パスワードを忘れた? アカウント作成
11649404 story
スター・ウォーズ

480人が15秒ずつ映像化した「帝国の逆襲」リメイク版が完成 14

ストーリー by headless
娯楽 部門より
2009年の記事で、Star Wars: Uncutというプロジェクトによるユニークな「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」(1977)のリメイク制作の模様を紹介した。同作は2012年に完成しているが、それに続く「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」(1980)のリメイクが完成し、公開されている(MTVの記事本家/.)。

同プロジェクトのユニークな制作方法とは、オリジナルの映画を15秒ずつのクリップに分割してプロジェクト参加者に割り当て、プロジェクト参加者は割り当てられたシーンを自由な手法で15秒の長さに映像化するというもの。完成したクリップを元の順番につなげることで、1本の映画が完成する。今回は480人のファンが参加。オープニング/エンディングを含めると2時間8分のリメイク版となっている。MTVの記事ではハイライトシーンも紹介されているので、併せてご覧いただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dobon (7495) on 2014年10月13日 13時45分 (#2693065) 日記

    これは大勢で「作ることを楽しむ」ものであって、できあがったモノの完成度は、ある意味、ど~でもよいものでは?
    気合いの入ったファンなら、楽しめるでしょうけど(あるいは怒るか)、一般人に見せたら……合掌

    # ある意味、これほどアレゲなものもないと思う……

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • お祭り騒ぎの当事者でなければ、ネタは短いに限りますね。
      このダラダラ感は、アイデアとインパクト重視を捨てた途端に当初の面白さを失った某仮装大賞に通ずるものがあるような。
      スターウォーズ関連では結構有名と思うネタ、60秒でエピソード4 [youtube.com]は無茶だけど面白いです。

      #他の60秒ネタもこの辺で [youtube.com]探すと見つかります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲーム実況動画も実際のプレイをダラダラ垂れ流すものより、注目ポイントのみを面白おかしく編集したもののほうが圧倒的に人気ですね。

    • by Anonymous Coward

      しばらく見たけど、オリジナルのシーンを思い浮かべながらだからすんげえ疲れるわ。
      ぶつ切りで表現がコロコロ変わるから頭の中で前後を繋げる作業もいるし。

  • by chi (11062) on 2014年10月13日 16時09分 (#2693133) 日記

    自己満足

  • by hippopotamus (34561) on 2014年10月15日 22時10分 (#2694431) 日記

    完全にその世代のファンでEpVも何度も繰り返し見ましたが、本当によく出来てます。
    老若男女に動物、CGやオモチャなどありとあらゆるものを使って再現&パロディ、楽しいです。
    とりあえず惑星ホスを脱出するところまで見ました。
    個人的にはトーントーン絡みとチューウィあたりが面白いなと。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月13日 12時06分 (#2693030)

    当人やその親類はやってる時も、見てる時も楽しいのかもしれないけれど
    全くの他人であるこちらは、超つまらないを遥かに振り切っているっていう…
    まあ「すぐ帰ったら失礼かな」とか思って20~30分くらい我慢して視聴した後、「もう帰るわ」ってなるけど
    本当は上映会が始まりそうになった時点で、その臭いを察して帰りたいよね?

    あとMary Franklinとかいう首から上が老化してるようなBBAがキモい

    # 友人や同僚の家で突然始まる、彼等の結婚式や子供の運動会の上映会って、京都で言うところの「ぶぶ漬けは、いかが」なんだろうか?
    # あの映像が帰巣本能に訴えかける力の強さは異常。開始わずか数分で帰宅したくなる。

    • by Anonymous Coward

      貯搾権じゃなかった著作権的には
      この程度のクオリティじゃないとマズイとか

      作るファンが増えたら
      各15秒毎に差し替えてクオリティの
      チキンレース始めてもいいかもね
      映像も改変可にしてOSS的に

      # 芋づる式徴収には我慢が必要

    • by Anonymous Coward

      そうですね。オリジナルのすべての場面が隅々まで頭に入っている全世界で何万人?~何百万人?の家族の間だけで楽しむものであって、あなたのような他人に見せることは想定していないのじゃないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        何かしらの当てこすりをしようとしてるのはわかるんだけど、
        いかんせん何をいいたいのかわからん。

      • by Anonymous Coward

        いや全世界で480人ってタイトルに書いてあるよね。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...