パスワードを忘れた? アカウント作成
1738955 story
おもちゃ

ラジコンのミニチュア重機で地下室を掘る 22

ストーリー by headless
コツコツ 部門より
11 danceman 曰く、

カナダ・サスカチュワン州のジョー・マレー氏は、ラジコンのミニチュア重機を使い、自宅の床下に7年かけて地下室を掘ったという(Carscoopの記事News.com.auの記事CBC.caの記事本家/. )。

農業を営むジョーは仕事の少ない冬の間、ラジコンのショベルカーを操作して床下の土を掘り、夏の間は休日に土を搬出していった。2006年から搬出に使用していたベルトコンベヤーは2010年に取り外し、壁沿いに作ったラジコン用の道を通ってトラックで搬出するように変更したとのこと。こうして年2~3立方メートルの土を掘って搬出するという作業を続けたそうだ。

ジョーは地下室を掘るためにラジコンを使ったのではなく、ラジコンを使うために地下室を掘ったのだと述べている。急いで作業する必要もないので、外の気温が摂氏マイナス30度になる冬の間は床下が格好の遊び場となったという(Carscoopの記事2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bakuchikujuu (16666) on 2012年02月17日 22時02分 (#2101325) ホームページ 日記

    > For the past 7 years (!), Joe has been digging out his basement at an average annual rate of 8 to 9 cubic feet using nothing more than RC tractors and trucks!

     8から9立方フィートじゃないですかー。立方メートルに換算すると0.22から0.25立方メートル程度。

     ただし、そもそものCARSCOOPの記事に本家/.で突っ込みが入っていて…
    http://idle.slashdot.org/comments.pl?sid=2676203&cid=39070505 [slashdot.org]
    > So what we have is a unit conversion failure in the first article. 1 yard = 3 feet, but 1 cubic yard = 27 cubic feed. 3 cubic yards is 81 cubic feet, then.

    http://www.youtube.com/watch?v=ds334IrIRL8 [youtube.com]
     人が映っていない映像だと、どこかの現場のようで素敵。重機大好き男の子が大人になっての、本気の遊びですね。

  • by 335 (4199) on 2012年02月19日 11時30分 (#2101974) 日記

    だとなお面白いな、気づいたら1東京ドームの土を掘っていたり、、なんて。

    • by eukare (2230) on 2012年02月19日 14時01分 (#2102007) 日記

      それで出来た地下空洞に家が落下するのですね。
      #「○杯分」なら普通に見る表現だが、単位として「東京ドーム」ってのは珍しいような
      #そしてGoogle電卓でその単位が扱えることを初めて知った

      親コメント
      • 体積の目安で「東京ドーム○杯分」って言うのは、ニュースとかでよく見る表現なのではないかと。
        一年でビールがどれくらい消費されたのかとか……

        ※昔は「霞ヶ関ビル○杯分」だった気がするけど、それを「霞ヶ浦○杯分」と勘違いしてたことがあるのはナイショだ。

    • by yatobi (7117) on 2012年02月19日 11時42分 (#2101980) 日記

      うーん、解りませんかねえ…「ショベルカーの運転手になりたい」ってぇ「オトコノコの夢」を床下で叶えたこのトピックの趣旨。

      ただ、スラドのGeek諸兄にあっては「自律運転のためのシステムを構築してミニスケープゲームのように楽しむ」という方向性もあるかもしれませんね。

      システムの最適化に勤しんでいて、気が付いたら1都庁分のダンジョンが出来てても面白いか。

      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
      • by Lurch (10536) on 2012年02月19日 14時13分 (#2102011)
        >気が付いたら1都庁分のダンジョンが

        ラスボスは暴言魔神ですか?
        --

        ------------
        惑星ケイロンまであと何マイル?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あ、某社からDSで出てた迷宮探索ゲームを思い出してしまった。
          (多分ネタバレなのでいろいろ自粛するけど)

      • >「ショベルカーの運転手になりたい」ってぇ「オトコノコの夢」を床下で叶えたこのトピックの趣旨。
        自律制御のロボットに命令を出すのも「男の子の夢」だと思う。

        というわけで入力は腕時計型コントローラーへの音声入力で。

      • by Anonymous Coward

        刑務所に入れられた時に役立つかもしれませんね
        誤解しないで、暇つぶしって意味ですよ

  • by WindVoice (14680) on 2012年02月19日 13時20分 (#2101997) 日記
    なんという地味な動画…… 動画でみるだけでも退屈なのに、掘り続ける持続力はすごいな。
    --
    人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
    • by sumeshi0206 (12305) on 2012年02月20日 0時22分 (#2102229) 日記

      田舎で極寒だと楽しみも限られますからね。
      例えばネトゲーにハマってるよりかは実益も兼ねてて結果もでて良かったんじゃないかと思います。
      ラジコンの操作は結構楽しいと思います。現実的な目的も徐々にだけど叶えられるので楽しかったんじゃないでしょうか?

      親コメント
      • by vyama (6377) on 2012年02月20日 18時56分 (#2102728) ホームページ 日記

        結果もでて良かった

        結果を出してすごいな、というのは同意しますが、ジョー・マレー氏にとってこれで終わりかどうか。だって、これからどうやって田舎で極寒の地でラジコン操作を楽しむんですか?

        あれが最後のラジコンで作った地下室とは思えない。
        氏の手による第2、第3のラジコンで作った地下室が…となる予感が。(笑)

        --
        vyama 「バグ取れワンワン」
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 11時35分 (#2101976)

    ジョーは地下室を掘るためにラジコンを使ったのではなく、ラジコンを使うために地下室を掘ったのだと述べている。

    手段のためには目的を選ばない男…。

    • by Anonymous Coward

      他人に迷惑さえかけなければ撃たれることもあるまいよ

  • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 13時46分 (#2102002)

    向こうではこんな精巧な重機ラジコンなあんて売ってるのか
    アームはどうやって動かしてるんだろう、本体のモーターからシャフトと
    ギアとクラッチで動かしてるのかな、それとも本当に油圧シリンダーなのか?
    アームに収まるぐらい薄くて小さいサーボモーターが有るのか。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...