パスワードを忘れた? アカウント作成
12584158 story
アメリカ合衆国

スパゲティ湯切りザルをヘルメットとしてかぶった写真、宗教上の理由として運転免許の写真として許可される 54

ストーリー by hylom
いっぽう日本では 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

空飛ぶスパゲッティ・モンスター教徒を名乗る女性が、スパゲティの湯切りザルをかぶった状態で撮影された証明写真を運転免許に使用しようとして拒否された問題で、マサチューセッツ州の自動車登録所はこれを「宗教上の理由」として受け入れることを決めたそうだ(Slashdot)。

immortalnewsではこの女性の運転免許の写真が掲載されているが、確かに受理されている。

なお、オーストリアではすでに湯切りザルをかぶった写真を運転免許の写真に使用することが認められている(2011年の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2015年11月17日 15時16分 (#2918919) 日記
    いや,意外とマジで。
  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 12時57分 (#2918787)

    といえば何でも許される世界がくるのか。

    • >といえば何でも許される世界がくるのか。

      自☓テ☓は許されそうにないね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もともとそういうことを皮肉った宗教ですから

    • by Anonymous Coward

      「他者に迷惑をかけない範囲で」という制限を切望

      • by Anonymous Coward

        他者に異教徒は含まれないのでしょう?

      • by Anonymous Coward

        ザルを被っても迷惑になることは少ないでしょうけど、証明写真にまではさすがにねぇ。
        常時ザルを被ってるなら天晴れな心意気だけど。

        イスラム教の女性はブルカを被ったままの姿をパスポート写真に使えるのだろうか?
        本人確認できるのかそれー

      • by Anonymous Coward

        「他者に迷惑をかけない範囲で」という制限を切望

        それは素朴過ぎでは。
        「俺が迷惑してるんだ!」という抗議に対していちいち公権力に判断をしてもらう事になってしまいそうですが。

        • by Anonymous Coward

          「俺が迷惑してるんだ!」という抗議に対していちいち公権力に判断をしてもらう事になってしまいそうですが。

          それが法治国家というものでは?
          利害対立を私権で裁定するならば人治国家になると思います。

        • by Anonymous Coward

          「公共の福祉に反しない範囲で」で,どやぁ

    • by Anonymous Coward

      政教分離が国是のフランスでは絶対に認められないでしょうな

      • by Anonymous Coward

        >政教分離が国是のフランスでは絶対に認められないでしょうな
        フランスの政教分離は、政教分離教という宗教に見える。
        迷惑をかけない限り宗教行為や表現にたいして政治が立ち入らないのが政教分離では無かろうか。
        公共の場でのブルカやスカーフを禁じるとか、パラノイア的。

        •  言論の自由と言ってもどこでも表現できるわけではないのと同じで、
          宗教的な表現がどこでも許されるわけではないということです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本「政治は宗教に立ち入るな」
          フランス「宗教は政治に立ち入るな」

          フランスからは日本が異常に見えているのかもしれませんね。

          • by Anonymous Coward

            無宗教教の押し付けにしか聞こえないんですが。

            • by Anonymous Coward

              コメントの意図が理解できないのですが・・・?

              フランス「宗教は政治に立ち入るな」

              に対するコメントですか?

              • by Anonymous Coward

                無宗教教をフランス国教とする、公の場では無宗教教徒として振舞うべし。
                無宗教教以外の、他の宗教の装飾品等はすべて禁止する。

                公の場から宗教を排除することをもって政教分離を成すっていうのは、こういうことでしょ。

              • by Anonymous Coward

                間違いではないが正しくもないな。
                フランスの政教分離政策は第三共和政下で宗教(カソリック)が近代化の大変な障害になったんでこれを排除したことが基本になっており、そのような「理由を伴った政策」と、「理由を持たないドグマを基本とする宗教」とを同列に見ることには誤謬が含まれている。
                共通点がないわけじゃないんだけどね。

              • by Anonymous Coward

                実感はわきませんが、
                民主主義が宗教に汚染されて宗教的リーダーが民主的に選ばれると宗教政府が誕生してしまう、そうなることを恐れている。
                という解釈でいいでしょうか?
                国民がほぼ単一宗教の信者であり、かつ宗教と政治と戦争の結びつきが長い国ならではという感じですね。
                日本だと一向一揆の本願寺くらいですか、3要素そろってたのは。

              • by Anonymous Coward

                全く違います。カソリックの不合理性を社会から排除したんですよ。端的な例を挙げれば、例えばプロテスタント・ユダヤ人・自殺者・未洗礼の子供の埋葬を拒否するとかの不合理性です。
                なぜあらゆるイデオロギーを宗教に結び付けようとするのか理解に苦しみますね。

        • by Anonymous Coward

          でもあいつらは過去に新教旧教で血みどろの残虐な殺し合いやったりしてるからな。宗教排除はパラノイアというよりトラウマかも。
          見た目がヘンでもそれなりの歴史的経緯があるはず。フランスの女性差別とカソリックの関係とか。

          # そして、フランス人権宣言がフランス革命中に完全に空文化し首を落としまくったごとく、建前と実態が常に乖離していると

        • by Anonymous Coward

          「迷惑をかけない限り」というのが「白人に対して」という条件付きなのでは?
          犯罪行為にまで至っているほどイスラム排斥が激しいけど、それを抑制するためにフランス政府が立ち入ってるのかな?

        • by Anonymous Coward

          本当は数珠もダメだし十字架もダメ。
          鉤十字とかヘビメタグッズなら許されるかも。

    • by Anonymous Coward

      顔が写ってないと本人確認は難しいが、髪形はそこまで重要じゃない
      整髪でいくらでも変えられるし、無毛も増毛も簡単
      髪形や髪の色で人間性を推し量る必要があれば脱帽を明記しとけば良い

      メガネはどうなんだろうねぇ?

      • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 13時48分 (#2918841)
                   |
                    |  彡⌒ミ
                   \ (´・ω・`)また髪の話してる
                     (|   |)::::
                      (γ /:::::::
                       し \:::
                          \
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 17時35分 (#2919014)

        > 無毛も増毛も簡単
         
        前者は簡単だが、後者を簡単だというやつはなにもわかってない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今回は証明写真との比較における見かけ上の話なので、植毛なりカツラなり、方法は何でもありますね。
          免許の更新でカツラをとれと言われたり、疑われて髪を引っ張られたりするなら別ですが。

    • by Anonymous Coward

      すでに、
      宗教上の理由で、といえば、
      「既存宗教の教義なら」何でも許される世界ですよ。

      それを何とかするために活動しているという話。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 13時14分 (#2918810)

    弥生人の免許証が発見された。
    http://togech.jp/2013/07/23/2640 [togech.jp]

    • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 20時36分 (#2919109)

      ストーリーの「2011年の記事 [srad.jp]」には「「ハゲ」から「マゲ」へ・・・ [archive.org]」なる日本の事例についてのコメントとか「エロゲーの制服コス [srad.jp]」についての体験談とかが上がってましたね。
      海外でも案外あるんかな、こういうお遊び身分証ってのは。
      # こんな下らんことで日本が先駆者だったりしたらちょっとうれしいながらも地味に凹むわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        3年前に更新した私の免許書、米軍のACU着て、少尉の階級章つけて写ってます。
        軍服コス位ならフツーに通りますね。

    • by Anonymous Coward

      月代にして免許証つくったひとがいたような。

      # ズラも外せっていわれませんよね。

    • by Anonymous Coward

      ロイミュードが免許証を取得していた。

    • by Anonymous Coward
      ザルやカゴを頭にかぶったら背が伸びなくなるよ。
      と婆ちゃんに怒られる。
      最近そんなこと言わないか。
    • by Anonymous Coward

      女はずるいと感じた
      男でそういう髪型だとふざけるなとか言われるに違いないと思う

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 15時33分 (#2918937)

    どうするんだろう?

    たしか写真に写らないよね?

    #と思ったがデジカメは鏡を使っていないから大丈夫そうだ。

    • by Anonymous Coward
      フィルムカメラも別に鏡は使ってない
      # むしろソニーの一眼レフは撮影時もトランスルーセントミラーが上がらないから写らないのではないだろうか
    • by Anonymous Coward

      写ルンです望遠
      ・・・もうないですね

  • by Anonymous Coward on 2015年11月17日 15時44分 (#2918946)

    年齢が永続的に17歳になるようにしてくれませんかね?

    #書いた時に気づいたが普免は18からだ

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...