パスワードを忘れた? アカウント作成
10312056 story
アメリカ合衆国

NY州でチンパンジーに法人格を求める訴訟 116

ストーリー by hylom
チンパンジーと一緒に住んでみたらいいんじゃないかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

チンパンジーに法人格を認め、監禁状態から解放すべきであるとの訴訟が米NY州高位裁判所にて起こされた(Science本家/.)。

裁判を起こしたのは動物権利団体Nonhuman Rights Project(NhRP)。同団体は今週NY州にて同様の訴訟を合計3件起こす予定とのこと。

NhRPはチンパンジーやイルカといった認識能力に優れた動物を動物園や研究所、また個人所有などで監禁状態に置くことは奴隷状態に置くことと等しいと主張している。約60名の弁護士や科学者、政策専門家から成るというこの団体は5年かけて法廷戦術を練ってきたとのことで、全ての訴状において人身保護令状に基づきチンパンジーを解放すべきと申し立てているとのこと。

同団体は今回の裁判の行く末に関わらず他州においても今後訴訟を起こすべく準備しているという。また、対象となる動物をチンパンジーに限らず、ゴリラやオランウータン、イルカやクジラ、象など同様の認識能力を持つ動物へと広げていくとしており、今後10〜20年にかけて可能な限り多くの訴訟を起こしていくとのことだ。

万が一訴えが認められた場合には動物園などはもちろん、ワクチンやその他研究においても多大な影響が発生すると考えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by auge (19016) on 2013年12月05日 12時11分 (#2506347)

    チベットの人たちを救ってやれよ……

  • by Ryo.F (3896) on 2013年12月05日 8時31分 (#2506242) 日記

    チンパンジーやイルカといった認識能力に優れた動物を動物園や研究所、また個人所有などで監禁状態に置くことは奴隷状態に置くことと等しい

    認識能力に劣っていれば、個人所有などで監禁状態においても構わない、と。

    まぁ、認知症患者は…

    • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 8時54分 (#2506253)

      なぜ日本のSEには人格が認められてないんでしょうか?
      認識能力には問題ないはずなんですが……
      #なれるSE7

      SEの監禁状態/奴隷扱いは黙認されてるよね?

      親コメント
      • by Sune (7520) on 2013年12月05日 9時17分 (#2506261)

        自分の置かれている状況(監禁または違法労働)を認識する能力があれば
        自身の判断でその檻から出ることが可能なはずなんです。
        しかしながらそうでないSEが多いようです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それを彼等が望むからです。
        政府XX党は、それがどんなに偏執的な嗜好であったとしても、彼等の要求を尊重します。

      • by Anonymous Coward

        顧客との認識のズレが往々にしてあるわけだが…
        これは認識能力に問題があるということではないだろうか?

        #「バグじゃね?」「仕様です」

      • by Anonymous Coward


        奴隷が奴隷状態に置かれているのは自然だよね?

        #自然な思考があれば奴隷は奴隷状態から抜け出したいと思っているはずだ、という考えを持っている人たちは実在する。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 8時31分 (#2506243)
    Legal Personsを「法人格」と訳すのは適切なのか?!と問いたい。
    • by Anonymous Coward

      チンパンジー株式会社でも企業する伏線。

    • by Anonymous Coward

      法人格、自然人格の両方を合わせたものを指しているだろうから、「権利能力」、「人格」、「法律上の人格」くらいが適切かな。

    • by Anonymous Coward

      牧師は主任神父の推薦があれば成れて(たしか 猫が牧師になったって話があったような)
      1.チンパンジーを牧師にする。
      2.チンパンジー牧師の教会を建てる。
      3.チンパンジー教会を宗教法人化する。

      日本でもできそう?

    • by Anonymous Coward

      会社じゃないんだから、直訳したら面白可笑しくもない『法的な人格』になってしまう.........(法人・格じゃなくって法・人格ね)

  • by Dobon (7495) on 2013年12月05日 8時38分 (#2506245) 日記

    いっその事、大腸菌にも「人格」を認めたら?と混ぜっ返したくなります。

    犬は犬として尊重し、猿は猿として尊重する、それで良いと思うのですけど。

    人を人として尊重するガイドラインが「人権」というものであって、
    その尺度を他の種に適用するのは無理があると思うのですが。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Ryo.F (3896) on 2013年12月05日 10時38分 (#2506300) 日記

      いっその事、大腸菌にも「人格」を認めたら?と混ぜっ返したくなります。

      気持ちは解りますが、彼らは認識能力を問題にしているようですから、大腸菌は範囲外でしょう。

      人を人として尊重するガイドラインが「人権」というものであって

      だから、Nonhuman Rights Project (NhRP)を名乗ってるんじゃないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      黒人は黒人として、アジア人はアジア人として尊重されていた時代があった、
      ということを踏まえての話ですね。

      今の良識が絶対で疑えないなら、それと何ら変わりありません。

      • by Anonymous Coward

        黒人は黒人として、アジア人はアジア人として尊重されるべきだと思うよ。何時の時代でも。
        黒人やアジア人が人であるにもかかわらず人として尊重されていなかったのが問題なのであって。
        #まあ、それはそれで選挙権は白人の権利であって人の権利ではないとか前提を置かれて無意味化したんだろうけど

        でもって、犬もイルカも人もチンパンジーも動物としても尊重しなければならないよ。
        でも、人を犬として尊重するのは間違いだよね?
        同じく、犬もイルカもチンパンジーも人として尊重するのは間違いじゃないのかな?
        #まあ、人とは何か、チンパンジーとは何か、が問題なんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 9時01分 (#2506257)

    ゴリラやボノボは訓練によって手話や文字盤で自分の意思を高度に示せることは実験の結果分かっていますけど、
    いきなり人権を認めよ、というのは無理な話です。類人猿が法律を守ってくれるか分からないんで。

    今時の動物園ではかなり開放的な処遇が行われています。檻に閉じ込めているところはありません。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 10時12分 (#2506290)

      > ゴリラやボノボは訓練によって手話や文字盤で自分の意思を高度に示せることは実験の結果

      そういう実験も基本的にダメというのがこの手の人たちの主張なんですよね。 これが。
      類人猿、イルカは認識能力が高いから監禁しちゃダメというなら、ウシやウマ、イヌあたりもダメにしないとオカシイはずなんですけどねえ。

      親コメント
    • いきなり人権を認めよ、というのは無理な話です。類人猿が法律を守ってくれるか分からないんで。

      人権というのは、法律を守るから認められる、という性質のものではないです。

      親コメント
    • ここにぶら下げるか。

      ソースは自分なんだけど,旭山動物園の前園長の講演を聴きにいったとき,
      「動物は檻があることで人間(という敵)が近寄ることができないから安心して生活できる」
      という旨の発言があった。

      ということを含め #2506245

      >犬は犬として尊重し、猿は猿として尊重する、それで良いと思うのですけど。
      >人を人として尊重するガイドラインが「人権」というものであって、
      >その尺度を他の種に適用するのは無理があると思うのですが。

      に激しく同意します。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まずはチンパンジーが人権(チンパンジー権?)を望んでいるのかを確認することから始めないと。
      押し売りは良くない。

    • by Anonymous Coward
      Nonhuman Rights Project と名乗っているとおり、求めているのは人権じゃないんですけどね。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 12時30分 (#2506359)

    法人格を認める主要な理由に、法人税を課すことができることがあります。
    場合によっては、イギリスのように法人に選挙権を与えているケースもあります。
    金銭取り引きが出来、民主的な代表者を選べる程度の能力が求められます。
    生存本能で生きているだけでは、無理でしょう。
    海洋生物なんか、どこで法人登記するのでしょうね。
    というか、本来的には、デモなり抗議活動なりして、政府に人権を認めさせる活動を主体的にするのが筋じゃ?
    それをサポートする団体があってもおかしくないですけどね。
    過去の歴史を振り返れば、黒人奴隷から女性の選挙権から、各種にしても主体的に活動するリーダーを見出し、団体行動を通して政府から権利を勝ち取ったものです。日本のように権利と義務を占領軍に押し付けられたケースもありますが。
    サルやイルカが国会議事堂やホワイトハウスをぐるっと取り囲んで絶叫している図、見てみたいものですな。

  • ふと思い出したある法学者の名言です。

    サルは法的な人格(権利能力)を有しないので、バナナを所有することすらできないのです。

  • by ta-321 (42590) on 2013年12月06日 12時39分 (#2507160)
    動物の代理人称してばんばん訴訟起こして,賠償金とか分捕ってウハウハ,というシナリオ(が大量発生)に10000ペリカ。
    括弧書きを追加したのは,今話題にしている団体がそういうものかどうかわからないから,です。

    基本的人権^H^H猿権のようなものを表向きにして法的人格^H^H猿格を要求しているのはなぜ,と邪推している。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 8時11分 (#2506225)

    「レイプは文化だから邪魔しないで欲しい」

    と権利団体の過剰保護の魔の手に戦々恐々の鯨目たち。

    • by Anonymous Coward

      このまま行けば、2次元にも人権とか胸熱ですな・・・

    • by Anonymous Coward
      それ以前に奴らが全裸で泳ぎまわったり歩きまわったりするのを許容してよいのか、という問題もある

      ・・・いやヒト類が着衣を義務付けられているのが不当な抑圧なのか?・・・
  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 8時26分 (#2506239)

    チンパンジーが弁護士を雇えるようになってからだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 10時56分 (#2506316)

    ムッシュバラバラが証拠集めをしていた。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 11時07分 (#2506323)

    一番上はネズミだと何度言えば

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...