアンケート (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年10月10日 15時13分 (#1838034)

    いくらなんでも比率が高すぎじゃね? と思ったら。Webアンケートかよ。
    コミケ会場でもアンケートとってみてください。

    • Re:Webアンケート (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年10月10日 15時36分 (#1838050)
      韓国でインターネット普及率が100% [fc2.com]ですね、わかります。
      親コメント
      • コピペ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Meth610 (31617) on 2010年10月10日 18時37分 (#1838112)

        【社会】インターネット利用率ついに100%に-総務省の実態調査で判明

         先月27日に実施された、インターネット利用に関するアンケートで
         インターネットの利用率が100%となっていたことが明らかになった。
         麻生総務大臣は「これは政府主導によるIT政策の効果の現れと言っていいだろう」
         とのコメントを発表した。

         調査したのは、総務省統計局統計センターなど。今年四月に
         ネット上でアンケートを実施し、約二万三千人から回答を得た。

        親コメント
        • Re:コピペ (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年10月11日 18時27分 (#1838443)

          「新聞は必要」91%…読売世論調査

          読売新聞社が15日からの第62回新聞週間を前に実施した面接方式の全国世論調査で、
          情報や知識を得るために新聞は必要だと思う人は91%に達し、昨年の90%と同様の
          高い数値を記録した。
          新聞の報道を信頼できると答えた人は85%(昨年85%)に上り、国民の多くが新聞を
          評価していることがわかった。

          新聞について「必要とする情報や日常生活に役立つ情報を提供している」と思う人は88%
          (同86%)、「事実やいろいろな立場の意見などを公平に伝えている」は69%(同66%)、
          「国民の人権やプライバシーを侵さないように気を配っている」は74%(同70%)だった。
          いずれも昨年を上回る評価を得た。

          ニュースの背景や問題点を掘り下げて解説する」という点で、大きな役割を果たしていると思う
          メディアを複数回答で聞くと、「一般の新聞」を挙げた人は61%(同76%)で最も多かった。
          「社会の懸案や課題に対する解決策を提案する」点でも「一般の新聞」は59%(同63%)で、
          他のメディアを上回った。

          調査は9月5~6日に行った。
          http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T01105.htm [yomiuri.co.jp]

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月10日 15時45分 (#1838054)

      調査対象のvlcrewですが、どういう人たちがどう入ってきたかがある程度想像できますね。
      非エロ・二次創作・オリジナル系の同人作家たちが、自サイトを中心とした口コミの中でポイントたまると調査の謝礼がもらえるとかで広まったのではないかと、過去の経験から直感で思いました。
      ええ、そうだったら腐女子多いはずですよ。

      # あたったと言ってる人がいたので懸賞サイトとか登録したりもしたクチなのでAC

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだね。ちょっとこのアンケートの母集団の偏りはきつすぎるよw。

    • by Anonymous Coward
      そしたら100%になっちゃうでしょー
    • by Anonymous Coward

      地方の山奥の村にいって聞いてみ。ほぼゼロになるから。

      • by Anonymous Coward
        地方の山奥の村に20~24歳女性がいるんですか!?
        • by Anonymous Coward
          モシャスが使える幼馴染がいます。
        • by Anonymous Coward

          1人いるかいないかかもね。

          そしてその1人がたまたま行ったことがあれば、アンケート結果は「100%」になる。
          そうでなければ0%。母数が小さい時に、平均は意味をなさない。

  • コミケとは (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年10月10日 15時51分 (#1838056)

    勿論「コミックマーケット」の略で、それ以外は「コミケ」じゃないけど

    真夏や真冬に有明まで行って大行列するのは大変だから行ってないが
    地元の即売会には行ったことがあるから「はい」回答しちゃう婦女子もいるんじゃなかろうか。

    • Re:コミケとは (スコア:2, 参考になる)

      by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年10月10日 18時34分 (#1838110)

      いや、色々と野良コミケがありまして....
      登録商標としては有限会社コミケットのものですが、
      自称しているところについての使用禁止を訴えているわけでもなさそう。
      普通名詞化している面が強いと思う。

      >地元の即売会には行ったことがあるから「はい」回答しちゃう婦女子もいるんじゃなかろうか。

      地元のコミケにいきつつも、いつかは...とかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月10日 16時11分 (#1838068)

      なんか漫画売ってるイベント = コミケ とか思ってるパンピーも多数いますからねぇ。

      # 家庭用ゲーム機ならなんでもファミコン呼ばわりする爺婆か、っつーの。

      親コメント
      • Re:コミケとは (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年10月10日 16時18分 (#1838070)

        パンピーならその認識でいいじゃん。

        自分が地方の同人誌即売会に参加したことがあるだけの奴が「コミケ行ったことあるおw」とか言ってたら、ハリセンで叩いてもいいと思うけど。
        # 自分が行ったのはかれこれ20年近く前か... orz

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >「コミケ行ったことあるおw」とか言ってたら、
          「google使ってるおw」と言ってるのにgooだった時みたいなもんですかね?
          #若い者的にはしかたないと思う。いつまでも紛らわしい名前を使ってるgooが悪い。

          >ハリセンで叩いてもいいと思うけど。
          「ぶわーかもーん!」「iRobotじゃないよAndroidだよ」という声が聞こえるような。

          • by Anonymous Coward

            >いつまでも紛らわしい名前を使ってるgooが悪い。
            これはいくらなんでもひどい言いがかりだなあ。

      • by Anonymous Coward

        すみません。
        子供の頃は携帯カセットプレーヤーのことは全部Walkmanって呼んでました!

        今は大人になったので、MP3プレーヤーは全部iPodって呼んでます!
        #ステープラーはホッチキスで、えれくとろにくすふらっしゅがストロボで、‥‥

  • by Anonymous Coward on 2010年10月10日 15時13分 (#1838035)

    >もっとも割貝が多かったのは20~24歳女性
    どういう意味だよ

  • by Anonymous Coward on 2010年10月10日 16時35分 (#1838075)

    かーちゃんが、コミケって書店の漫画売り場の事だと思ってたよ

    「年末年始に大きな本屋が出来るのねぇ、ツタヤでもマンガ売ってるのに」 ←色々違う

    • by Anonymous Coward

      高校の頃、「レ・コスミコミケ」というSFを読んでいたらクラスメイトに妙な誤解をされた

      # でもどんな内容だったか憶えてない……

      • by Anonymous Coward
        大丈夫
        ここには「初めてのC]を読んでる時に白い目で見られた経験のある人が多数いますから
        • by Anonymous Coward
          「初めてのC」を読んでいた人がこんなところに来るとは思えない。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月10日 19時01分 (#1838122)
    200歳以上に聞いたら100%行っていました
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...