パスワードを忘れた? アカウント作成
12544106 story
テクノロジー

2次元と3次元のどちらにときめくかを計測するセンサが公開される 40

ストーリー by headless
万別 部門より
matlay 曰く、

幕張メッセで開催されたCEATEC2015にて、2次元と3次元の異性に元気の出る言葉で励まされたとき、どちらにときめくかを計測する「ときめきセンサ」をロームが公開しました(ローム - チャレンジコラボEngadget日本版の記事)。

ときめきセンサはロームと同じ京都に拠点を置くTECHMACとのコラボ企画で開発されたもの。「ときめき」の計測方法は光学式脈波センサによる血管の容積変化量の測定にて行います。

左側に2次元の異性が表示される画面、右側に3次元の異性が現れるブースが設置され、順番に励ましの声をかけてくれます。計測が終わると、よりときめいた方の異性が再度現れ、にこやかに記念撮影に移行します。

社内結婚のために、美人採用を行っているという噂のロームですが、採用時にこのシステムを使用するのか、それとも2次元嫁の開発を視野に入れているのか....。

しかし、2次元も3次元もレベル高いな。

ときめきセンサは、TECHMACがロームの光センサ技術を応用し、独自アルゴリズムを用いて開発した「恋におちるときめき」を独自技術で感知・数値化するセンサ。恋に落ちた瞬間を検知する「はつ恋DOKIDOKI-0401」を開発したという、ロームの今年のエイプリルフールネタが元になっているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 21世紀のデジタル踏み絵 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by ReadOnly (9749) on 2015年10月12日 14時22分 (#2898171)

    踏む必要すらない…くわばらくわばら

    • by Anonymous Coward

      まったく同じ感想を抱いた

  • 二次元にせよ、三次元にせよ、自分の趣味に合う女の子でないと、ドキドキしないのでは?

    # 動画の女の子にはドキドキしましたよ。どちらとは言いませんが。

    • 男性の被験者に、男性三次元モデルを向き合わせると、どうなるだろうか。

      親コメント
      • 実は Engadgetの記事の写真見てちょっとドキッとしました。
        #2次元は特に何も
        ##等身大の次元大介ならもしかしたら
        ###異人種に直面したらまあ動揺しますよね

        ###タレコミを採用していただき、ありがとうございます > headless殿

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
      • >2次元と3次元の異性に元気の出る言葉で励まされたとき

        二次元ものだと人外と恋に落ちる話も多いし、「異性」限定にしちゃうのがもったいないと思った。
        性別を超えて種を超えて、さらには生物以外への愛もある。

        ・・・はず。

        #愛してるからと殺戮しまくるとある洋物SF短編小説のタイトルが思い出せない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ベンチに座ったモデルがチャックを…

    • by Anonymous Coward

      声がかわいい方です

      #あなたのハートに
      #ときめき、ラブ

      • by Anonymous Coward

        なんてものを想像したら、ググったらちゃんとあるのね。
        ただし現時点ではあまり筋の良くない医者のやることらしいが。韓国だし。

        顔だけじゃなく声まで整形出来るようになったらもう別人だよなあ。
        生きて動くフィギュアじゃねもう。

        • by shibuya (17159) on 2015年10月12日 20時03分 (#2898322) 日記

          バビル二世(アニメ)とかスケ番刑事(マンガ)の世界の話だと思っていたが既に
          現実世界に侵食していたのか…韓国すげえ。未来に生きているぜ。

          親コメント
        • by matlay (32743) on 2015年10月12日 20時11分 (#2898326) 日記

          声帯にボトックス注射 [livedoor.com]って無茶するなあ。
          #ぐぐったら、首にインプラントや脂肪を入れたり、コラーゲンなどを口から注入するとかいう記述もあった

          どっちかというと、整形というか、声帯の機能の衰えの回復とか、過剰反応を抑える程度みたい。
          あまり微調整は効かなさそうというか、魅力的な声・話し方・歌唱力まで要求すると、トレーニングは必須なんだろうから、この際、声はボーカロイドか何かに差し替えちゃうとか。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ものすごいアニメ声でぶりっこ(死語)な、顔の造形がチャレンジドな女子というのが同級生に居たので
        声だけでは何の期待もしない('A`)

    • by Anonymous Coward

      むしろ背後の視線にドキドキしました。
      動画のように常に人だかりが出来てましたので。
      2次元の方はまだしも、3次元の方はモデルの容姿と自分の容姿の釣り合いを考えるとね。
      周りのコンパニオンとは別の、かわいい系を3次元に採用してるのはさすがだと思いました。

  • by miyuri (33181) on 2015年10月12日 15時29分 (#2898192) 日記

    2次元VS3次元というのは、飽くまでも興味をひくための手段。
    エレクトロニクス分野の人々というのは、こういうのが好きっていう事なのカナ事なのカナ?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 15時40分 (#2898198)

    2次元の圧勝だろうという予想だったが、動画を見ると、大画面とはいえ2次元の方はもはや
    馴染みのゲーム風インターフェースでの対話なのに対し、3次元の方は画面を介さず
    モデル級の異性に対面して直接目を見つめられるという通常ありえない状況設定なので、
    光学式脈波センサによる血管の容積変化量の測定だと、3次元の方が優位になるのではないかと思う。

    • 慣れの問題かもね:)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      二次元はモデル級だろうと目のデカい異星人級だろうと好きに設定できるんだから、
      三次元がモデル級を持ってきたからって否定するのはどうかと。

      ついでに、今回は視覚聴覚だけだ。
      三次元が嗅覚や触覚まで持ち出してきたら、二次元がデバイスで対抗しても無理だと思うよ。
      いくら二次元嫁という人でも、本能には逆らえまい。

      ただドキドキを比較するにあたって、二次元なら三次元相手で出来ないことも出来るという点も忘れてはいけない。
      おっさんが三次元にセクハラしたら、訴えられるのだから。
      つまり比較の次元が自ずと違っているのだ。

      • by Anonymous Coward

        そこで2.5次元のフィギュアをだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 14時41分 (#2898177)

    ロームって、パンフレットの表紙が女子社員 [twitpic.com]の会社だろ?
    二次元が表紙のパンフもいずれ作るんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 14時48分 (#2898181)

      ロームは秘書採用という美少女枠があって、採用した美少女と社内のエンジニアを
      結婚させることでエンジニアの流出を防いでいるんですよね。
      このセンサは採用する美少女の顔の定量化に役に立つのではないかと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあおおっぴらには認めるわけないが昔の大企業の女子採用枠ってたいていそう(社内結婚枠)だったよね。

        • by Anonymous Coward

          大企業でなくても、地方の中小企業でもそういう処は結構ありましたよ。目先の利益より部下の未婚が気になるという、良くも悪くも家族的な体質。
          官公庁でもお嫁さん候補としてアルバイトを雇うというのがあったそうな。

      • by Anonymous Coward

        それって社員の給料が安くないと成り立たなくない?
        社内結婚しても専業主婦になっちゃ意味がなくなるじゃん
        かといって給料が安くてもエンジニアは流出するだろうし

        単純に美人が多い方がいいって願望満たしてるだけでエンジニア流出とか建前でしょ

        #羨ましい会社だ

      • by Anonymous Coward
        開発でロームの部品使ったり使わなかったりしてるんで、一度接待受けてみたいと思ってるんだけどなかなか機会が...。
      • by Anonymous Coward

        美「少女」と結婚可能となると応募者多数ではないでしょうか。
        そこに20歳越えを出すと詐欺よばわりされる、と。

        # しかも「可能」であって「保証」ではない

      • by Anonymous Coward
        秘書もだけど同じ理由でCAD入力の担当者も女性ばかり採用していたと転職してきた人から聞いた事がある。
        もう10年くらい前の話だから今はどうか知らない。
    • by Anonymous Coward

      一方、男は社外に出ないエンジニアもスーツ着用、とか聞いた事がある
      買収された元沖の人はどうなってるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 15時46分 (#2898203)

    3次元絵なのか、3次元物体なのか、生身の事なのかわからんな。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 17時25分 (#2898228)

    秋葉原にでも設置して、今季一番が誰なのかはっきりさせた方が技術の有効活用といえるとおもうのです。

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 17時44分 (#2898237)

    と、ビグザムみたいな嫁を見ながら思うのであった

  • by Anonymous Coward on 2015年10月12日 18時31分 (#2898264)

    動きのない二次元にはときめかないけど、これならときめくかもしれない
    https://www.youtube.com/watch?v=hj9CMbyJ6q0 [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      こういうの見ると、まず「タッチ」したくなるなあ。マウスクリックでもいいけど。

      何処をってそりゃ

    • by Anonymous Coward
      どう見ても不気味の谷底です。本当にありがとうございました。
      • by rurusonic (47233) on 2015年10月13日 10時26分 (#2898620) 日記

        VR機器で実際に見たらともかく、youtubeで見る分にはあんまり不気味には感じないような…
        もうこのくらいのCGには慣れたなぁ

        #TEKKEN Projectか、そう言われたら確かに鉄拳っぽい気も…気のせい?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年10月13日 2時20分 (#2898482)

    >左側に2次元の異性が表示される画面、右側に3次元の異性が現れるブース

    左側に2次元の異性が「現れる」ようになってからが勝負だな

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...