パスワードを忘れた? アカウント作成
12817252 story
ロボット

ロシア、テスト中のロボットが施設から脱走 34

ストーリー by headless
自分で宣伝 部門より
ロシアのPromobot社がテストしていた案内用ロボットPromobot V3が施設から脱走し、交通渋滞を引き起こす騒ぎになっていたそうだ(Promobotのニュース記事The Next Webの記事)。

Promobot V3はPromobotの新世代モデルで、今秋の発売を予定しているという。実施されていたのは障害物を避けながらテスト範囲を動き回るというもの。しかし、エンジニアがゲートを閉め忘れて外出したため、Promobotもそこから外出してしまったようだ。つまり、Promobot自体は予期した通りの動作をしただけで、AIが暴走したわけではない。

Promobotはそのまま建物から外に出たが、50メートルほど進んだ車道でバッテリー切れにより停止した。ふさいだ車線は1車線のみだったが、Promobotを見るために速度を落とすドライバーにより、渋滞が発生する結果となる。また、歩道にも人だかりができて結構な騒ぎになったようだ。

Promobotがいなくなったことにエンジニアが気付いたのはおよそ40分後。エンジニアは渋滞の原因を調べに来た警察から叱責を受け、テスト場所を変更することになったという。なお、Promobotは無事に回収され、けが人などは出ていないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年06月19日 11時16分 (#3032092)

    「ロシア、テスト中のロボットが施設から脱走」
    寝起きでこのニュースを見た。一瞬今年が何年で、あれ?今ってそういう時代だったっけと、2秒ほど軽く混乱した。
    その時頭に浮かんでいたのは勿論デッカードが探しに向かう姿だとか、Herのセオドアが自宅でロボットと一緒に
    そのニュースを見てるだろう姿だった。

    ・・・えーと。実際は
    「テスト中の機械が誤って施設の外に出てしまい、近隣に迷惑をかけた」だけ。
    嗚呼、まだアレな世界は来ていなかった。

    • by Anonymous Coward

      大分以前に、脱走して轢かれたという話を聞いた事がある。
      世界初のロボットの交通事故被害ではなかろうか、とか言ってたけど、
      その件か、もしかしたら更に遡った別件か、世界の記録としてちゃんと残してあるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月19日 12時33分 (#3032131)

    おなかの電池が重いけど 外は広いぜ心が弾む

    …やっぱり僕はロボットさ 少しバグあるロボットさ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月19日 12時42分 (#3032142)

    Promobot V3は案内用ロボットである。謎の秘密組織デストロンによって瀕死の重傷を負わされたが、Promobot1号・2号によって改造手術を受け、Promobot V3として蘇った!

  • by Anonymous Coward on 2016年06月19日 10時38分 (#3032084)

    見つかったとおもったじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2016年06月19日 10時49分 (#3032086)

    突然いなくなった技術者を探しにいく感動的な映画が作られるにちがいない。

  • by Anonymous Coward on 2016年06月19日 11時18分 (#3032094)

    いちいちこんなことを説明しないといけないぐらいに AI 暴走の不安を持っている人が多いと思われているのですかね?
    ロボフォビアの兆候が見られるとしたら、いちいち AI 暴走疑惑を煽ってる記事のせいでしょう。

    • by Anonymous Coward

      単なるネタ記事にそんな感想を持つのは、不安を持っている人が多いと思いたいだけでは?

      まあ、「ただのソフトウェアの不具合とかブレーキの故障とかで自動運転自動車が暴走して繁華街に突っ込んで20人を轢いた」というような事故も
      「自動運転自動車のAIが何らかの意味で『殺意』を持って人を轢いて回った」という事故も、実際に起これば似たようなトーンで報道されちゃって、
      多くの人が報道通りその区別無しに受け取るんだろうな、とは危惧するけど。

    • by Anonymous Coward

      AI暴走疑惑を煽る記事?考えすぎでは?
      単に「なんでそのロボットは外に出てしまったのか」に対する答えとして「暴走や誤動作でなく、設定通りに動いただけだ」を伝える必要があり、
      その言い方として、見出しがSFチックな印象与えるようにわざと書いた物だったから、それへ呼応する"ユーモア"として
      「AIが暴走した訳ではないよ(ウィンク)」って表現しただけじゃないかなと。

      ・・・ってな事を、わざわざ説明しないといけないくらいに AI暴走の不安を持っている人が多いと思っている人が多いって事なんですかね?
      (説明しておくと、このような一文の引用の仕方も、シニカルなユーモア表現の一つです)

      • by Anonymous Coward

        説明が雑でも丁寧でも、何を言っても言葉尻をあげつらって邪推する輩はいますからねえ。

      • by Anonymous Coward

        「脱走」などという事実と異なるタイトルつけて印象操作してる時点でこの記事に正当性などないわな

    • by Anonymous Coward

      ディスりネタを探している人ですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月19日 11時22分 (#3032096)

    ロボットさん的には指示通りに動いて待ってたのにって感じですかね

    • 障害物を避けながらテスト範囲を動き回る

      とあるのに、テスト範囲を超えているから、支持通りじゃない気もする
      #設定忘れなのか、不具合なのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「四方を壁によって閉鎖された空間」がテスト範囲の定義だったのではないでしょうか。
        で、エンジニアが閉めわすれたゲートから出たとしたら指示通りかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        こういうロボなら、テスト範囲の定義にGPS座標を入れてないのは、手落ちだと思いますね

        • それは、GPSの精度を過信しすぎだと思う。
          # スマホの地図アプリで表示されているのは、
          # 基地局からの距離とか地図的にあり得る位置とかで
          # 補正しているから出ている精度のはずなので。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まぁ、自律で動けるロボットのテストには、リモートのキルスイッチ位は付けとくべき。
            自爆装置は未だ要らんけど。

            • by Anonymous Coward

              公道の上で死なれたら余計に迷惑だ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月19日 11時27分 (#3032100)

    見た感じだと『足』はなくて、車輪で動くタイプみたいだから、ちょっとした段差も乗り越え
    られないんじゃ無いの?だから入り口の扉を閉め忘れても大丈夫なように、入り口付近の床に
    レンガでも並べとけば、外に出る心配はなくなると思うけどな。屋内で猫を飼うより簡単。

    • by Anonymous Coward

      ガチャンガチャン、よいしょっと。

    • by Anonymous Coward

      ロボットは自らをジョニー5と名乗り、のちに移民として市民権を得るのであった

  • by Anonymous Coward on 2016年06月19日 12時14分 (#3032119)

    内容見たらそれほどでもなかった

    • by Anonymous Coward

      むしろアイザック・アシモフの我はロボットかなと。

      • by Anonymous Coward

        むしろ野良ルンバかなと。

        • by Anonymous Coward

          一般向けにはおよげたいやきくん言うといた方が受けるらしいよ

  • by Anonymous Coward on 2016年06月19日 13時31分 (#3032162)

    フフフ、これも実は戦闘用の真のV3のプロモーションの一環なのだよ、脱走は予定外だったが、V3シリーズの判断力、機動力のよい宣伝になったわい…ってこと?

  • by Anonymous Coward on 2016年06月19日 16時45分 (#3032228)

    埼玉県の地図を持ってなかったんだな

  • by Anonymous Coward on 2016年06月20日 10時54分 (#3032533)

    バッテリー切れる前に充電スポットに戻ってくる機能はなかったのかな?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...