パスワードを忘れた? アカウント作成
12626667 story
変なモノ

空飛ぶスパゲティモンスター教会、ニュージーランドで神聖な団体として認可される 59

ストーリー by hylom
日本でも普及を目指そう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

あの空飛ぶスパゲティモンスター教会が、ニュージーランドで神聖な団体として認可されたそうだ。また、結婚式を執り行う「聖職者」を任命する権利も認められたとのこと。これにより、空飛ぶスパゲティモンスター教式での結婚式を行うことが可能になるという(AFP)。

なお、結婚式では新郎新婦が湯切りザルをかぶり、またパスタが提供され、「ウエディングドレスも独特なものになる」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 13時06分 (#2938883)

    これくらいぶっ飛んだ教義の方が宗教戦争に発展しなさそうで良いよなぁ…。

    • by nemui4 (20313) on 2015年12月22日 13時25分 (#2938898) 日記

      ぶっとんだ宗教戦争に発展しませんように。

      空飛ぶスパゲティ V.S. 地を這うラザニア

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぶっとんではいるけど、スパモンの教義を見てると、やっぱり考えた人は一神教的固定観念から抜け切れてないな、とも感じるんだよなぁ。

      もとがID理論をおちょくるためだから、ってのもあるだろうけど。

      • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 14時47分 (#2938953)

        「ってのもある」じゃなく、まさにそれだけです。

        ID論は「インテリジェント・デザイナーが生物を設計した」という主張にもかからわず、肝心かなめの「インテリジェント・デザイナーとは何か?」という疑問には一切触れない。これは徹底しています。
        なぜなら、触れるわけにはいかないから。(触れたら宗教だとバレちゃう)

        空飛ぶスパゲッティ・モンスター教はそこを突いた、「インテリジェント・デザイナーって空飛ぶスパゲッティ・モンスターのことだよね?」という揶揄なのです。
        ID論者側は正体について踏み込めないから、「インテリジェント・デザイナーが空飛ぶスパゲッティ・モンスターではないこと」も主張できないわけですね。

        空飛ぶスパゲッティ・モンスターを多神教の形にすることもできたかもしれませんが、そもそもそんなことをする意味もないでしょう。別に得るものはありませんし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          それスパモンが一体しかいない説明になってなくない?
          自然な進化では発生しえない複雑な器官は誰かがデザインした、というのがID論の主要な根拠なんだから、当然そのような複雑な器官は複数のデザイナーが分業して設計したのだろうから、そうならスパモンはたくさんいないとおかしいわけでしょ。
          結局一神教的視点から逃れられてないわけよ。
          • 一神教視点から逃げれたら、どうなンの?
            FSM教の目的からすれば、一神教視点なのかどうかなんてまったく無意味だよね?

            当然そのような複雑な器官は複数のデザイナーが分業して設計したのだろうから、
            そうならスパモンはたくさんいないとおかしいわけでしょ。

            複雑な器官は、複数のスパモンの「触手」によって設計されました。ラーメン。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 18時20分 (#2939069)

            他の人も言ってるけど、要はID論者というのはサイエンスの皮を被った聖書原理主義者だから。
            それをまるっとパロった存在としてのFSM信者、という構図なのですよ。
            キリスト教とそっくりだけどヤハウェじゃないモノを信奉してる、という形じゃないと意味がないの。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ×主要な根拠
            ○(唯一の?)主張

            FSMが複数いたと仮定すると、これは現代人の身長が古代人に比べて高いという観測的事実と矛盾する。

            従って、複数のFSMは存在しない。

          • by Anonymous Coward

            まじめに語るのも何だけども、
            ID論も別に唯一絶対の神を指定した議論じゃなく、宇宙人(当然複数形)でもいいわけで。

            ただ実際に語られるとき、その超越者とはキリスト教の神様以外にないということになるので、対抗馬として空飛ぶスパゲッティモンスターも超越者として登場するんです。
            そうでないと、じゃあその複数いる創造者は、誰かが作ったんじゃねと、無限ループになる。

            • by Anonymous Coward
              >宇宙人(当然複数形)でもいいわけ
              よくないですよ。そうならインテリジェントデザイナーズ理論にならないといけない。
              そうすれば0なのか、1なのか、もっとたくさんいるのか、という議論が可能になるけど、ID論のままでは1以外はアウトオブ論外です。
              • by Anonymous Coward

                >1以外はアウトオブ論外
                この式の結果は……
                ① 1
                ② 1を含まない全て
                ③ 1を含む全て

                はて?

            • by Anonymous Coward

              創造者が複数だと誰が作ったか問題になるのに、一人だと「超越者だから」で思考停止できる辺りが旧約聖書的束縛な気が。

              別に超越者が何人もいたっていいんでないの?

              • 勘違いされてるようですが、FSMはインテリジェントデザイン対する批判が目的であり、そうである以上、批判対象と違うものになると意味がないのです。

                FSM:「スパゲティーモンスターは超越者だけど沢山いるよ」
                ID論:「それは我々の唯一の超越者とは関係ないね」

                話が終わってしまい、批判にならなくなります。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      宗教にとって必要なのは教義の妥当性より信者の数だしなあ。
      「もっともらしい教義」はそのための手段でしかない。

      まじめに布教する気があるなら、いずれにせよ信者の奪い合いは避けられないかと。
      #強引な手段を使うかどうかは別問題。

      • > まじめに布教する気があるなら、いずれにせよ信者の奪い合いは避けられないかと。

        FSM教は、他の宗教を信じたままでもかまわないし、いつでもクーリングオフも可能ですよ。

        私も、数年前に浄土宗のお経を読んでいる最中にFSM教に入信して、その晩には、クーリングオフした経験があります。

        #その時、ミートソースが食べたくなっただけなんです。

        #ちなみに、近くのカトリック教会の聖歌隊にも入ってました。どこにも取り合いされてません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          改宗は簡単かもしれませんが、
          完璧を期すなら同居は不可能でしょ。
          だって宇宙を想像した原初にして唯一(これお互いに主張してます)の存在が2つあっちゃダメですから。
          まあFSM教の方はネタでやってるので。

  • ストリッパーと海賊のコスプレか?

    #男性ストリッパーと女海賊もOK

    • by Anonymous Coward

      とってもご機嫌ななめで、二段変身するのかも。

      #あ、それがストリッパーってこと?

  • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 12時51分 (#2938871)

    いったい何を根拠に”神聖”を審査するんだ?
    と思ったら、リンク先の記事じゃそんなこと書かれてない・・・・・

    同教会は、このほどニュージーランドで真正な団体として認可され、結婚式を執り行う「聖職者」を任命する権利も今月10日に認められた。

    これは、ほら、あれだ。
    タイトルだけ読んで反射的に頓珍漢なことを書く読者や、リンク先も読まずにテキトーなことを書く読者への対抗措置だな。

    ちげーよ!

    • また…と思ったらタレ込みからだった。
      親コメント
    • これでようやく「真正」のアレと認められたわけですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そう言っちゃうと、キリスト教などはすでに「真正」と認められてるわけですが・・・

        まあ「真性」な人が目立つことも事実ですが。

    • by monyonyo (43060) on 2015年12月22日 20時00分 (#2939115)

      元の英語はbona fide organizationですね。ここでいうbona fideは「本物の」という程度の意味だと思います。ラテン語直輸入のお堅い表現とはいえ、「真正の」という訳語はちょっとやり過ぎ感はあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >いったい何を根拠に”神聖”を審査するんだ?
      腕力や破壊力とか?

      具体例:
      ●最低でも音速以上でパンチを撃てる
      ●巨大な滝の水を逆流させられる
      ●空気中の水分を氷結させられる
      できれば聖闘士。できなければ雑兵。

      • by Anonymous Coward

        ターンアンデッドがつかえるかどうか。

        治癒魔法がつかえるかどうか。

        • by Anonymous Coward

          禿「アメリカゴー!」

      • by Anonymous Coward

        神聖属性といえば、アンデッドに攻撃力2倍になるかどうか

  • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 13時04分 (#2938880)

    意味が分からん。
    日本の婚姻届みたいなものに署名するのに
    資格がいるとかそういった感じのものなのか。

    • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 13時08分 (#2938887)

      結婚執行者でググるとオーストラリアしか出てこないので、あの地域の法制度なのでは。

      日本じゃ結婚式はあくまで形式で婚姻届出せばいいわけですが、
      オーストラリアは資格を持った結婚執行者が必須要件なんだそうで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 17時51分 (#2939053)

      多分、欧米では資格制なのが一般的だと思います。
      ニュージーランドで結婚式を挙げるには、

      1 まず、婚姻免許(marriage license)を役所から1万円くらいで購入する。
      2 役所で式を挙げるか、marriage celebrant にお願い(通常は有料)して式を挙げるか決める。
      3 免許が有効なうちに、二人の証人を同席して式を挙げる。

      ということで婚姻が完了します。役所にもmarriage celebrantがいて、役所で式をあげる場合にはその人が担当します。役所には応接室みたいな簡易結婚式場があります。
      つまりどこで婚姻しようが、marriage celebrantという式を主催する有資格者と、証人二人、当事者二人という、最低合計5人で「結婚式」を挙げることが必要になります。
      marriage celebrantにお願いする場合は、教会でもレストランでもビーチでも、どこでもOKです。
      そして結婚式では、当事者は「宣誓」が必要になります。宣誓では、神に誓っても良いし、無宗教で宣誓することもできます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 16時43分 (#2939008)

      ニュージーランドの婚姻法は、正式な結婚のために法的に資格のある結婚執行者(marriage celebrant)の立ち合いが必要としている。

      婚姻法上の認可された団体(基本的には宗教団体?)は所属するメンバーを法的に資格のある結婚執行者(=一般的には結婚式を執り行う聖職者)として出す権利がある。

      スパゲティモンスター教会がニュージーランド婚姻法上の宗教団体(?)として認可されたよって話みたい。

      ただ、認可される団体の条件として"to uphold or promote religious beliefs or philosophical or humanitarian convictions"(宗教的信条または哲学的もしくは人道的な信念を堅持または推進する)って法律に書いてあるから宗教団体でなくても特異な哲学を持つ団体とか慈善団体なら認可されそうな気もする。

      ニュージーランド婚姻法
      http://www.legislation.govt.nz/act/public/1955/0092/latest/DLM292028.html [legislation.govt.nz]

      Marriage celebrants
      https://en.wikipedia.org/wiki/Celebrant_(Australia)#Marriage_celebrants [wikipedia.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 16時43分 (#2939009)

      結婚執行者(marriage officiant [wikipedia.org]またはcelebrant)というのは米英の制度で、文字通り結婚式の執行をつかさどる資格を持っている人です。資格者に証人になってもらわないと、役所で結婚の届け出を受け付けてもらえません。

      ハリウッド映画で「汝XXはYYを妻とし云々」と口上を読みあげている神父や、その無宗教版が執行者だと思って下さい。資格者は当然のことながら聖職者が多いんですが、判事などの俗人が資格を持っていることもあります。オーストラリアは無宗教の執行者を普及させた先駆者だそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公証人制度ってのが近いのかもしれない。
      結婚する当事者が婚姻届けを出すんじゃなくて、
      それなりの権威者が結婚証明書を発行してくれる制度とか。

  • by Anonymous Coward on 2015年12月22日 14時07分 (#2938929)

    前にも宗教団体として申請して却下されて、今回は認められたようで。結婚式限定の申請だったからか。
    http://www.afpbb.com/articles/-/3017621 [afpbb.com]

    宗教団体としては認めないが、結婚式を行う団体ではあると。
    線引がどの辺にあるのか興味深い。

    • by Anonymous Coward

      オーストリアはジュリア・ギラードが首相になってる(インタビューでatheistと公言)んだから、この点では世界をリードしてると言えるだろうな。

    • by Anonymous Coward

      下のコメントに有りましたね
      > オーストラリアは無宗教の執行者を普及させた先駆者
      これにモンスター教会も(あくまで無宗教の結婚執行者として)認められたということか。

      • by Anonymous Coward

        宗教かどうかは言及してないでしょ。その必要がないもの。
        括弧の中は(宗教かどうかは別として)が適当だと思う。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...