パスワードを忘れた? アカウント作成
12083525 story
変なモノ

いわゆる「ファミマ入店音」チャイムの曲名は「大盛況」 48

ストーリー by hylom
おなじみのアレ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ファミリーマートへの入店時によく聞こえるチャイムは「大盛況」という曲名なのだそうだ。これだけなら特にアレゲな話ではないのだが、このチャイムは元々はパナソニックのドアホン用チャイム音として作曲されたもので、デイリーポータルZがその作曲者に作曲の経緯について取材して記事にしている。

ファミリーマートでこのチャイムがよく聞こえるのは、ファミリーマートがパナソニックのドアホンを採用しているからという理由で、ファミリーマート以外でもこのチャイム音を聞く可能性は十分ある(実際タレコミ子の友人のマンションはドアホンの音がこれだった)。

興味深いのが権利関係の話で、このチャイム音はあまりにメジャーになってしまったため、最近になって作曲者の方とパナソニックの間で権利関係の取り決めが行われたそうだ。そのため、たとえばテレビで利用された場合や楽譜集などに曲が収録された場合は作曲者に印税が入るようになったらしい。また、元々曲名はなかったそうだが、このインタビューを機に「大盛況」という名前が付けられたとのこと。こういった取材がきっかけで曲名が付くとはなかなかに面白い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お寺へようこそ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by nagomi (35277) on 2015年05月27日 22時02分 (#2821424) 日記
    うちの寺の納経所チャイムがコレですね、もうかれこれ20年以上。
    最近、近所にファミリーマートができたので初めて行ってみたら、自分ちの音が鳴ったので「おや?」と違和感がw
  • by minet (45149) on 2015年05月27日 19時15分 (#2821326) 日記

    変なモノトピックってひどくね?
    せっかくスラド化して♪アイコンになった音楽トピックだってあるのに…

  • しらねーよ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by saratoga (23467) on 2015年05月27日 22時46分 (#2821445) 日記

    マクドナルドの「フライドポテトのフライヤーが、ポテトが揚がったことを知らせる通知音」というのを知らなかった。
    するとその場の話題に参加してない奴までわらわらと寄ってきて、口々に
    「え、知らないんですか?」「まじですか?」「みんな知ってますよ」「フライドポテト以外の何だというんですか?」
    って、お前らどんだけマクドナルドを愛してるんだよ!

    • by Printable is bad. (38668) on 2015年05月28日 0時43分 (#2821485)

      何を通知する音かは知らなくても、音自体は脳内再生できますよね?

      この音 [youtube.com]です。

      一度でもマクドナルドに行くと最低数回(レジの近くの席なら数十回~数百回)聞く羽目になるので、きっと再生すれば分かると思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こんな音するんだ。初めて聞いたけど、こんなんここ数年の話だよね?

        • by Anonymous Coward

          自分がバイトしてたのは15年以上前ですが、その頃にはもう使われてました

          • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 10時26分 (#2821590)

            20年程前にスイッチ類の仕様変更あったんですよ
            昔のタイマーは一音しか出ませんでした
            そのころのタイマーは、ねじではずした後ディップスイッチで各種鳴動時間設定してました

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        入店音だと思ってた

    • by Anonymous Coward

      てれれーてれれーてれれーの事だな

      あの音だけリミックスして構成された海外アーティストの曲があったはず。

    • by Anonymous Coward

      一時期、マクドナルドのサイトで着信音としてダウンロードできましたっけ
      意外と気が付きやすくうっとおしくもないのでよく利用させてもらいました

      #でもハンバーガーはモス専門なので・・・店内はマナーモードですよね

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいけど六本木ヒルズのマックの厨房にある機器の何かのチャイムが「ケンタッキの我が家」で違和感が半端ない。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 19時08分 (#2821318)

    このチャイム音があるな
    ファミマだ♪ってはしゃいだ覚えある(笑)

    • by nim (10479) on 2015年05月27日 19時21分 (#2821330)

      (ラブホ行ったことあるぞっていう)自慢ですね。
      我々の敵だ!なあ、みんな!

      親コメント
      • 食品やリネンをお届けする業者という可能性を排除しない。
        果ては求職者として事務所に顔を出しただけとか。
        // 一人客がお相手をオーダーして呼び出す際、運ぶだけの雇われ運転手かも。
        // 都下はまだしも都内であれば違うかもしれないという気もするが…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        お一人様の可能性だってあるじゃんよ。
        (シティホテル代わりに使ったことあり)

        • by Anonymous Coward

          以下、お一人様で入るけどシティホテルの代わりに使うわけではない奴が黙って挙手するスレ。

        • by Anonymous Coward

          鈴鹿へレース見に行って、ホテルがなくてやむを得ず使ったことあり。

          # 我が家のチャイムもこの音だよ。

      • by Anonymous Coward

        今時ラブホにも行ったことが無い男の人って…

        • by Anonymous Coward

          今時

          ってどゆこと?

          • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 22時27分 (#2821435)

            女と入ったことなくても男同士で入ったことならあるだろ、ということじゃないですかね。
            何をしたのかはしらなアッーいですが。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ガラス張りのプールでラジコン潜水艦操縦するのが面白いと聞いたことがある

              • by Anonymous Coward

                例のプールですかい?(笑)

          • by Anonymous Coward
            今時、連れ込み旅館なんかないよね。って話かな。
      • by Anonymous Coward
        デリヘルやホテヘルで利用したなら、敵というほどではなかろう、と。
        「我々にそんな金は無い!」と言うなら、少なくともあなたと私は「我々」で括れないかも知れません。すみません。
    • by Anonymous Coward

      インターホン繋がりで思い出したのですが、
      都内のラブホにおいてある電話機は、安物か高価格電話機(ヤコブイェンセン)の両極端になっており
      中間クラスの電話機をラブホで見たことがないです。
      ヤコブイェンセン以外の高い電話機を見たこともないです。

       安めのホテル:単価2000円もしない単独電話機
       中間のホテル:単価2000円もしない単独電話機
       高めのホテル:ヤコブイェンセン

      なおパルス式のホテルが多い(俺調べ)ので、
      落ち着いたところで黒電話の動作確認をするなら、ラブホが一番です。

      • >なおパルス式のホテルが多い(俺調べ)

        ちまちましたコスト削減が経営者にとって至上命題といっても過言でないので
        トーン式の場所があるとは思えないのですが、何回かあったりしますか?

        わたしは立ち入ったことがないけど高めのホテルだって客から目立たないものには極力安いものを選んでいるんじゃないかな。

        // 交換機が新品でなくリース上がりの激安品を使用だとか…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          トーン式は都内20拠点中2箇所のみ。残りはパルス式(俺調べ)でした。
          新宿の比較的新しいホテルだった。と記憶しています。

      • by Anonymous Coward

        オフトピになりますが、電話クレーマーへ対処する必要がないからかと。
        会話を録音したりSDカードに記録してPCへ移して保存したりだとか、クレーマー対策が必要な中小企業だと、パナソニック製などの多機能電話を選ぶはずです。

  • でも、数年前までの話ですけどね。
    市役所で流れても、ファミマでは流れていないという。

    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 19時14分 (#2821325)

    以前この曲のテーマでいろんなアレンジが流行ったよな

    • by Anonymous Coward

      アレンジとしては:
      同じくDPZで(ライターも同じ)歌詞をつけて [nifty.com]います。
      そこからのリンクもありますが、ファミマ公式CMの充電ラブストーリー [cocoa08.com]・・・ってこれもう公開停止なの?
      # 篠崎愛かわいい

      あと(既に10年くらい前に取り壊したけど)ばーちゃんちのドアホンがこれでした。
      むしろファミマにいって「ばーちゃんちと同じ音だ」と思ったくらい。

      • by Anonymous Coward

        ファミマっていろいろやってますよねぇ

        上がっているの以外だと「♪ここにもコスモス ファミリーマート」なんてマクロス劇歌とか思い浮かびますし

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 20時08分 (#2821356)

    なんとなく何かに似ていると思っていたが、工場の中で使ってる無人搬送車が衝突防止の警報音として常時鳴らしているメロディ風であることに気がついた

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 20時15分 (#2821357)

    ♪やつらが来た~ 今日も来た~

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 21時25分 (#2821401)

    たくあん たくあん(わんわんゎんゎん)
    (↑ミリオンスロットで50萬出した時の曲)の方を真っ先に思い浮かべる。

    • by Anonymous Coward

      次の文字を読んで、正しい音を思い浮かべなさい。
       
      (1) ホロホロ
      (2) フリッカ
      (3) ヴー

  • by Anonymous Coward on 2015年05月27日 22時24分 (#2821432)
    これで名実ともにファミマの曲になったみたいで、何だかパナソニックの立場が無い感じだな・・・・
  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 3時10分 (#2821515)
    と、思って店舗検索したらファミリーマートが無かったorz
    #千歳や札幌まで行ってられないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 6時05分 (#2821525)
  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 9時32分 (#2821565)

    エレベーターチームの誰かが適当にピアノ叩いて作ったわけでは無かったんだな

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 10時26分 (#2821591)

    うちの近場のすき家の入店音がずっとこれだったので、「すき家じゃん。なんでみんなファミマファミマ言ってるんだよ」という感じでした。
    ちなみにその当時、うちの県内にはファミマ未進出でした(今はあるけど、うちの近所にはまだ進出してない)。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月28日 16時21分 (#2821736)

    長居競技場でも昔のしょっちゅうこの音流れてました

  • by Anonymous Coward on 2015年05月30日 0時30分 (#2822397)

    ふぁみふぁみふぁみーまふぁみふぁみまー

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...