「白い恋人」メーカー、「面白い恋人」メーカーである吉本興業子会社を訴える 126
ストーリー by hylom
まぁ、ダメだろうなぁ…… 部門より
まぁ、ダメだろうなぁ…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
北海道土産の定番「白い恋人」を製造販売する石屋製菓が、大阪などでで吉本興業子会社が販売する「面白い恋人」は商標権を侵害しているとして提訴した(日経新聞)。
大阪・吉本だから「笑って許される」と思ったのだろうか……?。
模造品とパロディ (スコア:2, フレームのもと)
>大阪・吉本だから「笑って許される」と思ったのだろうか……?。
大多数の人に「元ネタ」がわかれば許されてもいいんじゃないかなぁ。
Re:模造品とパロディ (スコア:3, すばらしい洞察)
H.ONDAのバイクでも?
問題は、元ネタがわかるか否かじゃないよなあ。
Re:模造品とパロディ (スコア:1)
そうかな?
HONDAから見たらH.ONDAとかHONGDAの元ネタ知らない人が「洒落にならない」くらい多くて現地の販売戦略に影響与えるレベル(ソース無し。主観です^^;)だと思うけど、面白い恋人はそのレベルに達してないと思うんだ。
#頭が白けりゃ?
Re:模造品とパロディ (スコア:2, 参考になる)
間違ったとの苦情が寄せられているそうですし、「信頼、名声に便乗」そのとおりだと思いますが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000104-jij-soci [yahoo.co.jp]
Re:模造品とパロディ (スコア:1)
その苦情の行き先が吉本ならまだ「たいしたことない」ですみますが、
実際に苦情を受けたのは石屋製菓ですからねぇ。
苦笑いして見過ごせる範囲は超えているでしょう。
Re:模造品とパロディ (スコア:1)
HONDAから見たらH.ONDAとかHONGDAの元ネタ知らない人が「洒落にならない」くらい多くて
まあ、そう言うケースがまったく無いとは言わないけど、多くの場合は違うんじゃないかな。
多くの人がHONDAを知らないんじゃ無くて、それなりに知ってるから、H.ONDAとかHONGDAを間違って買っちゃうんじゃないの?そうじゃなきゃ、わざわざ紛らわしい名前を付ける意味が無い。
Re:模造品とパロディ (スコア:1)
「元ネタが分かれば許される」という主張が
「元ネタが分かった上で影響力が小さければ許される」に変わってませんか?
元ネタが分かればいいんじゃなかったんですか?
あるいは
「元ネタが分からないけど影響力が小さい」のは許されない理屈になりませんか?
(いや、最後のは「許されない」でも問題ないけれども(^^;))
Re:模造品とパロディ (スコア:1)
Re:模造品とパロディ (スコア:1)
やっと元ネタがわかる人が(笑)。
Re:模造品とパロディ (スコア:3)
バレて恥ずかしいのがパクリ。
バレないと残念なのがパロディ。
バレて元ネタに敬意を表するのがオマージュ。
バレても新鮮さがあるのがインスパイア。
Re:模造品とパロディ (スコア:2)
商標的には映画と食品なので分野が違うのでOKかと。
Re:模造品とパロディ (スコア:1)
Re:模造品とパロディ (スコア:1)
同意です。
これはパロディですよね。
僕自身、大阪に住んでるし難波も良く行くけど、NGKなんて滅多に行かないので、
今月に入って初めてこれをNGK前だか関空だかで見たとき、
まぁおもしろいんじゃないかと思いました。
元ネタが分かって、中身が別物なら問題ないと思います。
大阪で面白い恋人を買ったから、北海道で白い恋人は不要だとか言うひといないでしょ。
間違えて買ったって苦情は言いがかりじゃないですか。
でかでかと「面」って書いてるのを意図的に見落とさないと、「白い恋人」には見えないでしょ。
でも、それは大阪だけで売ってるなら。って前提が付きますね。
これを東京や北海道で売るのはやっちゃいけないことだと思います。
でもまぁ、何にせよ、この企画を思いついた時点で、元ネタの会社に確認すべきとは思いますね。
Re:模造品とパロディ (スコア:1)
本当に面白い恋人をやっていきたいのなら、
白い恋人のメーカーに掛け合って、
大阪でのみ販売するような約束をして・・・
って思ったんですけど、そんなダメですか?
白い恋人が大阪で売れる商品でもないし、
大阪で面白い恋人を売ってるからって、北海道で白い恋人が売れなくなるとは到底思えないんです。
大人げないな (スコア:2)
この程度は笑って許される範囲だと思いますが。
もしかして、ブランド防衛のために訴訟するよう誰かに入れ知恵されたんですかね。
日経の記事によると (スコア:5, 興味深い)
「面白い恋人」が一時的な限定商品になるかと静観していたら、関西だけでなく、東京まで進出して、挙句の果てには北海道にもという話になった。さらにネーミングだけでなく、パッケージが類似していて間違えやすい(白い恋人 [ishiya.co.jp]、面白い恋人 [gnavi.co.jp])ということもあって、
とのこと。大阪土産くらいならともかく、まさかの全国展開。ネーミングの妙で売れている [nikkeibp.co.jp]という指摘もありますし、訴訟になるのも当然かと思いますけどね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:日経の記事によると (スコア:1)
地域(大阪)限定か期間限定だと思ってたらそうじゃかなったのか。
北海道のお菓子屋さんもたぶん笑って見過ごせる余裕が無い状況なんでしょうね。
ここは吉本が方向を変えて「面白い変人」とでも名前を変えて売ればよさげ。
そこまでやっても商標権侵害と取られるのかな?
Re:日経の記事によると (スコア:1)
>ハートの切抜きの中に変顔した芸人入れてリボンかけとくとかさ
ホンコンさんの顔を思い浮かべてしまった・・・
Re:大人げないな (スコア:2)
子供の遊びじゃ有るまいし、まねしてそれで商売して許してねって…
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
「冗談のつもりだった。反省している。」 (スコア:2)
例の大震災の直後,アメリカのある芸人がTwitterで
「日本じゃサーフィンに出かけなくても,向こうからビッグウェーブがやって来るんだぜー!日本ってクールだぜー!!」
ってやっちゃいました。
本人にとっては「ナイスなジョーク」のつもりだったんでしょうが,結果,大炎上の末,仕事をクビになってしまいました。
(当時の記事がありました) [cinematoday.jp]
自分のやったことが冗談で済むかどうか決めるのは,誰か偉い人でもないですし,ましてや自分自身でもないですし。
自分のやったことが大爆笑を呼ぶのか,大ヒンシュクを買うのか。
そこをどこまで的確に判断できるか,それがジョークセンスなんだと思います。
Re:大人げないな (スコア:2)
おっとAppleの悪口はそこまでだ
Re:大人げないな (スコア:1)
私も最初はそう思ったのだけど、これタイトルの問題じゃないんじゃないかな。
包装紙の絵柄を正面から並べてみたら、確かに「こ、これは」と思った。
Re:大人げないな (スコア:1)
いずれにせよ、名称及びパッケージが似ている類似商品を無許可で大々的に販売している業者が
あれば、それを訴えないとすれば「類似商品を訴えなかった」という悪しき前例を作ってしまうので、
それはブランド戦略上好ましくないでしょうね。
Re:大人げないな (スコア:1)
許されなかっただけ。
大人のやり方でないのは、許されるかどうか事前確認を怠ったこと。
パクリ側の想像で判断することじゃないよ。
Re:大人げないな (スコア:3)
ブランドイメージを毀損する恐れが全くないというのはどうかな。
「白い恋人」のイメージに常に「面白い恋人」のネタイメージがついて回るようになったら十分ブランドイメージの毀損だと思う。お笑いのイメージじゃないですよね。「白い恋人」は。
ついでにこれを放置したら「青白い恋人」とかネタで出すとこ出てくるんじゃないの? ぐらいの警戒はしてもおかしくはないように思うかな。
ある程度様子見もしていたようだし、気がついたら手遅れなんてことになる前に対処するのは選択の一つとして十分ありだと思う。
#ついでに、「菓子として別物」と言われても白い恋人がゴーフルではないって事は知らなかったし、
#北海道は海外の客とかも多いから混同する恐れも十分あると思う。
#バリエーションだと思って買っていく可能性もあるし。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re:大人げないな (スコア:1)
>「白い恋人」のイメージに常に「面白い恋人」のネタイメージがついて回るようになったら十分ブランドイメージの毀損だと思う。お笑いのイメージじゃないですよね。「白い恋人」は。
岩崎宏美さんがご自身のライブで「シンデレラハネムーン」を歌えなくなったってこともありましたね
Re:大人げないな (スコア:2)
地元って言ってるのがどっちのことか分かりませんけど
白い恋人はホワイトとブラックの二つの味がありますよ。
「白い恋人(ホワイト)」と「白い恋人(ブラック)」とか両方が入ったパッケージとか色々です。
そのブラックの方を通称で「黒い恋人」と呼ぶことはあるでしょうが、正式名ではありません。
Re:大人げないな (スコア:1)
地元では、「黒い愛人」というブラックチョコ味があるらしいという
田舎伝説がかねてよりありますが。これも毀損であられますか?
# 空港でいつも探すんだけどね、無いんだな
ググって見ましたが北海道には無い [ameblo.jp]ようです。
微妙なところじゃないですか (スコア:2)
白い恋人の名前は聞いたことがあるけどよく知らない人が
おみやげで面白い恋人を受け取ったけど、不注意でよく確認せず、これが話しに聞く白い恋人ってやつかと誤解したまま食べる。
なんて例はありそうな気がします。
そして、あれ、白い恋人って大阪だったっけ?と誤解したままとなると、本家からするとちょっとしたブランド価値の低下とも受け取れるような。
(オフトピ: -1) (スコア:1)
s/既存/毀損/
脳内訂正を入れたい気分ですが、いかがでしょう?
Re:大人げないな (スコア:1)
「シャレやがな」は月亭可朝 [wikipedia.org]ですな。
東が故立川談志なら西は月亭可朝だと思う。
ただ家元と違って死んでも褒める人はほとんどいないだろうなぁ。
シャレにならない「シャレやがな」も多いしイラッときて正常。
Re:大人げないな (スコア:1)
トピックを読んで「そういえばお台場でも面白い恋人って売ってたよなー」
と思ってたら白いお台場でしたか……。
「面白い変人」でどうでしょう? (スコア:2)
もしくは「面白い芸人」で。
Re:「面白い変人」でどうでしょう? (スコア:1)
「面白い芸人」だと誇大広告になります
#今は“面白くしてもらいに”芸人学校に入ったりするらしい
悪質 (スコア:2)
こんなのが許されると考えてるなら、とんだ非常識。ブランドのタダ乗り。ライセンス交渉もせずに、販売経路を拡大とは、恥知らずもいいとこ。
これを「突然の提訴で驚いている。訴状を見て適切に対応したい」としらばっくれるとは、神経の図太さに呆れる。対応うんぬんって、即日、製品の廃棄処分して石屋製菓に出向いて頭下げる以外に、なにかやることあるのだろうか。
Re:悪質 (スコア:1)
面白くない (スコア:2)
だから、ゆすさない。
製造を依頼していれば (スコア:1)
訴えられなかったのに
Re:製造を依頼していれば (スコア:1)
先に一言断っておけばよかっただけだと思う。
もっと面白い名前 (スコア:1)
「白い恋人 ブラック」
いや、本当に笑ったんだけど。
TomOne
勝手にやっちゃだめでそ (スコア:1)
Re:ところで (スコア:1)
Re:ところで (スコア:1)
チャチャポヤン神殿の黄金像だべ
Re:類似商品 (スコア:2)
黒い恋人 [twitpic.com]
And now for something completely different...
Re:類似商品 (スコア:1)
ドアラの恋人 [google.co.jp]
水を飲むと屁(CH4)をこきます
Re:類似商品 (スコア:1)
赤い恋人 [akaikoibito.co.jp]
なんか違う。
Re:宣伝したいに、一票。 (スコア:5, 参考になる)
今日の日経から石屋製菓社長のインタビューを引用
http://www.nikkei.com/news/category/related-article/g=96958A9C93819491... [nikkei.com]
――面白い恋人を初めて知った時の感想は。
「正直びっくりした。すぐに消えるだろうと、気には障るが少し様子を見ようと考えていた。だが今年に入って、東京でも売られるなど、悪のりが過ぎると判断した。販路が広がったことが提訴した理由のひとつだ」
当初はなんば花月とかBase吉本とかだけで売るイロモノだと思って静観してたかと。ソースは無いですが、売り初めのころは大阪のギャグセンスを称える石屋製菓関係者の話が何かに載っていた気が…
まあ色々やりすぎたんでしょう。相手の本業を圧迫するようになってはパロディも何もないですね。
Re:宣伝したいに、一票。 (スコア:1)
>再開時には売れたようだが消費者は甘くないから、売り上げが減ってきた。
勝手に勘繰って嘘ばら撒く前にちょっとググればいいのに…。
2009年
「白い恋人」好調、石屋製菓が売上高93億円 [systemk.co.jp]
2010年
売上高 2011年4月期 94億3,300万円(連結ベース) [ishiya.co.jp]
賞味期限改ざんが2007年で、それ以降売上が落ちているというデータはどこにもありません。
あなたの言う消費者は、道民や北海道観光客ではない、あなたの脳内にしか存在しないものですね。
Re:え? 提携してなかったの?! (スコア:1)
同じく。
なるほど、訴えざるを得ないわけだ・・・
Re:また大阪かw (スコア:2)
へーちょ
らじゃったのだ