パスワードを忘れた? アカウント作成
279224 story
ニュース

2010年名前ランキング、27年ぶりに「子のつく名前」が3位以内に 75

ストーリー by kazekiri
人生いろいろ名前もいろいろ 部門より

常用漢字「読めるけど書けない」 新生児名「書けるけど読めない」 曰く、

NHKニュースによると、明治安田生命が恒例のこども名前ランキングを発表した(明治安田生命 名前ベスト100)。一位は男の子が「大翔(ひろと)」、女の子が何故か数年程度の周期性をもつ「さくら」だった。女の子の2位には3つが並び立ち、そのうち一つは「莉子(りこ)」という「子」で終わる名前で、記事によると子のつく名前が3位以内に入ったのは昭和58年以来27年ぶりとのこと。

今年話題になったひのもと おにこも「子」のつく名前であるし、「“子”のつく名前の女の子は頭がいい」という約10年前のベストセラーを思い出す諸氏もいるだろう。

また、今年は11/30付で常用漢字表が改定され(答申時の過去ストーリー)、人名に使える漢字も増えたという年でもあった。新しく使える漢字からどんな名前を出てくるか、/.J諸氏はどう予想するだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 12時45分 (#1868486)

    http://dqname.jp/ [dqname.jp]

    #変換したら辞書を引こう!

  • by marute (13883) on 2010年12月04日 12時57分 (#1868492) 日記

    同級生の女子は8割以上「子のつく名前」だった世代なので。

  • スラド的に (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月04日 13時51分 (#1868503)
    suffixが'子'の名前とか表現して欲しかった
  • 友人に子供が生まれたときの話。

    お寺の住職さんに三つほど名前の候補を挙げてもらって、その名前で実際に赤ん坊に呼びかけてみて、赤ん坊本人の一番反応が良かった名前にしたらしい。それはそれで良いアイデアだと思った。

    --
    はてな支店 [hatena.ne.jp]
  • 女の子の第35位に「めい」が入っているのをみたうちの嫁様、

    「おねーちゃーん」
    「めーーーーい」

    などと一人芝居を始めました。

    やっぱりこれって、有名アニメが影響しての名づけですよね?

    # そのわりに「サツキ」も「カンタ」もランクインしていないのはなぜだ。

  • 日本の伝統 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年12月05日 2時14分 (#1868740)

    有名ですが、徒然草
    http://www.tsurezuregusa.com/index.php?title=%E5%BE%92%E7%84%B6%E8%8D%... [tsurezuregusa.com]

    寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。
    何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。

  • 恐怖、エロゲ脳 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年12月04日 12時49分 (#1868488)
    茶山莉子が一瞬にして思い出されるのであった...
    • by Anonymous Coward
      深峰莉子を真っ先に思い出した俺、実はゆかりんのほうが好きだったりする
  • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 13時18分 (#1868496)

    難しい漢字やあまり名前に使わない漢字を名付けに使う理由の一つに、画数の姓名判断があるかと思いますが、うちの母の世代は、名前は「ひらがな+子」が流行ってたと聞きました。

    結婚して姓がかわると、通常姓名判断で使う画数が破綻しますが、とりあえずひらがなにしておき、結婚後、都合の良い画数の漢字を使うようにするとか。

    うちの母の姉妹は全員そうなってます。

    あと、男性皇族が生まれた年は「子」の付く名前が一部の階級層で増えるとか…

    • by BlueRain (37857) on 2010年12月04日 17時17分 (#1868583)
      姓名判断って、画数がある程度多いほうがいい結果になる傾向がある気がします。
      知り合いでは普通に書けばいい名前なのにわざわざ暴走族の落書きみたいな漢字をあてている人がいました。

      うちの嫁さんは「漢字一文字で読みが二文字」にこだわってました。
      私の提案は却下以前に聞く耳もたずです。
      結果、スーパーに買い物に行くとあちこちからうちの子と同じ名前を呼ぶ声が聞こえてきます。

      二人目の子は母音がすべて同じなのでカッコで括りたくてしょうがないです。
      親コメント
      • Re:姓名判断漢字の画数 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年12月04日 21時10分 (#1868669)

        >うちの嫁さんは「漢字一文字で読みが二文字」にこだわってました。
        >(中略)
        >結果、スーパーに買い物に行くとあちこちからうちの子と同じ名前を呼ぶ声が聞こえてきます。

        ……肉?

        親コメント
        • このコピペを連想した (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年12月05日 4時44分 (#1868759)

          近所のスーパーで“俺の塩”などを物色しておりましたら、「萌えー!萌えー!」と叫びながらフロアをうろつくおっさんを発見いたしました。

          ああ、夏だな。

          ああいうおっさんの存在を根本から抹消したらさぞかし楽しいだろうなと“塩カルビ味やきそば”を凝視しながらレジへと並びました。
          ふとおっさんに目をやると、いつのまにやら幼女がおっさんに寄り添っているではありませんか。
          これはいけませんと、買い物かごにあった唯一武器になりそうな“バニラコーク500ml”を握り締めていると、おっさんと幼女の会話が聞こえてまいりました。
          「もえ。お父さんから離れたらダメじゃないか」
          「ごめんなさい」
          ああ、アレだ。親子だ。もえって名前のお子さんですか。利発そうなお嬢さんですね。
          抹消されるべきは私ですね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        姓名判断って、画数がある程度多いほうがいい結果になる傾向がある気がします。
        知り合いでは普通に書けばいい名前なのにわざわざ暴走族の落書きみたいな漢字をあてている人がいました。

        あれ、誰のショートショートでしたっけ。雰囲気的には清水義範かなぁ。

        生まれてきた子どもの命名に悩んだ親があちこちに相談した挙句、
        「テストのときに名前欄で書く画数が少ないほうが人生トータルで見て有利だ」とか言われて
        『一(はじめ)』って子どもに名づけるの。

    • by Anonymous Coward

      > あと、男性皇族が生まれた年は「子」の付く名前が一部の階級層で増えるとか…

      御学友ですかね。
      庶民層では男の子に「仁」をつけるぐらいがせいぜいです。

    • by Anonymous Coward

      姓名判断なんて明治になって勝手に商売を始めてできたんだから、今だって新しい商売が可能なはず。

      そうだ! 検索エンジン判断ってのはどうだ。自分の名前を検索エンジンで調べる。検索結果の総数と要した時間などで、運勢を判断する。

      おお、にゅーびじねすの誕生だ!

      • by taka2 (14791) on 2010年12月04日 22時09分 (#1868684) ホームページ 日記

        ちょっと前に第一子(長男)が生まれたのですが、命名方法を姓名判断と検索エンジン判断のハイブリッドで行いました。

        1. むかーしfjで流行った姓名判断プログラム seimei.c を発掘、改造。
           画数ごとに総当たりチェックし、運勢の良い画数の上位20件ほどを抽出
        2. 常用漢字・人名用漢字の一覧を元に、該当する画数の組合せな文字列を全て列挙
        3. 形態素解析プログラム Mecab の辞書から、人名に該当する文字列を抽出
        4. Google 検索で、ヒットする件数の多い文字列を抽出、ソート

        以上の処理を行い、出てきた上位100件ほどの候補から選択して命名って流れです。

        (最初、3番目の辞書チェックをしなかったら、4のGoogleチェックで「会社」とか「表示」といった一般名詞が上位に来ちゃったので、慌てて辞書チェックを追加。結果としてMecabの辞書に載っている名前から選んだってことになってしまいました)

        妻が小学校の教師をしてるのですが、教え子でDQNネームにはもう辟易していて、
        それで基本方針として「珍しくて読めない名前は付けない」という大前提があったので、そのあたりの判断基準としてGoogleを使ったって感じです。

        親コメント
  • 先月第二子が生れて、一週間悩んだ末に、「英里子」と名付けました。
    第一子は、「瑠璃子」。

    読み方がわかりづらい名前の子が増えているので、きっと、読みやすい名前なら、みんなにすぐ覚えてもらえるんじゃないかなと。
    (私の名字が読みづらいので、せめて名前は、すんなり読めるようにと…)

    他にも親としての色々な想いはあるのですが、以下省略で。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 23時41分 (#1868709)
    自分の名前の漢字がちょっと難しい字で、子供の時書道で自分の名前書くのに苦労したので、
    自分の子供には、画数が少ない簡単な文字の組み合わせにして、読み方で工夫するようにしました。
    あと、電話とか口頭で名前を伝える際、「漢字ではどんな字なんですか?」と聞かれると、今でもなかなか良い例えが無くて、毎回面倒なので、その点も配慮しました。
  • 以前にふぁぼったこのツイートが頭をよぎった。

    http://twitter.com/itkyuu19/status/27931159901 [twitter.com] より。

    名前の「子」って漢字は、「一」と「了」、つまり人生の始めから終わり、「一生」ってこと。だから例えば幸子なら「一生幸せな子になりますように」っていう意味がこめられとるんや…名前に「子」がついてて「自分の名前ダサい」とか言ってる子よくおるけどこれ知ったらそんなこと言ってられん

    ぐぐり直してみたら、深イイ話でも取り上げられていたようだ。→ 《子》の意味 - 日本が世界を救います。 [goo.ne.jp]

  • by eukare (2230) on 2010年12月05日 13時51分 (#1868901) 日記

    「まじかる☆タルるートくん」で、伊知川累が名前についてからかわれて、
    「将来結婚して名字が変わったら関係ない」と言い返して、
    「でももし相手の名字が『頭川』とか『顔川』みたいなのだったら…(がくぶる)」
    ってネタがあったような。

  • by Anonymous Coward on 2010年12月04日 13時01分 (#1868494)

    男の子

    叶羽琉            大空    駆眞            惺南    月            瑛拓
    梧豊            家要央    侍数麿            彪雅    瀧翔            橙空
    望琥            翔良    諭昴            遼茉    龍琥            紗千
    瑠孔            弾歩    魯叶            煌彪    琥慧            心韻

    女の子

    月夢杏            心結    光空            瑠乙華    希星        恋乃
    虹実             理想    大宙            望叶    星花        麻葵
    青空                美慶    莉星            翔凪    凉空            凛暖
    冬月            琥々愛    夢空            苺琳    舞宙            恋月

    答えはこのページ [meijiyasuda.co.jp]の一番下。

    • もはやランキングトップが読めない名前ってのが世も末。
      「大」で「ひろ」はまあいいとして、「翔」で「と」はねえよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最初で読めない・・・

      #小学校の先生とか朝からこんな名簿見てるんだろな~発狂しそう。

      • DQNネーム定番コピペ (スコア:5, おもしろおかしい)

        by eukare (2230) on 2010年12月04日 19時36分 (#1868634) 日記

        (゚∀゚)「では、出席をとります。名前を呼ばれたら大きな声で『はい!』と答えてください。」
        生徒「ワイワイガヤガヤ」
        (´・ω・`)「・・・、浅田美羽(みう)さん」
        浅田「はい」
        ( ゚Д゚)「(呼びづらいな・・・)・・・安藤優由(ゆ・・・ゆ?)さん」
        安藤「はい」
        Σ(´Д` ) 「(・・・ゆゆで良いのか・・・)上野・・・ポチ男・・・くん」
        ポチ男「はーい」
        ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 「・・・クク・・・近藤・・・麗音菜愛梨亜(・・・読めん)・・・近藤さん!」
        近藤「はい」
        (;´Д`)「近藤さんのお名前はなんて読むのかな?」
        近藤「れおなあめりあ」
        (;´Д`)「そうですか、ありがとうございます・・・(読めねえよ)・・・佐藤・・・光中(こうちゅう)くん?」
        佐藤「ぴかちゅう」
        (;´Д`)「そうですか、ごめんね(10万ボルト・・・)佐々木メロディ愛(めろでぃあ)さん(今度こそ正しいだろ!)」
        佐々木「メロディあい!」
        (;´Д`)「ごめんなさい・・・メロディあいね・・・中野世歩玲(せふれ?)さん」
        中野「はい」
        (;´Д`)「(セックスフレンド・・・略してセフレ・・・)・・・西田・・・王子様君・・・」
        西田「はーいはーい」(あだ名はプリンス)・・・浜田光宙(こうう?)くん」
        浜田「せんせー、俺、ピカチュウ!」
        (;´Д`)「ごめんごめん、ピカチュウね(2匹目ゲットだぜ)・・・松田太郎くん(やっとマトモなのが来た・・・)」
        松田「?」
        (;´Д`)「あれ?松田くん?松田太郎くん?」
        松田「ジョンです」
        Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ジョン!・・・(いいえ、それはトムです)・・・山下愛子さ・・・愛子エンジェルさん・・・
        山下「はーい」
        orz「ねーよ」

        #将来的にはもっと凄いことになるのだろうか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      社会人になったとき、電話口で自分を名乗るときにきちんと漢字を説明できるだろうか。
      使用頻度の低い字は相手に正しく伝えるのが難しかったりする。
      読めても書けるとは限らないし、電話の向こうも学のある人ばかりじゃないしね。
      • by eukare (2230) on 2010年12月04日 19時57分 (#1868642) 日記

        甥っ子(姉の子)の名前が「初見では普通そうは読めない(別にDQNネームってわけではない)」名前なのですが。
        甥っ子がまだ小学校低学年の頃、学習教材の電話勧誘があったとき、姉は相手に甥っ子の名前を読ませ
        (当然間違える)、「この程度も読めないところの教材じゃタカが知れてる」と断ったんだそうな。

        まあ、そんな効果だか弊害だかはあるでしょうね。

        親コメント
        • >甥っ子がまだ小学校低学年の頃、学習教材の電話勧誘があったとき、姉は相手に
          ふと思ったんですが、子供の名簿って普通(大人)のものよりふりがなが
          付いてる可能性が高いと思うんですが、そうでもないんでしょうか?
          (親コメのケースでたまたま付いてなかっただけかもしれませんが)

          --
          -- う~ん、バッドノウハウ?
          親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...