
AIが脚本を書いたSFショートフィルム 17
ストーリー by headless
脚本 部門より
脚本 部門より
AIが脚本を書いたというSFショートフィルム「Sunspring」をArs Technicaが公開している(Ars Technicaの記事、
The Next Webの記事、
The Guardianの記事、
脚本、
動画)。
脚本を書いたAI「Benjamin」はリカレントニューラルネットワークのロングショートタームメモリー(LSTM)。Sunspringの監督のOscar Sharp氏と長年の協力関係にあるニューヨーク大学のAI研究者 Ross Goodwin氏が構築したものだ。Goodwin氏はオンラインで見つけた1980年代から1990年代のSF映画の脚本数十本を資料として用い、Benjaminに学習させたという。
Sunspringは映画祭「Sci-Fi London」のSFL 48 Hour Film Challenge 2016の出品作として制作された。作品は指定された題材(主に小道具やセリフなど)を使い、48時間以内に完成させる必要がある。脚本は与えられた題材を使用してBenjaminが生成したものだ。
登場人物(H、H2、C)を演じた俳優は、Thomas Middleditch (H)、Elisabeth Gray (H2)、Humphrey Ker (C)の3氏。つじつまの合わない会話が続き、突飛な出来事が起こる作品は不条理劇のようでもあり、即興劇のようでもある。スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。
脚本を書いたAI「Benjamin」はリカレントニューラルネットワークのロングショートタームメモリー(LSTM)。Sunspringの監督のOscar Sharp氏と長年の協力関係にあるニューヨーク大学のAI研究者 Ross Goodwin氏が構築したものだ。Goodwin氏はオンラインで見つけた1980年代から1990年代のSF映画の脚本数十本を資料として用い、Benjaminに学習させたという。
Sunspringは映画祭「Sci-Fi London」のSFL 48 Hour Film Challenge 2016の出品作として制作された。作品は指定された題材(主に小道具やセリフなど)を使い、48時間以内に完成させる必要がある。脚本は与えられた題材を使用してBenjaminが生成したものだ。
登場人物(H、H2、C)を演じた俳優は、Thomas Middleditch (H)、Elisabeth Gray (H2)、Humphrey Ker (C)の3氏。つじつまの合わない会話が続き、突飛な出来事が起こる作品は不条理劇のようでもあり、即興劇のようでもある。スラドの皆さんのご感想はいかがだろうか。
Re:いきなり出てきてごっめーんまことにすいまめーんナナナナーナナナナーばれんてぃんおてぃんてぃん (スコア:0)
Aiが書いた脚本はそれが書いたものよりも内容評価は高くなかったんですが
コンピュータシステムが書いたとは思えないくらいのできばえだったとのことなので
結構あなどれません
Re: (スコア:0)
このコメントはAIが書いたのかな? 一部支離滅裂なところとかあるがAIが書いたにしてはよくできてるな。
Re: (スコア:0)
脚本の良し悪し(人間が好きそうか否か)が判断できるAIを先に開発して、
大量の学習させたらいろいろ変わるかもしれない。
# ただしみたことあるもののつぎはぎに収束しそうではある。
どっちやねん (スコア:0)
ロングなのかショートなのかはっきりせい
Re:どっちやねん (スコア:2)
そもそも
×リカレントニューラルネットワークのロングショートタームメモリー(LSTM)
○ロングショートタームメモリー(LSTM)で構築されたリカレントニューラルネットワーク
LSTMは情報の記憶、出力、忘却のタイミングを学習する活性化関数、なので長期依存も短期依存も記憶出来るメモリというのが正しい。
LSTMに何が出来るかというと、
4層程度のニューラルネットワーク(Seq2Seq)に、入力に英文、正解に日本語の文を与えて学習させるだけで、英日機械翻訳器になる。
Re: (スコア:0)
それをはやくGoogle翻訳に導入してくれ!
Re: (スコア:0)
ヒント: ゴミを食わせたらゴミしか出てこない
脚本にある二つの側面の内、片方の生成に成功している。のかな? (スコア:0)
物語の脚本には、例えば「その世界における登場人物同士の関わり」つまり会話などの部分と、
それ以外のもっと大きな根幹。つまり「物語としての全体構成や骨組み」という、立場の違う要素が
同時に描かれねばならない訳だけど、それで言うと今回のプロジェクトは
> 脚本数十本を資料として用い、Benjaminに学習させたという。
この学習出来た部分って、具体的には後者の部分。つまり
全体構成を元ネタから抽出してリミックスする事、が出来たって事かな。
前者の部分は同じロジックだと多分再現出来ないと思うので、
まだ完全な脚本を自動生成は正直難しいだろうと、作品を見て思った。
#・・・余談だけど、日本の映画(特に人気スターが出る大衆映画)って
#とかく前者の部分が目だって後者が蔑ろになる事が多いんだけど・・・
#例えば全部台詞で説明しちゃうとか。そういう製作者達に向けてのスクリプト・ドクターとして
#この仕掛けを使ってもらいたい、とちょっと思った。
Re: (スコア:0)
LSTM使ってるので、元からそういう長いスパンがターゲットみたいですね。
Re: (スコア:0)
> #例えば全部台詞で説明しちゃうとか。
CASSHERNのブライの演説などを、そう言って批判する人がけっこういるようですが、あれは違うからね
あれはブライの悲しみ苦しみをああいう説教でしか表現できないという二重の苦しみだからね
本物の駄作はまあ、#の通りなんですが
Re: (スコア:0)
映画中心じゃないけど、虚淵さんが高評価を受けているのも、全体構成(プロット)の部分が割としっかり出来てて、さらに個々の登場人物の関わりとも上手く関連付け出来ている点が一因なのかな…。
Re: (スコア:0)
まどかマギカ最終回の「君は本当に神になるつもりかい?」は、説明しちゃっているセリフでないのなら、
(わたしはほむらちゃんを助けたいだけなんです)くらいの意味になるはずで、実際ほむらを助けるためにシェルターからでてきたので整合はしていますが、
やっぱりあれ、神様にしか見えないよね……構成甘かったんじゃねーの、と思っています
Re: (スコア:0)
ガチガチに構成がハマりこんでるのもそれはそれで窮屈なんですよ。
よくできてるけどきちんと考察するとガバガバな箇所もあるねってぐらいが広く受けるんじゃないかと。
実際、考察で盛り上がったり穴埋め的な二次創作も盛んだったしね。
Re: (スコア:0)
鎧武はアレゲだったけどな…
人工無能がグダグタ言ってるだけ (スコア:0)
全体構成を元ネタから抽出してリミックスする事、が出来たって事かな。
作品を見た限り、そんなことができているようには見えませんでしたが、どんな「物語としての全体構成や骨組み」を感じ取ったのですか?
会話になってるようでなってない (スコア:0)
全体的に会話が噛み合ってない。お前らが何言ってんのかわかんねーにその通りだなんて返してしまうところはいっそすがすがしい。まあAIなんてこんな程度だよなって感じですね。これが支離滅裂な会話を求めて作られたものだとすれば目標を達成したといえるがたぶんそういうわけでもないだろうし映像のほうも脚本以外の要素で強力にフォローしてる印象を受ける。
まだまだこれからですしこれから急速に伸びるかもしれませんしどっちなんでしょうね。
//盗用らしいところがないところは高く評価できる?
AIという単語は注目を集めるための道具? (スコア:0)
入力が何で、出力が何で、人間がどれだけ手を入れたのか知りたいところ
というか、論理関係をきちんと認識するのは難しいから
こういうのは壮大に盛っているように感じる
「AIが書いた」というほど書いてないだろうなと