パスワードを忘れた? アカウント作成
12694554 story
OS

粉チーズの原料は?... 木? 115

ストーリー by headless
硬質 部門より
米国では粉チーズのかさ増しにセルロースを使うことが問題になっているそうだ(Consumeristの記事Bloombergの記事Foodbeastの記事)。

セルロースは木材のパルプから作られたもので、チーズ片同士がくっつかないように使われる。こういった用途での適量は2~3%だが、Bloombergの調査によると「100% Grated Parmesan Cheese」と記載されているにも関わらず。8.8%のセルロースを含む粉チーズもあったという。ハウスブランドの「Essential Everyday 100% Grated Parmesan Cheese」が8.8%のセルロースを含んでいたスーパーマーケットチェーンのジュエル・オスコでは、この製品の廃止を決めたそうだ。

2012年に米食品医薬品局(FDA)が摘発し、今月有罪判決が出るとみられているCastle Cheeseでは、「100% Grated Parmesan Cheese」や「Romano 100% Grated Cheese」に他のチーズの切れ端やセルロースだけを使っていたそうだ。また、「100% Grated Parmesan Cheese」にはFDAの定義によるparmesan/reggianoを一切含んでいなかったとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このトピックのタイトルは、あんまりだと思います。

    木からセルロースが作られるのは当たり前だし、精製してセルロースになってしまえば生合成した生物が樹木だろうとワタだろうとバクテリアだろうと、実は結構違うんですが、食べれば食物繊維として振る舞う点は一緒。

    100%を謳いながら、食物繊維になるとは言えパーセントオーダーで添加物を加えたというのは、もちろん批難に値します。種類の違うチーズでごまかすとか、ひどい。

    「パルメザン風」と謳って安目に売るとかすれば、そういう商品もアリだったんでしょうが。

    --
    Jubilee
  • 白い錠剤はだいたい酸化チタンだもんねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月21日 12時26分 (#2968253)

    きこり風~を補完する食材だな。

    # 俺的レシピでは塩昆布を入れる。きこりの腕毛だ。

  • 化学調味料とかもそうだけどさ、精製されたものがどういうものかわからないからといって
    その原料を見て否定するのは本当にどうにかならんものかな

    • by Anonymous Coward

      一種の宗教と考えれば、ある程度の納得は出来る。
      あまり関心出来た話じゃないが、宗教なんだから理性的説得も難しい。

      グルタミン酸ナトリウム(うま味調味料)製造プラントで、発酵菌育成に使う培養液作成時に使う触媒として豚由来の成分が使われていて、そのことをムスリムの皆さんが問題視、ちょっとした騒ぎになったことがあります。
      冷静に考えれば納得しずらい訳なんですが。その調味料をハラールを名乗る以上、尊重すべきかなという気もする。

      (セルロースに関して)騒いでいる人達が、セルロース忌避教団の熱心な信者であるなら、ある程度尊重してあげても良いかな。
      でも多くは信念からの訴えではないでしょう。その場合そこから生ずる不利益を一部フィードバックしてあげれば、何事もなかったかのように攻撃していたはずの対象を受け入れ、次の標的目指して飛び立ってゆくだけだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月21日 13時04分 (#2968266)

    脂肪が気になるあなたに、食物繊維たっぷりチーズ

  • by Anonymous Coward on 2016年02月21日 13時10分 (#2968267)

    塩分カロリーお金気にせずバッサバッサ振りかけられる

    味はどうでもいい、スパゲッティが見えなくなるまでブッかけるのが快感

    • by nemui4 (20313) on 2016年02月21日 17時29分 (#2968324) 日記

      >味はどうでもいい、スパゲッティが見えなくなるまでブッかけるのが快感

      いっそ、そこからスパゲッティ抜けば完璧

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それなら最初からセルロースかければいいんじゃ……
      もし本当に味ガン無視で粉をかけることだけが目的だって言うなら
      含まれているチーズがもったいないよ

      • by Anonymous Coward

        チーズがないとな、バッサバッサが
        サッササッサになってあかんねん

    • by Anonymous Coward

      あーこれは病気になって生活習慣改めるパターンだ。
      ソースは俺

    • by Anonymous Coward

      わしはチーズの味が好きなんで、山盛りいっぱい掛けますw
      なんで、塩味少なめに味付けしておきます
      アメリカ製の超お得サイズの粉チーズが、近所のショップで扱わなくなってしまって寂しい

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...