パスワードを忘れた? アカウント作成
12769657 story
軍事

タリバンがマクドナルドで食事しない理由 98

ストーリー by headless
足りねー 部門より
タリバン指導者の潜伏先と目されるパキスタン西部クエッタのMillennium Mallにマクドナルドがオープンしたのだが、パキスタン・タリバンのスポークスマンEhsanullah Ehsan氏によれば、マクドナルドは「我々の食べ物ではない」という(NBC Newsの記事)。

パキスタンはイスラム教国のため、パキスタンのマクドナルドではハラルで承認された食材を使用しており、ソーセージエッグマフィンのソーセージは豚肉の代わりに鶏肉を使っている。ピタでチキンパティと野菜を巻いたアラブ風の「McArabia」も用意されている。

しかし、NBC Newsのインタビューを受けたEhsan氏は、「マクドナルドは知っているし、その食べ物も知っているが、我々が食べることはないだろう。それを食べ物だとさえみなしていない」と述べたそうだ。マクドナルドが彼らの食べ物でない理由は、険しい山岳地帯に住んでいる彼らが敵と戦うためのエネルギーを摂取するには不十分ということのようだ。

Ehsan氏はカラチのマクドナルドで一度食事をしたことがあるが、値段が高すぎる上に美味しくなかったと述べ、タリバンの戦士はマトンと米飯を好むとの考えを示している。ただし、他でまともな食べ物が入手できない場合にはマクドナルドが良いとも述べたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2016年05月05日 12時37分 (#3007533) 日記
    バーガーキングがアップを始めたようです
  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 16時29分 (#3007611)
    教義や思想がどうのじゃなくて、食べた上で言ってるんだな。

    単に「マクドナルド」ってだけで叩く連中がいる昨今、そいつらよりよほどまともだと思った。

    #早く「チキンタツタ」をレギュラーメニューとして復活させろ。
    • by Anonymous Coward

      マックポーク好きでした

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとコメントくれるだけでもびっくりだし、「米国の象徴的なもんなんか食えるか!」とか
      言い出すかと思った。しかも、「ほかになかったら悪くないねとか」フォローまでいれてるし。
      さすがスポークスマンだなぁ。

      とは言っても潜伏してるんだから案外裏をかいて食べに行くつもりだから否定的なコメントなのかも。

  • そんなこと言っても、スタバでドヤ顔でノートブックPCやタブレットひろげるんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 14時05分 (#3007554)

    > タリバンの戦士はマトンと米飯を好むとの考えを示している。

    松尾ジンギスカンを張っていればタリバンを一網打尽にできる!

    • by Anonymous Coward

      ジンギスカンに唐辛子をたっぷり振りかけて一網打尽に

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 12時59分 (#3007541)

    マクドナルドのメニューは食べ物ではなくおもちゃだと思う。
    ハワイで真っ当なバーガーを食ってなかったら、一生バーガーとは疎遠になってたんじゃないかな。まるで別物だった。

    • by I-say (18650) on 2016年05月10日 8時44分 (#3009816)

      そりゃあそうだ。
      だってマクドナルドの主力商品はハッピーセット(とそのために付き合う親分の注文)だろう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 13時36分 (#3007549)

      世界が広いんだか狭いんだかわからんコメントだ。
      別にハワイに行くまでもなく、マクドナルドやチェーンハンバーガー店よりましなハンバーガーなんて、
      ちょっとこじゃれた店に行けばいくらでも食べられるでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        パン屋さんのハンバーガーは美味しいことが多い
        美味しい丸パンにハンバーガーが挟んである
        「ハンバーカーなのでハンバーグを挟んでみました」といった感じ

        ハンバーガーを常食する人は、パンはバンズじゃない、ハンバーグを挟んだパンはハンバーガーじゃない!と言うかも知れないが、
        ハンバーグサンドイッチの方が旨いんだよなあ

      • by Anonymous Coward

        チェーン店でもクア・アイナぐらいになればマクドナルドの8倍ぐらいは美味いと思うが

    • by Anonymous Coward

      確かに同感。
      マクドナルドの商品を金を出して購入するなんて罰ゲームだ。
      吉野家やマクドナルドのゴミを美味いと言う人たちは、普段、どれだけ貧しい食事をしてるんだろうと思ってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 13時14分 (#3007543)

    カーネル・サンダースの偶像崇拝ということで攻撃対象になってしまうのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      なにそれ虎党こわい。

      • by Anonymous Coward

        カーネル・サンダース神の呪いは実在したからなあ

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 13時30分 (#3007545)

    T/O

    #T/Oだけじゃ書き込めなくなったのか

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 13時35分 (#3007548)

    空港にもれなくマクドナルドを設置して、食えない奴はアメリカに入れるなと言い出しそうで怖い。

    • by Anonymous Coward

      それは逆にインド(ヒンズー教)がブチ切れないか?
      対中関係とか考えたら流石にインドに喧嘩売るのはまずいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 14時48分 (#3007568)

    天下一品が好物な俺でもあの臭いはダメ。
    肉自体が臭いとか、煙すらも臭いとか手の施しようがない。

    あれはもう鯨肉と同じように、味噌漬とかベーコンとかワイン煮とかもつ鍋的な調理して、
    臭いを誤魔化しながら食うしかないだろ。素材の味を引き出す的な日本料理には絶望的に合わない。

    ただ焼いて、塩ふって食うだけでも美味い牛/豚/鳥/魚肉の偉大さを改めて痛感。
    正直、マトンで飯食うくらいならベジタリアンになります。

    # 食うのはラムまでにしとこうぜ。

    • 牛・豚・鶏、それぞれ別の匂いがします。
      どれが強烈かと言われればどれも強烈だし。

      • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 16時12分 (#3007608)

        みんなちがって
        みんなうまい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いんや、食欲をそそる匂いかどうか!
        なにかの漫画で牛の角折るのために焼きを入れたら香ばしい牛肉を焼く香りがあたりに広まって犬が群がってきたってのがあったな。

        常食する文化圏ならマトンの匂いも食欲をそそるんだろか?

        • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 18時20分 (#3007647)

          そりゃーそうだろ。米飯になれてなきゃ炊飯のにおいだって臭いんだぞ。
          最初は何言ってんだかわからんかったけど、ある日気がついたんだよね。
          何臭いのか具体的な説明もされないのかも含めて。

          日本でも明治時代にゃ乳臭くてキャラメルが受けなかったんだから。
          個人レベルでもにおいがダメって言うのはあるでしょ。納豆とかくさやとか牛乳とか。

          親コメント
        • 昔大学の実習で喰わされた山羊は臭かった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本でも北海道中心に東北辺りまでマトン食べる文化がありますね。ジンギスカン結構有名だと思います。
          子供の頃から食べているので慣れて気にならない。むしろ豚骨スープの臭いが臭く感じてます。。
          人それぞれですが獣臭さを嫌う人は結構多くて、特に日本の牛豚鶏あたりは品種改良で臭み抑えてますね

    • by Anonymous Coward

      鯨肉も種類や部位によっては塩だけでも旨いよ。
      今細々と供給のある、調査捕鯨の対象になる鯨だけで鯨肉を語っちゃダメ。

    • by Anonymous Coward

      天下一品が臭み強いと感じる俺でもマトンのにおいなんて気にならないよ。
      肉自体が旨いし、煙すら香ばしくて食欲をそそる。

      においをごまかさないと食えないなんてのは単なる偏食。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 15時28分 (#3007588)

    があるから駄目。
    あまり知られていないが、豚肉が使用されている筈。

  • by Anonymous Coward on 2016年05月05日 15時51分 (#3007603)

    クエッタは、アフガン戦争でイギリスによって支配されるまでは、カンダハールの郊外に過ぎなかった。ほとんどのバローチ系住民は、パキスタンが連邦制に移行しバローチスターン州が成立した1970年以降に移住した新住民である。クエッタは、それ以来バローチスタン州の州都となった。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BF [wikipedia.org]

    アフガニスタンとの国境に近いため戦争の影響を受けているが、基本的に親欧米な住民で構成された都市みたいですね。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...