パスワードを忘れた? アカウント作成
12891431 story
テクノロジー

「アダルトVRエキスポ」、「地域住民の要望」により開催3日前になって急遽会場を変更へ 66

ストーリー by hylom
「アダルト」の冠が付いている以上はしようがないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日「秋葉原で開催のアダルトVRフェスタ、人が集まりすぎて中止に」という話があったが、このアダルトVRフェスタに続くイベント「アダルトVRエキスポ」が8月27日に開催される。しかし、「地域住民の要望」を受けて会場が開催3日前に変更されるという自体になっていたそうだ(ITmediaadult-vr.jp)。

当初予定されていた会場の近隣には小学校や幼稚園があり、また当日は地域のお祭りが開催され児童や園児が多く集まる環境」のため、開催を容認できないという要望を受けたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 12時50分 (#3070243)

    東京都の立地規制によると、風俗営業法の規制を受ける施設は
    ・幼稚園保育園や小中高校、図書館などから50メートル(商業地域)~100メートル(それ以外)以内
    ・大学の20メートル~50メートル以内
    ・入院施設のある病院の20メートル以内
    等は、保護地域となっていて設置ができない。
    今回は一時的なイベントだから規制になるかはわからんけど、これが一定の基準だとする

    元々の会場は綿商会館というところのようだが、その地図を見ると [google.co.jp]すぐ隣に小学校、幼稚園があり、隣が病院と言う立地。

    まぁ、確かに無理だわ。仕方が無い。
    ドンマイ。こうしてノウハウを貯めていってください。
    でも、暴力団のシノギでやられてるようなAV産業などとはできるけ距離を置いてね。

    彼らはこういったことのノウハウも持っているし、警察にも影響力があるから、トラブルを表面上は防止できるでしょう。
    だけど、彼らと一緒になったら当然株式上場もできないし、資金調達や海外進出なども難しくなる。(海外ではさらに暴力団・マフィアなどに対する規制が厳しい。特に外国から流入させるようなことは絶対に防ぐ)
    今後健全に事業を進めて市場を大きくしていく意思があるなら、そういう所の介入を排除する方向で進めて欲しい。今の地道にやっていく感じで間違いじゃないと思う。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 15時32分 (#3070376)

      少し前、同人誌は儲かるんだって話になったとき、ヤクザ崩れみたいな連中が同人作家を囲って一儲けしようとしていたことがあったよな。
      同人ゴロって奴かと思ったら、バッグにいるのが本気でヤクザ。トラブルになって話をしにいったら、暴力団員が出てきたという話を聞いた。同人誌だけで済まず、脅されてエロゲに書かされたりとかあったようだ。なかなか手を切れず大変だったとか。

      他にも、同人サークルで人気を集めて、商業化してエロゲを作り始めたのだが、資金繰りに行き詰まったところ、DL販売で取引していた大手の流通会社から紹介を受けた。
      で、支援を受けたんだが、はじめは親切だったのだが、実際にはヤクザのフロント企業で、自分たちが作りたい系統のエロゲではないものをタダ同然の金で作ることを迫られて揉めたという話もある。

      最近はエロゲはもう斜陽も斜陽、同人も税務署の追求が厳しくなったりなどでうまみが縁、エロゲや同人よりもコスプレイヤーを囲った方が手早く儲かるからと行って、少し少なくはなったそうではある。また、この手の酷い話はどこにでも転がっているんだが、奴らも昔よりイメージアップ戦略をとってきているから、昔酷かったと言う話を聞いていても、また、AVから始まった企業だったが表の商売もやってる大手だから、といった事で気を許すと、あっと言う間に付け込まれることになるらしい。

      自分たちのやりたいことをやりたいなら、それから、最後はもっと大きく手広くやりたいなら、暴力団に介入を許さないことは本当に大事。ごくごくまれに真面目にやっている所もあるかもしれないが、大手が暴力団のフロント企業であるような実態はかわっていないので、アダルトでやっていく時には気をつけた方がいい。

      親コメント
    • あと、地図ではわかりにくいですが、SAPIXの東京校と並びですが、
      これはビルまるごと小学生向けの塾、という大きな施設です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      綿商会館ではしょっちゅう同人誌即売会が開かれているのだけど、それはいいのかなぁ。まあ今回ははっきりアダルト目的とわかっているからしょうがないのかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        イベント知名度が上がれば自称正義の告発者のみなさまが発生する確率もあがるってだけの話しかと

        自分の主張を通すために直接関係の無い周辺の施設に電話攻撃をかけるのが正義なのかどうかについては保留

      • by Anonymous Coward
        世間で受け入れられるようなジャンルの同人誌なんじゃ?
        薄気味悪いロリキャラ全開のジャンルとかではなく。
      • by Anonymous Coward

        土日は小学校・幼稚園は休みだろうから子供の目に触れないので、
        本来ならOKなんじゃないの?

        今回はたまたま、同じ日に祭りがあって、子供の目に触れてしまう
        可能性があるから、やめて欲しい、ってだけで。

        • by Anonymous Coward

          祭りがなければクレームが来なかったかどうか、
          祭りがなくても子供がいる場所には違いないんでしょ。
          まあ仮定の話をしても仕方ないけどね。

          • by Anonymous Coward

            祭りがなくて小学校も休みなのに、子供がいる……?

            • by Anonymous Coward

              非常によくある勘違いなので、あなたが間違えるのも無理はないのですが
              大変不本意ながら指摘させていただくと

              子どもというのはイベントごとに自働で沸いて出てくるNPCではありません

      • by Anonymous Coward

        本屋はエロ本中心の店でも規制対象じゃないんですが
        個室ビデオ店はセルフサービス専門でも規制対象です

        平たく言うとそういう話かと。

        • by Anonymous Coward

          手軽に大人のおもちゃを買えるドンキホーテも、規制すべきではといった問題提起があったようなきがします。

      • by Anonymous Coward

        同人誌は商業活動では無いのでは?
        商業活動と認めた方がなんだかんだでイロイロ便利だとは思うけどね。

    • by Anonymous Coward

      なんで病院の近辺が禁止なのかしら。

    • by Anonymous Coward

      >入院施設のある病院の20メートル以内
      細かい突っ込みだが病院ならば必ず20床以上の入院に対応している。
      病院または有床の診療所(これは1〜19床)ね。

  • 告知もあるし、参加者の準備はもちろん、それなりのお金も動いてるだろう。
    もし会場側の要請で移動、と言うことであれば契約次第では損害賠償請求されても文句言えないなんて可能性もあるのでは?

    少なくとも、どんなイベントなのかは使用契約時に会場側も確認してるはずで、ドタキャンの責任は少なからず発生しそうなものだけど。

    たまに市民団体が政治的なイベントをこっそりやろうとして、規約違反を理由に中止、みたいな話を聞くけど、契約不備の責任がイベント主催側にあるから許される話で、本来は会場側の不祥事でなわけでね……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      できる人:やってみないとわからない事ってあるよね.まあ苦情来ちゃったし,みんなで善処しましょう.
      無能な奴:契約上これは問題だ.下手したら法令違反だ.お前がなんとかしろ!

      • by Anonymous Coward

        他にもyoutubeみたいに、
        「イベントの可否については会場側規約での条件以外は主催者様側でご判断下さい」
        的なのも。
        まあ要は
        「自分でケツ拭け」
        ってだけだが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 12時28分 (#3070223)

    変態どもはあっち行けと言いたくなる気持ちはよくわかる。

    しかし、秋葉原なんてもう変態の街だろ。
    そんなとこ捨ててまともなところに引っ越したほうがよくないか?

    • by nim (10479) on 2016年08月26日 12時36分 (#3070231)

      人形町は全然秋葉原じゃないんだが、一体何を言ってるのか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今回の変更前の会場は中央区ですよ

    • by Anonymous Coward

      逆だ逆。
      ああいうのは秋葉原辺りでやれって話。

      • by Anonymous Coward

        関連にあるけど、「秋葉原で開催のアダルトVRフェスタ、人が集まりすぎて中止に」を受けて、
        より大きな会場を探した結果がこれなんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        秋葉原にはでかい箱ってないんだよね
        ベルサール秋葉原もUDXも貸しホール部分はかなり小さい(フロアあたり面積に対するホール以外の部分の占める面積が大きい)
        富士ソフトの貸し会議室はほとんどが机椅子が作り付けのようなのでこれはこれで使いづらそう

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 12時39分 (#3070235)

    住民が要望出すのが遅かったのか
    要望は早くから上がっていたが別会場の都合がつかなかったのか
    要望は上がっていたが開催側の判断が遅かったのか

    • by Anonymous Coward

      >住民が要望出すのが遅かったのか
      そもそも住民に伝えられていなかった。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月26日 12時40分 (#3070236)

    場所は当選者のみに案内した。

    これはこれで秘密の集まりみたいじゃないですかあ。

  • この手のイベントで完全に何のVRの機材を持っていない人は参加しないだろ。
    軽くHPみたけどハードウェアというか、コンテンツに関する感じだからもうVRでやれよ。
    そっちの方が落ち着いて参加できるだろうに。。。
    その為のVR技術だろ?

    • by Anonymous Coward

      逆じゃないか
      持ってたら参加しなくても体験できるだろ
      持ってない人が体験できるようにハードを用意してくれてるんだろう

      • by Anonymous Coward

        持ってる人用の体験版は、既にDMMとかにあるからねぇ。

        • by Anonymous Coward

          最低限のハード(スマホをハメて使うやつ)なら3000円ぐらいで売ってるのに、
          やってみたいのに買わない人っているのかね。

          見に行くのはそんなんでなく、最新の機器やソフトじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            DMMのVRはスマホに対応してなくて、その理由が「アプリ提供会社の都合で提供できない」だったと思う。
            たぶんアダルトコンテンツはNGって意味だと思うので、その3000円くらいのやつでは体験できないかと。

            • by Anonymous Coward

              実際スマホのはまだまだVR「モドキ」のレベルで、
              追随性とかが全然ダメ、やっぱ値段高いVR機は高いだけあるって感じだとか。
              インパクトが大事なこういう催しでスマホで~はまずないのでは。
              #たとえば、ちょっと動きが激しいとかは(手ブレレベルでも)スマホだと速攻で酔うそうだ。

              GoogleがAndroidでプラットフォームとか作ってるみたいだが、
              スマホ+αで手軽に本格VRはまだまだ先な話だろうね。

    • by Anonymous Coward

      映像コンテンツもこれから伸びる分野だと思うので展示多いでしょうけど
      実物と映像の向きや動きが連動する空気嫁とか、連動する高級こんにゃくとか
      そっち方面も展示されるんじゃないかな

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...