パスワードを忘れた? アカウント作成
12623353 story
Android

東京駅をぐるぐる廻せるAndroidアプリ「Tokyo | Ogiqvo」 18

ストーリー by headless
荻窪 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Ogiqvo Developmentは、3D地図上に東京駅の構内図と列車の位置を表示するAndroidアプリ「Tokyo | Ogiqvo」をGoogle Playで発売した(Ogiqvo Developmentのブログ記事)。

画面上のジョグダイアルでアプリ内の時刻を巻き戻し・早送りができる。列車は時刻表通りに走っているので、ジョグダイアルを廻すことで列車の動きも追従する。時刻表データ・車両数・車両の寸法などは実在のものを使用しており、構内図は現地で測量した高低差入りのものを使用しているという。

価格は1,000円。ぐるぐる廻す動きと列車の動きが連動している様を楽しむアプリだそうだ。YouTubeの動画を見る限りだと割と楽しそうなアプリである。

現在、「Tokyo | Ogiqvo」は旧万世橋駅ホーム跡で営業するカフェ「N3331」で特別展示が行われている。場所を旧万世橋駅に設定した特別版「N3331 | Ogiqvo」も出展されているとのこと。「N3331 | Ogiqvo」は列車の推定通過時刻を算出し、次の列車の通過時刻までカウントダウンを行う機能も備えているという。会期は1月31日まで(Ogiqvo Developmentのブログ記事N3331のブログ記事ネットTAMの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qpwoeiru (47171) on 2015年12月19日 15時07分 (#2937634) 日記

    たいとるおんりー

    • by utagawa_siki (26254) on 2015年12月19日 15時39分 (#2937649)

      Ogiqvoはアプリ提供者の名称のようですが、その所在地は北海道の七飯町とのこと

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 15時52分 (#2937654)

        正式には Open Geographic Instruction Queue Visualizing Overlay だそうで。
        いわゆるバクロニムってやつですね。

        親コメント
      • そこの住所(Google Playの開発者情報に載ってる)、地図検索してみたら森林地帯に民家が数件点在しているようでした。このあたりは別荘地らしいですね。
        で、この開発者の方を検索してもほとんど出てこなくて謎なんですが、有名な方なのですか?プロジェクトのWebサイトにもほとんど個人に関する情報は載ってませんし。
        で、「オギクボ開発 川島和澄」ということは出てましたけど、会社名?や個人名からはどうにもこのタレコミの件くらいしか検索でヒットしませんでしたが。同名の方はほんのわずかにヒットするのですが、本人かどうかわかりませんでした。

        アプリの説明で

        構内図は現地で測量した高低差入りのもの

        としているので駅関係者とは何かしら関係あるでしょうし(そんな情報、一般には公開されてないですよね?)、旧万世橋駅のカフェ「N3331」で特別展示するくらいならもっと名前とか知られていても不思議ではないと思うのですが…。謎です…。
        どこか企業に入っていたけど退職、地方移住し起業していろいろ人脈を駆使して企画を立ち上げ始めたとかですかね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          仮に荻窪さんだったとして、
          そこまで追求することは無い。

  • by ymasa (31598) on 2015年12月19日 17時50分 (#2937686) 日記

    ジョグダイヤルが懐かしいですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 15時28分 (#2937645)

    現在の丸ノ内線の新宿駅以西は、開業から10年くらいは荻窪線という名称だった。
    赤羽線や有楽町線新線も今じゃすっかり忘れられてきているね。(前者は鉄道要覧の上では現役の名称だけれども)

    # 西銀座駅(今の丸ノ内線銀座駅)の名前は復活させてもいいんじゃないかな…東銀座駅あるしね。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月19日 17時03分 (#2937666)

    無駄に3Dモデルを回転させるのかと思った

    • by renja (12958) on 2015年12月19日 19時11分 (#2937715) 日記

      東京駅周辺の3DCGの中を列車が動いていて縦横無尽にまるごと大回転させられるのを期待しましたね。
      期待が大きすぎて映像みたときにがっかりしてしまいました。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by simon (1336) on 2015年12月20日 20時28分 (#2938032)

        東京駅周辺の3DCGの中を列車が動いていて縦横無尽にまるごと大回転させられるのを期待しましたね。
        期待が大きすぎて映像みたときにがっかりしてしまいました。

        山手線全線を任意でクローズアップしたり回転できたり車両にフォーカスしたりできたらJR総合司令所気分が楽しめるのになあ。東京駅だけってのはいかにも残念。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        買ってからがっかりしなくてよかったですね

      • by Anonymous Coward

        ほんとそれ。

        A列車で行こうの割と新しいバージョンぐらいの景色でぐりぐり動くなら、1000円と言わず5000円ぐらいでも買うんだけどなぁ・・・

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...