パスワードを忘れた? アカウント作成
10839112 story
idle

「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」が開催される 75

ストーリー by headless
今日 部門より
KAMUI 曰く、

帝国海軍時代から海軍カレーの伝統を受け継ぐ海上自衛隊だが、4月19日(土)に横須賀地方総監部の逸見岸壁において「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」が開催される。

主催はカレーの街よこすか推進委員会で、海自の護衛艦12隻に加えて横須賀潜水艦部隊と訓練支援艦「くろべ」、補給艦「ときわ」が出店。合計15種類のカレーが1皿500円で販売されて味を競う。開催時間は9:00~15:00となっているが、カレーがなくなり次第終了となる。このほか、イベントとしては「護衛艦こんごう」と「護衛艦あしがら」の一般公開(9:00~16:00、入場は15:30まで)や、隣接するヴェルニー公園で「よこすか海軍カレー」「よこすか海軍カレーパン」などの販売(9:00~15:00)も行なわれる。なお、自転車を含めて駐車場は無いので公共交通機関を利用のこと。

グランプリに輝いたのは543票を獲得した横須賀潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」。イベントには1万人以上が来場し、開始から3時間で用意したカレーの食数を上回ったため途中で入場を打ち切ったそうだ(時事ドットコムの記事毎日新聞の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 500円 (スコア:5, 興味深い)

    by tori_sanpo (39645) on 2014年04月18日 23時52分 (#2584984) 日記

    横須賀でのカレーフェスティバルの経験と小耳に挟んだ情報だと今回も、
    ・500円で皿を買う
    ・皿の真ん中におにぎり1個程度のライス
    ・ライスの周りは4分割されている
    ・小分けされた領域に好みのカレーを入れて貰う
    という形態のようです。
    食事として考えると2皿くらいないと物足りないかな。
    全てのカレーを食べたければ4皿。さすがに無理か。

    ちなみに4/19はJAXA筑波宇宙センターの公開とかぶってる。
    ( 残念なことにどちらも行けない)
    よこすかカレーフェスティバル(5/10,11)も別の予定が有ったような気がする。

    • Re:500円 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年04月19日 10時05分 (#2585089)

      どうやらこんな感じ [so-net.ne.jp]らしいですよ。

      予想外に人気が出て、既に大行列 [twitter.com]だとか。

      親コメント
      • 行きました (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年04月20日 11時17分 (#2585533)

        えらい人出でした。自衛隊の方はよくやっておられたと思います。翻って主催者の「カレーの街よこすか推進委員会」の人はどこにいたんでしょう。入場までのヴェルニー公園沿いの歩道にも誰も立っていませんでした。人を集めるだけできちんと仕切れないなら、主催者から降りたほうがいいと思います。次回は自衛隊広報部主催を強く希望します。
        カレーは冷めてしまったけれど、うまかったです。潜水艦部隊に1票入れました。

        親コメント
      • 行ってきました (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年04月20日 6時12分 (#2585500)

        朝9時から並んでカレーにありつけたのが14時過ぎ。
        しかもカレーを受け取るところが激混みでどこに並べばどこのカレーにありつけるのかわけが分からなかった。
        人が多すぎて各カレーの列最後尾が分からず、進む人、戻る人、ごっちゃごちゃ。
        自分も並んでいる間はどの4種類にしようかと考えていましたが、実際にカレーの所まで来たら心が折れました。
        「もう食べられれば何でもいいや」との声はあちこちで聞こえました。
        とりあえずなんとか適当に1種類ゲットしてそれだけ食べて淋しく帰りました。何カレーかも覚えていません。
        しかし寒かった…

        親コメント
      • by minemo (41273) on 2014年04月20日 8時07分 (#2585508) 日記
        カレーにも興味はありますが、貴女様の帽子を取って頂きたい。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        予想外って事はないだろう。
        最近は横須賀だと艦艇見学だけでもすさまじい行列になるもの。

        • by Anonymous Coward

          いや、すでにカレーが売り切れているので、予想外と言ってもいいんじゃないかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月19日 10時16分 (#2585093)

    そもそもカレーは旧海軍からの伝統メニュー。

    軍国主義の象徴として、韓国では禁止され
    海外でカレーを食べる日本人に対しての抗議が予想される。

    朝日新聞の社説でも、「軍靴の音が聞こえてくる」という表現が
    「カレーの匂いが漂ってくる」に変化する日も近い。

  • by zasha (14341) on 2014年04月19日 14時30分 (#2585203) ホームページ 日記
    たまには肉じゃが(偽ビーフシチュー)のことも思い出してください。
    海軍つながりで。

    # 三度の飯よりカレー好き(何か矛盾
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • by help (36022) on 2014年04月19日 8時56分 (#2585060) 日記
    食事を作る方ってのは自衛官の中でも専門の方なのでしょうか?
    異動とかってあるのでしょうか?

    もし両方とも yes なら、その優勝した艦の食事を作る自衛官のヘッドハンティングが行われたりしないかなーとか。
    あるいは、退官なさってから町でカレー屋さんを始めて宣伝文句に、第○回には護衛艦○○を、第□回には護衛艦□□を優勝に導いたとか書けるなと思った次第。

    潜水艦の中の食事には食べると広いところにいるようなキモチになれるクスリがはいっていますか?
    • Re:妄想 (スコア:4, 参考になる)

      by AnamesonCraft (46460) on 2014年04月19日 9時53分 (#2585084) 日記
      ここの解説 [fc2.com]が詳しいですね。
      海空は専門職の自衛官の調理になりますが陸は交代制で全員が調理するそうです。
      自衛隊でもらえる資格の中に調理師や栄養士の資格 [mod.go.jp]もあるので、除隊後の独立も可能でしょう。

      # ふと思ったんだけど栄養士免許とった後に曹になるとかして任期延長して栄養士の実務2年やれば自衛官にして管理栄養士になれるのかしら?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうのって、セントラルキッチンで作られていて現場では温めるだけ、ではないんですねえ。
        戦艦ごとに競争ということは統一レシピのようなものすらないのか。
        下手したら、材料まで独自に仕入れていたりして?!

        • by AnamesonCraft (46460) on 2014年04月19日 10時45分 (#2585105) 日記
          セントラルキッチンといえば陸自の場合は各駐屯地がセントラルキッチンに相当する訳だ。
          海自のミサイル艇は船の規模が小さいのでレトルトをレンチンするそうだけどこれは例外。
          勿論仕入れも各基地・駐屯地で行う訳で#2585084のリンク先にある様な業者の不正を隊員が見抜いた逸話もあったりするのな。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年04月19日 15時27分 (#2585230)

          食事は福利厚生としての面もあります。
          艦船乗組は何日も(長いと数ヶ月)船から出られなくてストレスが相当溜まるので、食事面では優遇されています。
          (潜水艦になると陽の光すら見られなくなるのでさらに優遇されています。ステーキが出たり)
          食べ物が理由の反乱なんてそれこそ大航海時代からありますし、食い物の恨みは恐ろしいというのは万国船乗り共通の教訓。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          組織の性格上、個別の自活能力の維持も求められているのかもしれませんね。
          #考え方次第ではあるのですが
          非常事態でセントラルキッチンが機能しなくなりました→現場死亡と想像するとやばいと思う人はいるでしょうし。

    • by tori_sanpo (39645) on 2014年04月19日 10時01分 (#2585088) 日記

      「給養」特技の隊員ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いわゆる兵・下士官クラスなので、普通はトレードなど無いはずですね
        もちろん新造の船の乗組員として引き抜かれていくようなことはあるでしょうが、2年単位でローテーションがある幹部クラスの人事とは扱いが違います

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2014年04月19日 9時21分 (#2585068) 日記

    第1回の時とは違いTwitterでもすごく話題になってますね
    ナゼダロウ?

    • by Anonymous Coward on 2014年04月19日 9時30分 (#2585073)

      ・カレーメシが流行っているから。
      ・艦これ人気の余波。
      ・数年前から海上自衛隊の船内メニューが公開されており、その中でもカレー [mod.go.jp]はひとつのジャンルとして人気がある。
      などいろいろな要素が合わさっていると思います。

      親コメント
      • by epheal (32955) on 2014年04月19日 10時15分 (#2585092)

        今回のイベントは、艦これ関係のまとめサイトがやたら拡散していた印象があります。
        第一回(去年12月)と比べて艦これ人気が大きく盛り上がったというわけではないので、

        1. 艦これスレ2ch転載禁止により
        2. まとめサイトがネタに飢えた結果
        3. 公式情報の転載や「横須賀 呉 佐世保などを管理人が聖地巡礼しただけ」の記事が増え
        4. その流れで海自関連のイベントを拡散する記事が乱立し
        5. 引きずられてTwitterでも話題となった

        かと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          艦これは真っ先に考えたけど第1回が去年12月なら違うかなあといったんは思ったが、なるほど「2ch転載禁止」が絡んでるのか。

        • by Anonymous Coward

          艦これ関係はググるとまとめサイトばっかり引っかかってちょっとアレ。

          正直まとめサイトなんて1つか2つあれば十分だよね。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月19日 9時36分 (#2585078)

      あと1回目は佐世保(長崎)だったので地理的に不利だったというのがあるかも。

      親コメント
  • 食べられなかった人がココイチに並ぶという事態まで発生したようで。
    ここまで来てわざわざココイチかい、と思われるかもしれませんが、
    横須賀のココイチは店舗限定の海軍カレー [gnavi.co.jp]を提供しているお店だそうです。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2014年04月19日 10時06分 (#2585090)

    イージス艦6隻のうち5隻が来る。
    こういうのは防衛上良いとは思えないのだが。

    • by AnamesonCraft (46460) on 2014年04月19日 10時24分 (#2585098) 日記
      日本周辺がそこそこ平和な証拠だよ。いい事じゃないか。
      関係各位の努力にも感謝するんだね。

      あとこれは海自全部隊の合同訓練の一環として行われるイベントだからね。別にカレー振舞うために集まった訳じゃないから。
      親コメント
    • by simon (1336) on 2014年04月20日 15時12分 (#2585615)

      べつに「カレーナンバー1グランプリ」のために集まったわけではなく、艦隊訓練のために艦艇が集まるからついでにカレーイベントやろうぜ、ってことだそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オバマ来日のための首都圏防衛、、なんて穿った見方もあるようで。
      並みの国賓(失敬)だったら日本海側に集結したりするんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      在日米海軍も腐るほど(?)イージス艦を持っていることをお忘れなく

    • by Anonymous Coward

      よくわからないけどけしからんてやつですか。

      護衛艦は何十隻もいるので弾道ミサイル発射が迫ってない限りイージス艦が出払うことはありません。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...