パスワードを忘れた? アカウント作成
12769655 story
お金

米空港の保安検査場で乗客が置き忘れた現金、8年間で432万ドル以上 38

ストーリー by headless
忘却 部門より
空港の保安検査場では個別にチェックの必要な物品を取り出してX線検査用のトレイに載せる必要があるため、検査後に細かいものを取り忘れてしまうことがある。米国の空港ではトレイに置き忘れた現金が2008年からの8年間で合計432万ドルを超えているそうだ(Consumeristの記事USA TODAYの記事)。

置き忘れられる現金は小銭が中心で、2008年以降毎年増加しているという。2015年に乗客が保安検査場に忘れていった金額は合計765,759ドル15セントで、2008年の383,413ドル79セントから倍増している。米運輸保安庁(TSA)では、保安検査場での忘れ物を持ち主に返すよう努めているとのことだが、小銭などは持ち主が引き取りに来ることもなく、返却は難しいようだ。TSAが回収した現金については、2005年の法改正で集計後にTSAの所有となるよう規定されている。TSAでは特別基金として専用の口座に入金し、用途がわかるようにしているとのことだ。

持ち物にもよるが、空港の保安検査場ではノートPCやタブレット、液体物の小分け容器を入れたビニール袋などをバッグから取り出し、上着も脱ぐ必要がある。ポケットに金属製品が入っていれば取り出す必要があるし、靴を脱いだりベルトを外したりすることを求められることもある。早く通過したいと気持ちがあせれば、忘れ物をすることもあるだろう。スラドの皆さんは、空港で何か忘れ物をした/しそうになったことはあるだろうか。その忘れ物は無事に回収できただろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ykr (46986) on 2016年05月05日 10時52分 (#3007500) 日記

    なんか国際会議だか何かで特に警備が厳重だったとき、金具つきのブーツが反応しちゃって、スリッパに履き替えて再検査して。
    そのままスリッパで奥に進んじゃって追いかけてきた係員さんから返却を受けたことが。

    あと同じく警備が厳重なとき、旅行用に持ち歩いてた化粧品一式が引っかかって、化粧水の瓶とかをチェックされたのだけど、そのごたごたで口紅数本まとめて置き忘れに。
    気がついたのが旅行先だったので空港に連絡したら、送料着払いで送ってくれました。帰りは陸路だったから空港寄れなかったのも理由ですが。

    • by NOBAX (21937) on 2016年05月05日 15時24分 (#3007587)
      靴は空港によって引っかかるときとそうでないときがありますね。
      羽田はOKだったのに、ベルギーでは靴のファスナーが引っかかりました。

      同行者の忘れ物。
      パスポート:写真が貼ってあるので、係員の女性が、
      これ位以上おかしいことはないというくらいに笑いながら、追いかけてきて渡してくれました。

      時計:X線を通すためのプラ箱に置き忘れてしまい、検査場にあるすべての箱を点検する事態に。
      無事に見つかりました。

      海外の空港だと飲みかけのペットボトルなどは通ってしまうことがあるので、旅慣れた人は
      取りあえず、鞄にいれて流してしまいます。見つかったら、ああ忘れてたみたいな感じで、
      デポジットすればOK。

      小物はバラバラと出すと仕舞うのが大変なので、手荷物のポケットに全部入れておきます。
      そうすれば、手荷物、上着、ベルト、PCになるので、忘れることはありません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単独でコメントしようかと思ったけど、液体つながりでここにぶら下げよう。
      液体ってどこまでOKなんですかね。
      化粧水は未開封とかあまり無いから検査前提だろうけど、ペットボトルだと未開封ならOKなの? 未開封だとチェックされない場合があるような気がするけど、未開封のふたを装着するのって割りと簡単にできると思うんだが、いいの?
      チェックされたりされなかったりが統一されてないような。最近は統一されてるのかな?

      • Re:靴(ブーツ) (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2016年05月05日 11時54分 (#3007516)

        国際線だと100ml制限にひっかかるのでペットボトル飲料は実質的に100%持ち込み禁止ですね.

        http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html [narita-airport.jp]

        国内線だとチェックを受けて持ち込むことができます.飲みかけでも未開封でもチェックは必ず受けることになります.

        https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora47.html [jal.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          国内線で未開封のペットボトルチェックされたことないなぁ。
          先週名古屋で国際線から国内線に乗り込んだときも、開封済みのだけチェックされて
          未開封なのは未開封であることだけ確認だけされてチェックはされなかったな。

      • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 11時36分 (#3007512)

        この前、羽田から飛行機に乗ったときは未開封ペットボトルもチェックされたよ。

        あれもある種の気休めというか、可燃性液体かどうかのチェック程度なので、ガソリンは発見できるけど毒ガス+溶剤とかだと無理なこともあるとか。
        その辺まで調べようと思ったら現実的な時間じゃ対処できないから仕方ないんだろうけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        南米の空港で、うっかり持ち込んだライターで、液体だと叱られたことありますよ。そこ!?と思いましたが。常圧ならガスだぜ!とは張り合いませんでした。土地によっては空港ラウンジの中みんなライターでたばこの火をつけて吸ってますね。

        日本の空港からエントリーしたのに、鞄の底のカッターナイフが地球の裏の検査で見つかったことも何度かあります。

        空港検査というのは、世界で完全に守られるということはありえない上に、世界中のどこかの空港から入れば、検査なしで乗り継げるケースというのはいくらでもあるというもの。もともと完全さを求めるものではなく、事故の発生率を何割か減らせばそれで十分な成果でしょう。

        • by Anonymous Coward

          筆箱の中のカッターナイフが何の問題もなく通過しちゃったことならありましゅ。
          カッターナイフの存在を忘れていて隠しているそぶりがなかったので、気づかれなかったと想像してます。

          #出張先で筆箱を開けたときは本当にびっくりしたw

          • by Anonymous Coward
            そういや成田が開港したばかりの頃、友人を迎えにいったとき
            車にモデルガンを積んでるのを忘れてたけど、検問すどおりできたっけ
        • by Anonymous Coward

          カッター替え刃のLサイズ50枚入りを鞄に入れたまま海外出張往復したことあるわ

        • by Anonymous Coward

          液体物の持ち込み制限って危険物の偽装持ち込みを防ぐため、いってしまえば可燃物の規制の一環だと思ってたから液化ガスはまさにチェック対象だと思ってたんだけど違うのかな?

        • by Anonymous Coward

          おみやげの鮎の姿煮(レトルトパック)が液体だと言われて閉口したことがあります。
          拝み倒して通してもらいましたが(成田)。

      • by Anonymous Coward

        成田の手荷物場検査入り口に100mlまでとデカデカと表示されていたので、90ml入の醤油のペットボトルを売店で買って持って行きました。
        結局使いませんでしたが。

        検査後に中の売店で買ったペットボトルはOKでしたけど、どこでもそうなのでしょうか?

        • by sitosi (38952) on 2016年05月05日 22時57分 (#3007735)
          一時期、セキュリティー・チェック後の免税店で購入した酒類でも途中で乗り継ぎ(乗り換え)があると、そこでのセキュリティー・チェックで「没収」(正式には自発的な所有権の放棄ですが)となっていましたが、世界の免税店が悲鳴を上げたため、21世紀に入ってからは欧州の空港内の免税店では中身が見える透明な袋に入れて、それを封印することで乗り継ぎでも機内持ち込みOKとなっています。ところが日本の国際空港はそのような封印をしないので、欧州で乗り継ぎがある場合にはその時点で没収になる可能性が大です。(フランクフルト国際空港での乗り継ぎで男子学生は日本酒が没収されましたが、別の機会に妻[EU市民]は没収されませんでした。)

          いずれにせよ、日本はありとあらゆる制度が国際標準とは遅れています。成田や羽田の免税店でも早く封印するようにしてもらいたいものです。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 18時41分 (#3007658)

          中でNGな物売ってるのか?と考えれば答えは一つかと。
          ただしその先でトランジット有ると再度荷物検査も有るのでそこで引っかかるので注意。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            もちろんその場は大丈夫でしょうけど(そもそも検査は終わってるし)、トランジットで引っかかることはやっぱりあるのですね、
            ありがとうございます。

            #そう言えばデンバーでトランジットの時に飛行場内の地下鉄に喜んでたら間違って検査済み区域の外に出てしまって、もう一度検査通ったような記憶が

          • by Anonymous Coward

            トランジットまでに飲んで量を減らせば大丈夫なの?

            • by Anonymous Coward

              規制は容器の大きさなのでトランジット迄に飲んで減らした後、容器潰して100ml下回ればOK
              って、おい!

    • by Anonymous Coward

      ワシントンD.C.の博物館のセキュリティチェックにひっかかって、イライラしながら荷物を
      まとめた時にデジカメを身につけるのを忘れて、そのまま帰りそうになった。
      サイフとかは忘れなかったんだけど、あんだけあると一つくらいはねえ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 12時37分 (#3007534)

    保安検査場を過ぎると安い食事が出来る店がないって事

    出発時刻まで2時間近くあってもとりあえず保安検査をしておこうと思ってしまうので
    ゲートをくぐってから後悔する事が度々・・・学習効果が全く見られないorz

    • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 14時39分 (#3007565)

      「なんだこれは!爆弾か?!」
      パクパク・・・・羊羹その場で完食

      「その緑色の液体は・・」
      ゴクゴク・・・・結構なお手前で

      予め用意して保安検査場で飲み食いという荒業。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        喰うのは兎も角、液体(飲み物)の場合、疑われてる状態で蓋を開けようとしたら危険行為と判断されても仕方ないと思う。

        国や国際情勢(たとえば大規模テロ直後など)によっては問答無用で射殺されても文句言えないんじゃね?

        • 西ドイツのテロ組織「黒い九月」が飛行中のルフトハンザ機を爆破するとの予告を出していた時に、ルフトハンザ機で欧州に帰国しました。成田発のジャンボ機だったと記憶していますが、乗客は全部で10名ちょっと位しかいなかったような...。何しろガラガラで1列10席でしたっけ? 数列起きに1人の乗客がいたかどうか? 正直、いつ突然目の前が真っ赤になって死ぬのかなと怖かったこともありましたが、とにかく眠くなりました。数列に渡って自分以外の乗客はいないので真ん中の4人席の肘掛けをはね上げてベッドのようにして横になって寝ることができました。フランクフルト国際空港まで爆睡したので、目が覚めた時には気分すっきり。お陰で時差ボケも全く無し。それ以来、欧州に行く時には機内ですぐ寝ることにしています。

          フランクフルト空港で乗り換える時には再びセキュリティー・チェックがありましたが、複数の係官から実弾を装塡した自動小銃を突きつけられながら、ポケットの全て、持ち込みカメラバッグ内の全ての交換レンズも全部取り上げられてじっくり確認されました。あの時はやはり結構怖かったですね。
          親コメント
  • 年間50-60万ドルで、50州で単純に割ると1万ドルちょい。
    一空港あたりこの額を下回るから、月に1空港あたり1000ドル程度=日に30ドル程度以下。
    国際空港はこれより数倍多いかもしれないけど、あれだけ大掛かりに身ぐるみはがされて、あの大人数にやる割には少ないよね。
    タレこみ通り小銭入れを忘れて、取りに行かなくてもいいやと思える程度。

    • by Anonymous Coward

      全体で1万5千くらいだからカウンティに1個くらいはあるんじゃないの?
      忘れ物が毎日あるくらいの規模だと1桁減るかもしれないけど2桁は減らないと思う。
      日本の主要駅くらいの感覚じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 14時28分 (#3007559)

    日本の空港だと装置通過後にもトレー回収要因や警備員など常に数人いて見てくれてる気がする

    • by Anonymous Coward

      NGOの国際線出発でノートPC(鞄から出してX線通す必要がある)忘れましたが何か?
      搭乗アナウンスあってスタアララウンジ出るときに、何か鞄が軽いなと思って、そこで初めて洒落にならないミスをしたことに気づいて、滅茶苦茶焦った。

      まずは一度出国した身なので入管の窓口でカクカクシカジカと事情を話して、入国審査官同行の上で保安検査場へ。
      すぐに物はあったけど、本人確認のためその場でPC起動⇒ログイン、パスポート見せて書類にサインしてようやく受け取り。
      再度入国審査官同行で制限エリアに戻り、ターミナルの中を走って搭乗ゲートへ。

      搭乗には間に合ったし、そもそも気づいたからこそ笑い話で済んでるんだけれど、気づかず出発していたら出張先でどうなっていたことやら…

      一時的とは言え管理できない状態になったってことで、本来は情報事故の筈だけれど、会社には言っていないのでAC

      • by Anonymous Coward

        成田空港で同じくノートPCを出して検査したあと、ACアダプタを忘れました(正確には、鞄に詰める台の下に落としていたそうな)。
        気づいたのは当然、出国後で台北の電気屋で互換アダプタを買った思い出。

        ちなみに現地から空港事務所に連絡して、帰国時に返却してもらいました。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 17時02分 (#3007624)

    ベルトにつけた万歩計、ゲート通過するためベルト外した時にどっかいっちゃった・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 10時30分 (#3007854)

    靴を脱いでの検査中に五本指ソックスを見られて、「Cute!」と言われる辱めを受けたことならある。
    40近いオッサンなんだがなあ……

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 11時29分 (#3007870)

    米国産ハードボイルドとか読んでると、犯罪捜査に当たる刑事が被害者のポケットから
    小銭パクってたりする話が多くて、検査担当者のポケットに消えなかった分が432万ドル
    なんじゃないかと思ってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 11時42分 (#3007876)

    ずっと前に失くしたと思っていたハサミが鞄の奥に潜り込んでいるのを,
    保安検査場で見つけてもらったことがある。

    まあ,そのまま放棄品箱へ投入したんですけどねHAHAHA

  • by Anonymous Coward on 2016年05月06日 14時08分 (#3007932)

    エアポート・オークションに行ったことがありますが、とても楽しかったです。基本的に忘れ物とセキュリティで没収された物を扱っています。パソコン等は初期化してますし、ハサミ等はまとめて5kgから出品。未開封の忘れ物スーツケース、楽器、服の詰め合わせダンボール一箱…。スマホもかなりの数で出品されてます。業者のような方が次から次へと落札していきます。ただ出品されてたスーツケースは安物ばかりでした。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...