パスワードを忘れた? アカウント作成
12884922 story
おもちゃ

北米のマクドナルド、皮膚炎の報告を受けて子供向けメニューでの腕時計型活動量計の提供を中止 40

ストーリー by headless
健康 部門より
McDonald'sが北米の店舗の子供向けメニュー「Happy Meal」で、活動量計を搭載した腕時計型デバイス「Step-it」の提供を開始したのだが、一部の購入者から子供の皮膚が炎症を起こしたという報告を受けて提供を停止したそうだ(USA TODAYの記事APの記事Softpediaの記事Consumeristの記事)。

McDonald'sのカナダ版サイトではStep-itの写真がHappy Mealのページに掲載されていたが、現在は削除されている。全種類購入した人のレビュー動画によれば、Step-itは7セグ液晶を搭載した歩数計タイプと、動きに合わせてLEDが点滅するタイプの2種類、計6色が用意されていたようだ。電源ボタンの他にサッカーや縄跳びなどのアイコンがあり、動画では「ボタン」と説明されている。ただし、押したときに動作が変わるのかどうかは不明だ。

肌に触れる部分は全面プラスチックで金属パーツの露出はなく、機能的にみてそれほど高温にはなりそうもない。摩擦や汗による炎症の可能性もあるが、原因は調査中とのことだ。

Happy Mealは日本での「ハッピーセット」と同様のもので、子供向けメニューに玩具がセットになったものだ。北米のMcDonald'sでは子供に不健康なメニューを提供しているとの批判を受け、炭酸飲料の提供をやめてジュースや低脂肪/無脂肪飲料に切り替えているほか、サイドメニューでリンゴやヨーグルトを提供し、フライドポテトも大幅に減量してきている。

しかし、これでも不十分との意見もあるようだ。玩具の代わりにStep-itを提供するのも子供の健康増進を目指したものだが、見せかけだけの健康イメージではなくメニューを改善すべきだといった批判も出ていた。



全部購入した人によるレビュー動画

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 開き直ってとことんジャンクなメニューを提供するべき
    日本だと最近は朝マックのメガマックグリドルが最高です

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2016年08月22日 10時47分 (#3067447)

      マックに健康メニューって、マックに好んで行く層には全然受け入れられないんですよね。

      それならもうジャンクフードバンザイ路線で行くほうが良いんじゃないか。
      そもそも、日本でのジャンボメニューが、アメリカでのレギュラーサイズなんだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      賛成

  • 実際にマクドナルドが「改善」したメニューを出すとまったく買わない見本の実物にお目にかかれるとは

  • by Anonymous Coward on 2016年08月21日 10時55分 (#3067135)

    交換留学で2週間ほどホームステイさせられたが、弁当作ってもらうと
    ピーナツバターとかマスタードのサンドイッチ × 2、 林檎丸ごと × 1、 ポテトチップの小袋 × 5 ← マジで

    はじめて見た時は間食用なのかと思っていたが、フライドチキンとポテトチップとか皆普通に食ってる
    周りの連中だけでなくホームステイ先の子供達までそれ
    もはや主食がフライドポテトやポテトチップという状況
    ベジタリアンの食事の方がまともに見えてくるレベルの酷さ
    あんな偏った食生活ばかり続けているから皮膚炎とか発祥するんだよ
    腕時計型活動計の提供を中止するより先に、なんにでもポテトつけてくるのを止めろ

    /*
      * あと大事なことだが、アメリカのポテトチップは不味い
      * どれもこれもグランカルビーのポテトチップ並に厚い上に、酸っぱかったり、バジルの臭いしかしなかったりして不味い
      * 勘違いママさんがよくする『うちの子、にんじん嫌いだけどハンバーグに入れると騙されて食べちゃう』的なことをポテトチップでやってる感じ
      * ホームステイ先の家族の手前、いつも我慢して完食してたけど、物凄い苦行だった
      * 帰国するなり味噌汁や梅干しよりも先にコンソメパンチ食いたくなるレベル
      */

    • >もはや主食がフライドポテトやポテトチップという状況

      炭水化物なので、むしろ主食としては正しいと思います。

      親コメント
    • ジャガイモはGI値が高いから高血糖まっしぐら
      同じ南米原産のいもでもサツマイモはGI値が低い
      甘いし、なんで合衆国では広まらなかったんだろう?
      日本の金時系の甘いの持ち込んだらうけるんじゃないか?
      糖度の高い黄金千貫のチップスは塩ひかえめにできるし
      米国人がさつまいもの旨さに目覚めたら
      それだけで成人病を大幅に減らせるだけでなく
      環境負荷も大幅に減らせるんだけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >マスタードのサンドイッチ
      具なしのマスタードだけ?!これの解説を頼む。

      • アメリカでパピーの味といえばピーナッツバターサンド。
        そんな国だから不思議でもないけど。

        親コメント
        • >アメリカでパピーの味といえばピーナッツバターサンド。

          いわゆるピーナッツバター&ジェリーサンドでしたっけ(PB&J)。
          パンにピーナッツバターたっぷり塗りたくって、さらに甘いジャムをこれでもかと重ねるやつ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ピーナッツバター
          こっちはまあ分かるんですけど。

          からしとはまったく同じ物じゃないにしても
          マスタードは薬味って感覚なので。

          百歩譲ってからしマヨサンドなら・・・

          • by Anonymous Coward

            マヨサンドのマヨってマヨネーズのこと?マヨネーズ風の美味しい何かではなくマヨネーズそのもののこと?
            とするとマヨサンドってマヨネーズをパンで挟んだパンのこと?
            正直マヨサンド=マスターサンドピーナッツバターサンドだな。

          • by Anonymous Coward

            あまり辛くないマスタードがあったような気がするので、
            それを使ってるのでは。

          • by Anonymous Coward

            肉みそでご飯食べるとか、うめかつおでご飯たべるとか。

            もっといえば「しおむすび」みたいなもんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月21日 11時20分 (#3067138)

    そうじゃなかったのか

    金属アレルギーが発覚してからここ10年くらい腕時計していない

    • by Anonymous Coward on 2016年08月21日 12時18分 (#3067154)

      プラスチックに練り込む着色剤に顔料が使われたりもするので、その可能性は否定できないと思いますが、
      通常は可塑剤、離型剤とかのアレルギーの可能性の方が高いんじゃないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年08月21日 15時01分 (#3067202)

      単純に「あせも」の可能性もあるけどな。
      デブで汗かきな自分は昔よくやった。

      その後で運動中は腕時計は外すべきだと学習した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        子供は異常に無頓着なやつも多くて、原因が明らかでも炎症のケア(少し外すとか)とか考えなかったりするからな。
        それなりに悪化した後親が気付いて驚くケースが多いのかもしれん。

        • by Anonymous Coward

          「活動量計だからつけっぱにしとけ」って指示するだろうしな。

          自分も汗で痒くなるから腕時計は嫌い。
          背面液晶の付きの携帯電話を使ってた頃は快適だった。
          でもうっかり背面液晶なしのを買ってしまったり、
          背面液晶の視認性が低かったり背面液晶壊れたり、
          スマホに至ってはもう色々とアレで何使うべきか悩む。

          • by Anonymous Coward

            懐中時計でも使えば?

        • by Anonymous Coward

          一時期自分のが壊れて修理に出している間、布ベルトの奴を使っていて夏の暑い時に運動したらそりゃもう酷い匂いで、「こりゃ運動時はダメだわ」と悟ったもんです。
          チタン以外の金属ではかぶれるしシリコーンではあせもになるから使えるのが限られるのがキツイ。

    • by Anonymous Coward

      本来不必要なモノが色々混ざってる中華製プラスチックなんだろうな

      • by Anonymous Coward

        鉛入りおもちゃで死亡させた事件あったな

    • by Anonymous Coward

      Apple Watchのほうのトラブルは結局原因は何だったんだろう?
      明らかにApple Watchの裏ぶたの形にケロイド状になっていたから、Apple Watchに何か原因があるのは間違いないと思うけど。

      ベルトが金属でないなら大丈夫かといえばそうともいえず、本革のベルトの場合は鞣しにつかうクロムで金属アレルギーが出ることも。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...