パスワードを忘れた? アカウント作成
6090277 story
入力デバイス

汚いキーボードには草を生やせ 52

ストーリー by reo
エコ(愕然) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

同僚の使っていた汚いキーボードに、その同僚が休暇を取っている間を利用して草を生やしてしまったといういたずらがねとらぼの記事で紹介されている。

キーボードに土と種をまいたところ、17 日後にはキーボードに草がみっしりと生えたそうだ。キーボードのキーの下には意外にスペースがあるので、プランター代わりに使ってみるといいかもしれない。

Tellur52 氏のコメントによるとコショウソウはアブラナに近縁の植物で、辛みのするハーブなのだそうな。Wikipedia の項目にある画像からして草生やしちゃってるし。どういうことなの……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 名前が悪い (スコア:4, おもしろおかしい)

    by minet (45149) on 2012年08月20日 10時57分 (#2214892) 日記

    故障草だなんて…

  • 日本じゃ無理 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年08月20日 10時27分 (#2214876)

    まず、草がビッシリ生えるほど長期休暇を取れない。
    せいぜいカイワレ大根程度。

    次に、シャレが通用しない。

    • Re:日本じゃ無理 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年08月20日 10時32分 (#2214882)

      日本では「w」キーを接着剤で押し込んだ状態に固定すればいい

      親コメント
      • by miishika (12648) on 2012年08月20日 19時50分 (#2215154) 日記
        そんなことをすると、笑われた(馬鹿にされた)と勘違いされるので、犯人の命が終わってしまいます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

            _, ._
          ( ・ω・)
          ○={=}〇,
           |:::::::::\, ', ´
        、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    • by Anonymous Coward

      元記事見ると、カイワレ大根程度でOKっぽいですよ?
      シャレが通用しないってところは大いに同意ですが。。。

      • by Anonymous Coward

        >シャレ

        通じてもむかつくだろ。
        もしこんなことをされたら。
        何でもシャレですむのならば警察も裁判もいりません。

    • by Anonymous Coward

      リンク先: > 同僚が4週間のバケーションに出かけた

      ┐(´д`)┌  はぁ~

    • by Anonymous Coward

      日本なら別のキーボードを準備しておいて取り換えればいいですね。

  • by hanimarudo (29330) on 2012年08月20日 11時43分 (#2214909) 日記

    キノコかと思った。

    #それはそれでイヤだ

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
    • by Anonymous Coward

      苔なら…ゼニゴケとか。

  • ちくしょうEnterキーじゃないから押しても意味がないっ!!

    # 草が生えるほどの長期休暇をとってみたいとも思うが、きっと復帰するときが苦痛すぎるので無理だろうな・・・

  • by Ryo.F (3896) on 2012年08月20日 10時30分 (#2214879) 日記

    油菜科ってことは、大根の仲間だから、貝割大根みたいなもんですね。

    • by nim (10479) on 2012年08月20日 15時07分 (#2214994)

      アブラナ科っていうだけなら、キャベツとかブッコロリもそうですが。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2012年08月20日 18時45分 (#2215121) 日記

        アブラナ科っていうだけなら、キャベツとかブッコロリもそうですが。

        キャベツスプラウトやブロッコリースプラウトってのも流通しています。これらは言わば貝割キャベツ、貝割ブロッコリーと呼んでも良さそうなものですね。
        # ブッコロリは知りませんが(笑)。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 17時27分 (#2215063)

        キャベツとかブッコロリもそうですが。

        ずいぶんと物騒な名前の植物ですな。新種でしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        貝割とかブロッコリとかキャッ?別?、単語からいろいろエッチな妄想が広がった

    • by Anonymous Coward

      仲間かなぁ、むしろ敵だと思うけど。

      • by Ryo.F (3896) on 2012年08月20日 23時12分 (#2215227) 日記

        仲間かなぁ、むしろ敵だと思うけど。

        ある意味そうだね。油菜科の植物は、交雑して雑種ができやすいからね。つまり、油菜科の他の植物と一緒に育つと、大根を植えたつもりでも、大根じゃないものができるかも。そう言う意味では、大根の敵。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 10時35分 (#2214886)

    ある朝出勤したら、勝手にキーボードを汚れまくりの中古品に交換されてた事なら……

    • by Anonymous Coward

      キーボード不足だったら、交換ではなく無くなってるのでは?

      • by Anonymous Coward

        よくメモリが抜かれていて立ち上がらないマシンが発生した。
        犯人は別フロアの人間だった

  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 12時13分 (#2214922)

    この後、虫やらGやら発生したらどうすんだー

  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 14時18分 (#2214982)

    どうせなら4週間の培養でここまでコロニーが出来た!とかやればいいのに。

    ………ところで、抗菌性プラスチックのキーボードってないのかな?
    この職場では需要ありそうだけど。あと日本でも。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 14時42分 (#2214986)

    似たようなのがありました。
    排熱を利用してコンピューターからすくすくと草を生やす方法
    http://gigazine.net/news/20120519-bio-computer/ [gigazine.net]

    いっそ、机と椅子も...

    #頭に花の女の子も(ビリビリは却下)

    • by Anonymous Coward

      口から葉っぱの野球選手でよろしければ・・・

      • by Anonymous Coward

        男イワキにエコ属性があったとはビックリ。
        現代版なら、ネギ持ったムスメとバッティングセンターでデートしそうです。

        #ドコモ茸はちょっとジャンルが違いますかね

  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 15時55分 (#2215012)

    てっきり全部のキートップをWに交換したかと思ったのに。
    汚いキーボードだからって、イタズラにしても見た目汚いよこれ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 17時09分 (#2215051)
    キーボードがショートして、マザーのKBDインターフェースが逝っちゃわないもんですかね
    • PC-486SE,286VGのキーボードI/Fを潰したことがあります。
      動作中に抜き差しすると良くないと言いますが、まぁやらかしました。

      で、ちょっと調べたら、フューズ切れだってことで
      どうにかして、使えるようにした記憶がある。

      たしかジャンパー線でつないじゃったから
      二度目は無い…というか、あれ、まだ実家にあるんだっけ?

      その後、復帰型のフューズが普及していったので
      PS/2ポートはだいたいそうなっていると思います。

      USBも、仕様自体にそういうの含まれているような気がします。
      資料は見ていません。

      • by 505 (12538) on 2012年08月20日 23時21分 (#2215232)
        >USBも、仕様自体にそういうの含まれているような気がします。
        仕様書にあったっけ??
        (あ、仕事がターゲット機器設計なので、ホスト側の仕様書は見てないや…)

        電源部分の処理はポリスイッチとか入ってるのが普通でしょうね。


        ちなみに、電源入れた状態でPS/2キーボードやマウスを抜き差しするとマズイのは、
        なにもその電源部分の処理だけの話ではありません。

        電源入れた状態で…を、活線挿抜と言いますが、それに対応している規格の筆頭はUSB。
        USBの信号線であるD+/D-の2本のピンは、ホスト側ではプルダウンされているので、
        電源がまだ入っていないUSB周辺機器に対してLレベルで信号線がつながるので
        USBコントローラは壊れない…ので、原理的に活線挿抜が可能になってます。

        しかしPS/2インターフェースはCLKとDATA信号がどちらもプルアップされているので、
        コントローラに電源が入ってない状態で信号線がつながるとヤバイので、
        原理的には活線挿抜はダメなのです。

        以上はハードウェア的な面での話。ソフトウェア?プロトコル?的な面としては、
        USBはちゃんとデバイスの抜き差しを検出できる仕組みがありますが、
        PS/2インターフェースには(基本的には)それがないためです。

        一例として、BIOS起動時にしかキーボード初期化コマンドを実行しないタコなBIOSの話。
        PS/2キーボードは初期化コマンド送らなくてもデフォルトのキーリピートとかで動きますが、
        マウスは初期化コマンド送らないとボタン押下や移動カウント値を返してきません!

        ノートパソコンで後からPS/2マウスを接続しても動くのは、BIOSかドライバが、
        リードIDのようなコマンドを発行して、それに対する応答があるかどうかを定期的に調べ、
        応答があればデバイスが接続されたとみなして初期化コマンドを発行して…
        という処理を、誰かがやってくれてるからです。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 18時09分 (#2215085)

    草を生やしたキーボードの写真は数年前にも見た憶えがある。

    今探したらこんなのしか見つからなかったが。
    http://cucanshozai.com/howto_english/2010/06/grow-grass-keyboard.html [cucanshozai.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 18時17分 (#2215095)

    で、これを面白がったバカな日本人の(文|体育会)系出身 SE が、いけ好かないオタク同僚プログラマの私物キーボード(東プレ製)に同じことをして血を見る、と。

    // 私物デバイス OK で職場に置き去りにできるほど「治安」がいい、という仮定からしてそもそもナンセンス、というのはわかっています。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月20日 19時37分 (#2215151)

    なんでいまさらこんな古い話が記事になってんの?

    • by Anonymous Coward

      そう思ったなら、ネタを見つけた時点でタレコミましょうよ。

      #で、これ何年前のネタなんですか? 元記事みてもわかりませんでしたので。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 0時56分 (#2215269)

    芽を出すだけならティッシュや脱脂綿で十分。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月21日 21時46分 (#2215933)

    、同僚が戻ってきたときの様子を報告しました。「今朝彼がオフィスに戻ってきた。文字通り何も起きなかった」とのことで、期待していたRedditユーザーたちに大したリアクションがなかったことを「ごめんね」と謝っています。「彼はちょっと戸惑ったようで、ほかの同僚に事情を聞いていた。それからほかのキーボードを使っただけだった。このリアクションにはがっかりだけど、彼は休暇中にリラックスできたみたいだった」

    誰がやったかはわかっているが、口もききたくないから、なにもしないんだろうな。
    文句を言ったところで、謝ろうともせずジョークだと言い訳されると思われているんじゃないか。
    そんなことしたら、おもしろい反応があったといって図に乗ってまたなにかやらかすと思われていてもおかしくない。
    はっきり言えば嫌われているんだよ。やらかしたやつは。
    仲がいいならまずそいつのところに事情を尋ねるだろうに、来ていないじゃないか。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...