パスワードを忘れた? アカウント作成
1825406 story
変なモノ

折田先生2012、今年は地デジカ 20

ストーリー by headless
恒例 部門より
ultrageek 曰く、

国公立大学の2次試験が始まった本日、京都大学に恒例の折田先生像が出現したようだ。今年は地デジカとのことだ (ねとらぼの記事京都新聞の記事)。
今年の看板の解説文は、「折田彦市先生は、地上デジタル放送推進大使として黄色いレオタードの普及に尽力し、京大に電波な学風を築くために多大な功績を残した人です。どうかお酒の飲み過ぎにはご注意ください」とのことで、確かに電波な学風だろう。看板背面の写真は本仮屋ユイカとの話があるが、ITmediaの写真では判別がしにくい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by DesKwa (35996) on 2012年02月25日 17時35分 (#2106137)

    毎年楽しみにしつつ、ついつい忘れてしまう。
    生で折田先生が見れる受験生は羨ましいな。

    #チョナンカンって誰だっけ、と一瞬考えてしまった。ああ、裸族か・・・。

    • by Anonymous Coward

      キャンパス内を見学するだけなら誰でもできると思いますけれど?

      • by Anonymous Coward

        試験時期になると門を制限する学校もありますが、京大はどうなんだろう?

        • by Anonymous Coward on 2012年02月26日 23時40分 (#2106584)

          見学にいらっしゃる方
          建物内に入ることはできませんが、キャンパス内は自由に見てまわることができます。

          http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/map1r_2.htm [kyoto-u.ac.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ていうか、国公立も含めて、キャンパスは普段から名目上「関係者以外立ち入り禁止」になっているところが多いのでは?
          自分の母校もそうだったし、今も仕事でいろんな大学のキャンパスへ行くことがありますが、たいてい門にそういう看板が立っています。
          京大はどうだろう。そういや、そんな看板はなかった気がするな。

          まあみんな(学生も警備員を含む職員も部外者も)部外者が入ってくることを気にしていないし、犬の散歩していても誰も文句を言わないし、食堂などは部外者の利用も前提として営業しているけど。

          • by Anonymous Coward on 2012年02月27日 6時03分 (#2106622)

            え、私が回った限りでは、(主に私立の)女子大は門に警邏の方が居て、出入りの際に署名と行き先の記入を求められましたが
            帝大クラスは出入り自由ですよ。(サークル勧誘以外の)ビラ配りはしないでね、という掲示は見かけることがありますが。

            かえってそういう大学でキャンパスをクローズドにしてると、「税金でいいところに土地もらっておいて(ry」という
            陰口がこわいとか

            親コメント
  • by i_i (22332) on 2012年02月26日 2時22分 (#2106333) 日記

    看板の最後の1行が丸ごと抜け落ちている。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月25日 18時39分 (#2106158)

    去年はaicezuki事件ですぐに折田先生どころではなくなって、それからわずか2週間でそれどころではなくなったんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月25日 20時09分 (#2106200)

    ※ごめんなさいごめんなさい

    地デジ普及促進後のWDLCって何やってるんだろうと"WDLC"でググったらいまだにトップページ [www.wdlc.jp]変わってないよ!
    ………と思ったら、これメンバー向けトップページでして、今はちゃんとルートページ [www.wdlc.jp]「Super Rookeis [digitalyouth.jp]」のページに飛ばされることがわかりました。

    Googleを使った馬鹿をお許しくださいと懺悔しつつ、bingで検索 [bing.com]してもメンバーページが検索トップになるよ!ダメじゃん。

    ※こういうのはSEOしましょうよ>WDLCの中の人

  • by Anonymous Coward on 2012年02月26日 1時13分 (#2106312)

    > 看板背面の写真は本仮屋ユイカとの話があるが、ITmediaの写真では判別がしにくい。

    ITmediaの記事中で紹介されている、学内報道団体の京都大学EXPRESSのツイートで大解像度な写真が見れますね。
    https://twitter.com/#!/KyodaiExpress/status/173146984599928833 [twitter.com]
    その先の超大解像度な写真はこちら。
    http://yfrog.com/z/h4etonpj [yfrog.com]

    でも私には誰なんだかさっぱり…

  • by Anonymous Coward on 2012年02月26日 11時58分 (#2106402)

     久々の登場の地デジカで、注意書きには「お酒の飲み過ぎにはご注意下さい」と新入生へのアドバイスともとれる一文や
    自虐的な表現もあり、試験を控えた受験生を和ませた。

    ソース元の京都新聞より [kyoto-np.co.jp]

    お酒の飲み過ぎでトラブったのは地デジカではなく、草彅剛のような……

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...