パスワードを忘れた? アカウント作成
12683120 story
iPhone

ティム・クック、Twitterに投稿した写真の出来をからかわれる 14

ストーリー by hylom
有名人になると下手に投稿もできないのね 部門より
headless 曰く、

Appleのティム・クックCEOがTwitterにスーパーボウルで優勝したブロンコスをたたえるツイートを投稿したのだが、添付した写真が見事にぶれたものだったため、すっかりからかわれてしまっている(VergeTNW NewsMashable)。

写真は試合終了後のフィールドで撮影されたようだが、縮小した状態でもわかるほどぶれている。Twitterユーザーの反応は、単に写真のできの悪さを指摘するものやカメラの操作方法を教えるもの、いつまでも古い携帯電話を使っていないでiPhoneを買うよう勧めるもの、他社の端末を勧めるもの、誰もがうまく写真を撮れるわけではないと励ますものなどさまざまだ。中にはクック氏の撮影した写真を合成した「Shoot on iPhone 6」キャンペーンのビルボードの写真などを投稿したユーザーもいる。

その後、クック氏は別の写真も投稿している。こちらはひどくぶれてはいないものの、出来はいま一つのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2016年02月10日 8時38分 (#2962073)

    ポケットに鍵と一緒にいれてて傷がつくからiPhoneのディスプレイを今のようなキズがつきにくいものにしたというから、
    これはある意味チャンスだよ。
    動いているものだろうがなんだろうがボタン押せばくっきりはっきりと写るやつをつくればいいよ。

    • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 12時57分 (#2962199)

      なら、クックが怒り心頭に達して、開発陣にはっぱをかけるようにもっと煽らなきゃ。
      さあみんな、乗るしかない、このビッグウェーブに...って、問題のツイート [twitter.com]消してんでやんの。
      大人げないぞ、ティム!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そしてiPhoneにレンズ付きフィルム搭載!?

    • by Anonymous Coward

      ブレ写真防止機能といって予めカメラのシャッター速度を上げたモードを売り出すのかな。
      ISOもガンガン上がってノイジーだろうけど。

      #余談だけどゴリラガラスとかは急な衝撃には強いけどズボンの中でカギとこすれたり砂でジャリジャリされたりすると小さな傷がつくので保護シールは無駄じゃないよという話を聞きました。

  • ビデオも同じ。普通の人が撮ると下手くそです

    • by Anonymous Coward

      少なくとも僕よりは下手ですね。

      • by Anonymous Coward

        そこはユーザは何もわかっていないものだと想定し、シャッターを切ったら全自動で前後数秒から使えそうなカットを選んで水平・露出補正して「ほら写真を作ってやったぞ」と下々の者に施してやればいいのですよアップル様
        iPhone6sから実装のシャッター前後3秒のプチ動画記録ができるんだから、すぐにも実現できそうな気がする

        あとはちゃんとした(=両手で構えることができる)カメラではないので脇を締める…のは無理だから、
        隣の旦那か友人に寄りかかってシャッターを切れることで少なくとも酷い手振れはしなくなるんじゃないかな
        下手を自覚しているのなら、水平・上下の目安になるガイドラインを画面表示しておけばいいんですよ
        # 一眼レフカメラは水平が出ていないとシャッター半押しでやれ補正できない手振れだの右下がりだぞ、だのと指摘して来るから下手でも失敗しにくいだけです

        • by Anonymous Coward

          へー、いまどきの一眼レフはそんなこと教えてくれるんですか…
          私のFM2は教えてくれないなぁ…

          しかしこの写真なんか撮影者の抑えきれない興奮が表れてるみたいで微笑ましいと思いますがね
          妙なことで盛り上がれるもんだ

    • by Anonymous Coward

      想像よりちゃんと撮れていた。この程度でからかわれて記事にされるのか。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        iPhoneのカメラのクォリティや手ぶれ補正機能の優秀さをしきりに宣伝している
        AppleのCEOがやらかしたから。

        Apple CEOのTwitterアカウントなんてほとんどAppleの広告塔みたいなものだ。
        大勢のAppleファンが見ているし、それ以外からも注目されている。
        これまで本人もそれを意識してツイートしている様子だっだ。
        写真だって自身が直接撮ったものより、取り巻きが撮った
        「ティムが写っている」写真が多い。

        が、それなのに今回はあのクオリティの写真かよっていうつっこみだろう。

    • by Anonymous Coward

      基本的な作法(カメラを両手でしっかり構えるとか、余計なものを写野に入れないとか、構図に気をつけるとか、ピントは目に合わせるとか、ストロボを使うか使わないかとかとかとか)を覚えれば、大抵の人はかなり見栄えのする写真を撮れるものと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 2時21分 (#2962027)
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...