パスワードを忘れた? アカウント作成
7447240 story
idle

秋葉原の牛丼サンボ、50円値上げ 71

ストーリー by hylom
それでも十分納得の量 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アキバ総研の記事によると、秋葉原の有名牛丼店「サンボ」で牛丼やお皿(いわゆる牛皿)などが2月1日より50円ずつ値上がりしているそうだ。新価格は牛丼並が450円。

政権交代によるインタゲとは関係ないかもしれない。記事では、「もしかすると、創業以来初の値上げなのかもしれない。」と推測されているが、古参/.Jerで、もっと安かった時代を知っているお方はいるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コレが現実でしょ? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年02月08日 15時45分 (#2321703)

    >政権交代によるインタゲとは関係ないかもしれない。
    どう考えても関係あるでしょう。
    アベノミクスの失敗と言うか日本の終わりの始まりでしょうね。

    2%のインフレとか言っておきながらたった2ヶ月で12.5%も物価上昇してるじゃないですか。
    もちろん我々一般庶民の給料も上がってないのに。

    この調子だと来年の今頃はサンボの牛丼も900円とかになってるんで私は今のうちに食べておくことにします。

    #という言い訳したいくらいにサンボに行きたくなった

    • by Anonymous Coward

      あるお店の牛丼が 400 から 450 になって 12.5パーセントのインフレ化と言えるのだったら誰も苦労してない。

      アベノミクスの失敗

      そして、デフレ化を目指すのはアベノミクスだろうが、構造改革だろうが一緒なので。
      デフレ化で不利益を被ったからといって失敗と言ってしまうのはいかがなものかと。

      むしろ、アベノミクスだとデフレ化は一時的なもので、結局金をばらまくだけで
      デフレ化(市場に金が回らない)しないだろう・・・ってのがアベノミクスの問題
      だと言われているんですよ。

      • by Anonymous Coward

        そう?
        アベノミクスの問題はどちらかというと、カネの投入場所を間違ったがためのスタグフレーション到来の危険、じゃないかと思うんだけどな。

        • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 16時34分 (#2321760)

          政府支出が消費者支出になって景気浮揚する前に、景気対策を中断することが、俺は心配だな。

          結果、一部の人の貯蓄が増えるだけで、景気対策が政治的に困難になる。
          バブル以降の財政出動の失敗の繰り返しはして欲しくないなあ。

          インフレの心配とか、出口戦略については、デフレ脱却してから考えても遅くないと思う。

          財政赤字の弊害は顕在化していないのに、景気対策よりも財政規律を重視する人を、未だに理解できない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      これだけネタにマジレスが付けば、親ACも本望だね。もう大学生は春休みかな~♪

      #俺もACで

    • by Anonymous Coward

      マジで紛らわし過ぎるネタはやめとけw
      この様だw

  • by uippi (9904) on 2013年02月08日 16時43分 (#2321773) 日記
    20年ほど前(1992年)の時点でサンボの牛丼の値段は並400円、大盛500円だったよ。当時は皿を頼む習慣が無かったけど、今回の50円値上げの前の金額と同じだった筈。
    古参の情報が見れるかと思っていたのに、釣り針とその成果だけ盛り上がっているので書いてみる。

    #もっと古い情報カモン
    • by Anonymous Coward

      数えてみると秋葉原は 25年以上前から行っているはずだが,さすがに値段は覚えてないなあ.
      家計簿をつけていた頃もあったので,運良くなにかわかったらまた書くよ.

      あと,
      http://datsuo.side-story.net/Entry/217/ [side-story.net]
      を信じるなら,サンボって 1979年創業らしいね.もう30年以上か.たいしたもんだなあ…

  • 田舎民からすると (スコア:3, おもしろおかしい)

    by esuta (40045) on 2013年02月09日 0時33分 (#2322055)

    一食のお金でダイオードが100個買えたり、
    抵抗が1,000個買えたりするので、
    ジュースを飲む気にもなりませんでした

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 15時42分 (#2321697)

        一口目は美味いんだよ.二口目も OK だ.
        しかし,三口目から「ああ… そういえばそうだった」と後悔し始めるあの味は忘れられない.

        # で,数年放置.忘れた頃にまた確認するかのように入ってしまうんだな,あの店に…

    •  並でもけっこう肉が多くて、少し脂っこいかな。
      でも、昼ごろ秋葉原にいくとここで食べることが多い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まるでチキンラーメンみたいだ…
      #サンボ食べたことない地方民より

    • by Anonymous Coward

      一口毎ってのは実は勘違いでは?
      牛丼系はどの店で食べても自分は次のような感覚でした(食目の数字はその日に食べた数)
      1食目、旨い
      翌日の1食目、割と旨い
      ここで数日おく
      1食目、割と旨い
      ってな感じで毎日食べても平気かなーとかおもっていると
      3日続けて食べる1食目、なんだかおいしくない
      4日続けて食べる1食目、もういらないかも

      っていう感じで連続で食えたのは一日に3食が限度で、3食食うと翌日はもう見たくも無い感じ

      #ちなみにサンボじゃなくて吉野屋なんですけどね(今九十九のあるあたりに吉野屋があった頃にマイコン少年だったのでAC)
      #吉野屋以外でもやっぱり飽きるんだわ、あの味、間を開けるとおいしいものに戻るのがすげー謎

  • むかーし(91年頃)、上京したばかりで何も知らずにうっかり入って、店内の”質問禁止”
    の張り紙と、メニューとして別に設けられた”牛皿””お皿”をみて、いやあ、東京ってのは
    怖い所だなあ、と思った記憶がありますね。
    まあ、その後も偶には行きましたが、最近行ってないな。ちょっと食べたくなった。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 15時47分 (#2321708)

    たいていは、パーツやらなにやら買って直帰コース。帰ってからニヤニヤしながら飯くいつつ鑑賞。だけど、
    腹が減ってた時の選択肢としては万かつサンド、サンボ、すた丼、ドトールあたりで安定してしまった。

    • えぇぇぇーっ!!
      都会のヒトはみんなしてコンナ [impress.co.jp]感じのお店でガッツリ食べてるんだと思ってた・・・。

      親コメント
      • 秋葉の食通はそういう店でガッツリ食べてますよ。

        問題は、秋葉の買い物客は大抵は食通じゃないってところ。
        ってか神田やお茶の水まで足伸ばす人は相当好きな人かと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もちろんそういう人もたくさんいますぜ~

        ちなみに,私のお気に入りはとんかつの まるご.うまいぜ~.ちょっと高いし,いつでも混んでるけどな!
        手軽に食べたい時はカレーのラホールだ.まさに秋葉原の中にあるので,買い物途中に寄れるのがいいぞ~

    • by Anonymous Coward

      サンボが重宝されたのは飲食店が少なかった頃の話で、今のアキバは飲食店には事欠かない
      (ラーメンとカレーに至っては激戦区と言われるほど)ただの繁華街ですからねぇ。

      • そうねえ、食べる場所と言えば、
        アキハバラデパート総武線口のカレースタンドとか、
        屋台ラーメンだったのにいつのまにやら駅と一体化してしまった いすゞ、
        くらいかねえ

        # トラップ

        --
        みんつ
        親コメント
        • カレースタンド懐かしいー
          小学生のころに親父に連れられてそこでご飯食べた記憶がある。

          親コメント
        • そうねえ、食べる場所と言えば、
          アキハバラデパート総武線口のカレースタンドとか、
          屋台ラーメンだったのにいつのまにやら駅と一体化してしまった いすゞ、
          くらいかねえ

          時代でだいぶ違うかもしれないけど、引用部分の時期だと、青果市場が消えたあたりの頃だと思いますが、丸五みたいな老舗のとんかつ屋から、ラジオデパート裏の赤塚とか、LAOX The conの並びの蕎麦や(今はない)とかちょっとした場所、意外と思うところに旨い飯やはいっぱいありましたよ

          ちなみに自分が一押しだったけど今はなくなっちゃって悲しいのがガード下の壺ってラーメン屋さんです、ここの湯麺マジ旨かったので、店舗たたむ(寄る年波が理由だそうです)のときはマジ泣きしました。

          親コメント
          • 飯屋は好みがあるので、意外と多いように見えて意外と少なかったような。
            牛丼屋はサンボ以外でありましたっけか。

            >ちょっとした場所、意外と思うところに旨い飯やはいっぱいありましたよ

            隠れ家的な飯屋は知らない人はまず行かないと思います。
            サンボは割と目立つ場所にありますね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 17時23分 (#2321804)

        自分の場合は秋葉原の地理に疎いので、何か食べる時はいつもメイド喫茶です。

        #高いのは承知の上の地方住民。数年に一度のスパンでしか行かないし、観光と思えば。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        UDXなんかも出来てビジネス街にもなったのが大きいのかな。
        昔はコンビニすら全然なかった(新鮮組くらいか?)のにね。

      • by Anonymous Coward

        昔話でも書いておくか…

        一時、サンボにはよく通っていたんだけども、ホールの婆さんの態度が高圧的だったのに嫌気がさしてね。それっきり。ここ何年かは、斜め向かいにあるラホールの常連です(昔いた体格のいいおっちゃんはいなくなったのかな)。キッチンジローもたまに行くよ。

    • by Anonymous Coward

      すた丼美味しいけどニンニクの匂いすごいよね
      翌日仕事がない日じゃないと食べられない。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 17時58分 (#2321840)

    一太郎スレにも同じ事書いてるやつがいたが。

    20年くらい前は店の前をよく通ったものだが、
    あの不潔感あふれる店構えでは入る気にはなれなかったな。

    • by miyuri (33181) on 2013年02月09日 14時35分 (#2322260) 日記

      何度か店の前を通ったことがあるけど、店を畳んだ後だと思っていたよ。
      営業中だったハズなのに、とても営業しているようには見えなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さてはラーメン屋のヌルヌルした床は入れないクチですね

    • by Anonymous Coward

      友達に付き合って一回食べましたけど、
      やたらに熱いご飯、固い肉、どうも自分には合わなかったみたい。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...