パスワードを忘れた? アカウント作成
12744621 story
変なモノ

マッドサイエンティストColin Furze氏、テルミット砲を開発 18

ストーリー by hylom
一般人がボンボン爆発させられるアメリカすごい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

物騒なものを作り出すことで有名なマッドサイエンティストとして(一部の人には)有名なColin Furze氏。過去にはジェット駆動式のゴーカートや、アメコミに登場するミュータント「ウルヴァリン」の爪を作り出したりしている。その同氏が新作の「テルミット砲」を開発した。

テルミット法はアルミニウム粉末と他の金属の酸化物の粉末を混合して着火しすることで金属の還元を行うもの。このとき激しい酸化還元反応が起き、2000℃以上の高熱が発生する。テルミット砲は、アルミニウム粉末と金属酸化物粉末をカスタムメイドのカートリッジに詰め込み、ランチャーに取り付けられたバーナーで熱してから撃ち出すというもの。

動画ではガソリンタンクや花火に撃ち込み爆発させたりしている。制作過程の動画も公開されている。(GIZMODOMETROSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年04月08日 7時03分 (#2993919)

    この人UK在住じゃなった?
    ブリティッシュ訛りだし。

    • by Anonymous Coward

      イギリスのStamford在住だそうな
      アメリカはStanfordだね。スタンフォード大学があるのもこっち。

  • by maruto! (18665) on 2016年04月08日 12時30分 (#2994041) 日記

    テルミットは反応速度が遅いので「火薬としては」不向きなんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      アルミの酸化は1gあたり31kjらしいから、TNT換算グラムである4.2kjの7倍以上の熱を出すことになる。ただ、還元される方の元素は重いだろうし、粉末化で酸化被膜の表面積が増えるとさらに熱量が減るだろうけど、質量・体積あたりの総熱量では優秀なんだよ。アルミや屑鉄はミキサーで粉々にできるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      照明弾、焼夷弾には向いている

  • by caret (47533) on 2016年04月08日 6時17分 (#2993908) 日記
  • by Anonymous Coward on 2016年04月08日 7時28分 (#2993923)

    単に火種を火薬に向かって投げ込んでるだけじゃねーか。

    • by Anonymous Coward

      テルミット法だから火薬はないよ

    • by Anonymous Coward

      放物線を描いて飛んで行くにしては命中率がいいな

      • by Anonymous Coward

        当たるまで何度もやったんでしょ。
        何がマッドサイエンティストだか。ばかばかしい。

        • by Anonymous Coward

          この人のすることだから簡易測距器付き照準器くらいつけてるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2016年04月08日 9時08分 (#2993948)

    講義で習ったけど、使ってる話は聞いたことがないです。
    鉄道の線路の溶接に使うって習いましたが。

    レールなんて物が溶接できるくらいの発熱量なのだから、そこらの鉄板は軽く貫通するわな。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月08日 12時51分 (#2994057)

    よい子は保護メガネをしましょう。
    ヘルメットもしましょう。
    #燃えてるテルミットの粉が目に入ったら失明。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月08日 14時31分 (#2994111)

    成原成行みたいなのかと思ったら

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...