パスワードを忘れた? アカウント作成
12937509 story
テレビ

オランダの自転車メーカー、発送後の破損を防ぐため輸送用の箱に薄型テレビの絵を印刷 80

ストーリー by hylom
ソフトアプローチ 部門より
headless 曰く、

発送後の破損に悩むオランダの自転車メーカーVanMoofが、自転車を入れて発送する段ボール箱に薄型テレビの絵を印刷したそうだ(RegisterVergeMedium)。

VanMoofでは世界中に製品を発送しているが、コンバインに轢かれたような自転車が購入者の手元に届くことがしばしばあったという。2020年までに90%をオンライン販売にすることを目標とするVanMoofはさまざまな運輸会社を試したが問題は解決せず、思いついたのが薄型テレビの絵を箱に印刷することだったとのこと。

自転車の箱は大型フラットスクリーンテレビの箱と同じようなサイズであり、薄型テレビはほぼ無傷で届く。このトリックにより、実際に発送時の破損は70~80%減少したという。VanMoofではこのことを秘密にしておきたかったそうだが、購入者がTwitterで暴露してしまったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 17時18分 (#3089162)

    五台の自転車が合体?

    #レッツ!コンバイン!

  • それってよくあることなのかな。

    >このトリックにより、実際に発送時の破損は70~80%減少したという。

    まだ破損してるじゃん、オランダでは薄型テレビでも無傷で届くとは限らないわけじゃないってことなのか。

    • 元々の破損率がわからないと、どうにもコメントしずらい状況ですよね。

      ・元々100件中50件が破損していたのが、100件中10件に減少→残り10件は何が起きてるんだ?
      ・元々100件中5件が破損していたのが、100件中1件に減少→まあ、そのぐらいならありえんこともないか

      って感じで。

      親コメント
    • そりゃまあ,輸送中の破損はゼロにはできんでしょうし.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だとしても破損しすぎじゃね?
        こりゃ佐川でも世界で戦えるわけだわ

        • by Anonymous Coward

          いや、これ残りの20%~30%はぶっ壊れて届くって意味ではなく、
          これまでの破損数の20%~30%になったって意味……

          #もとの比率・数はオリジナル記事にも書いてないから、
           結局どんだけぶっ壊れてるかは分からんね

  • ばれたところで、「乱暴に扱うと壊れます」って意思表示はできてるわけで、テレビじゃないから乱暴に扱って良いとはならないし。

    ものにもよるけど、あのサイズに梱包できる自転車って液晶テレビとかわらないくらい値が張る物だろう。運送会社も発送中に商品壊したことがばれたら損害を弁償するはめになるわけで、好き好んで壊してるわけでもないでしょ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 15時24分 (#3089061)

    佐川急便にはかなわない。
    きっと残りの20-30%がそれだ。

    • by Anonymous Coward

      ほんと、佐川はひどかったね。
      昔、某PC周辺機器メーカーの修理センターでバイトしてたけど
      荷物用エレベーターの扉が開いて、荷物を山積みにした台車が入ってくるときに
      荷物の山がドサーッと崩れることが度々あった。それはほとんどの場合が佐川で、
      ヤマトその他が荷物を崩すことはごく希にしかなかった。

      • by caret (47533) on 2016年09月30日 16時04分 (#3089091) 日記
        数日前のことだけど、わたしの家のポストに全く苗字が違う他人のご不在連絡票が入っていた @ 佐川急便
        ちょっと仕事が杜撰すぎない?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          東京23区内の某郵便局だと

          「●●様から▲▲様宛の郵便を間違った方に配達し、開封されてしまいました、ごめんなさい」という書状とともに開封された郵便物が送られてきたんだけど、その▲▲さんってうちじゃなくて同じマンションの部屋違い(101号室と1101号室みたいな)なんだよなぁ

          なんて事態が割と普通に起きてて、ご近所さんでも評判だったりするので、それに比べりゃ佐川はまだマシなほうだと思ってる

      • by Anonymous Coward

        まるで今はひどくないような言い方ですね。

        • by Anonymous Coward

          怖くて利用しなくなったので最近の状況がわからない、という可能性について

          # って単に仕事が変わって佐川の状況をトラッキングしてないだけ、かも。

          • by nemui4 (20313) on 2016年09月30日 16時49分 (#3089139) 日記

            佐川に限らず配送された荷物がひどかったり態度が変な配達員は時々いるけど、
            そういう人は長く続かずに居なくなってる気がする。
            佐川じゃないけど、うちにいるのにインターホンも鳴らさずに不在連絡票を置いて行かれたことがあって、営業所に連絡したら「あっ、またですか」と言われたのでクレームが沢山行ってたみたいで次から担当が変わってた。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          今はわからない。
          なんでか知らんが、個人通販の運送はやらなくなっちゃって、通販しても全く会わない。
          ヤマトかJPだ。
          昔はむしろ佐川しかないイメージだったのにな。

          そのせいか知らんが、荷物が破損するトラブルとか全然ないな。
          効率も良くなったんだろうけど。

  • by scanner (19808) on 2016年09月30日 15時33分 (#3089066) 日記

    「中にテレビが入ってる」と嘘ついてるわけじゃなくて、
    たまたま、テレビが印刷されているだけだから、問題ないのかな。

    一応、テレビ画面の中のスローガンみたいなテキストメッセージを
    表示してる体をとってる。

    • by Anonymous Coward

      そんな弱気だから壊されるんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      郵送会社側が精密機械用の箱として提供しているならともかく、
      自前で用意した箱に何が印刷されていようとかまわない…ような気がするんだけど、企業契約で新品送る場合にどうなってるかは分からんな。
      個人だったらTVの箱に服とポテトチップ詰めて送ったって勝手だよね。

      • by Anonymous Coward
        ヤフオクで逆宅配テロやめて本当にやめて
        買ったのは本当にPCパーツなのに
  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 16時18分 (#3089111)

    ガラス製なので、当然壊れやすい。
    で、角当てした位で、面はむき出しで送るそうです。
    壊れたら(割れたら)すぐ判る。
    まさにこれこそノーガード戦法!

    #ってどっかで見たけど拒否されないのかなぁ

    • by Anonymous Coward

      拒否されるようなら分からないように梱包して送るまで
      負わせる責任は同じ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月30日 18時43分 (#3089233)

    以前大量の荷物を荷受けする職場にいたのだが
    100個口ぐらいの荷物が数個不足するトラブルが多発した
    調べると特定の営業所で他所に行くカートに乗せてしまっていることが判明
    でも全く改善されず
    頭にきたので送り側に頼んで黒猫さんに変えてもらった
    おかげで何百枚も伝票にはんこを押さなければならなくなったが
    それでも朝9時配達の荷物を数個だけ夕方受け取って仕事が滞るより遥かにマシだった
    しばらくしてニュースを見ていると件の営業所従業員が数人逮捕されたというニュース
    見た目からもろ半グレ野郎だった
    逮捕されたのは数人でも仲間はもっといるだろうから営業所まるごと拠点になってたんだろうな
    どうりで改善されないわけだ
    黒猫に変えたら迷子だけでなく蹴ったような足型や不自然な破損、異常な高温障害も無くなった
    運輸業会ではよくある話なのかもしれない

  • デジ小物入れて売ってるアレ
    透明にしとけば中身ベコベコになった商品を知らん顔でお届けするヤツは流石に居ないだろ

    • 透明にしとけば中身ベコベコになった商品を知らん顔でお届けするヤツは流石に居ないだろ

      よし!全製品に対応させて安全度向上だ!
      品名欄にTE〇GAとは表記されませんのでご安心を

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      佐川をなめすぎ。箱がボロボロで壊れた中身が半分飛び出してる状態でもそのまま持ってくるぞ。

      • >佐川をなめすぎ。箱がボロボロで壊れた中身が半分飛び出してる状態でもそのまま持ってくるぞ。

        実は「そのまま」発送されてたとしたら面白い。
        #受け付けられないな

        配達中らしい伝票が付いたままの荷物が道端に落ちているのを拾ったこともあったっけ。
        わりとグシャっと潰れてたので、車から落とした荷物を後続車が踏んだみたいでした。
        中身の表示は確か「時計」だった。
        #飛脚じゃないよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >#飛脚じゃないよ
          「わりとグシャっと潰れてた」のが飛脚じゃないよって事かと読んでしまった。
          飛脚さんが無事で良かった。

    • by Anonymous Coward

      治安の良い日本なら、まあまあ良い案なんだろうけど……。

      「コンバインに轢かれたような自転車」を素面で届けるような奴が、
      中身の破損状況とか気にするかなぁ?w

      • by Anonymous Coward

        >「コンバインに轢かれたような自転車」を素面で届けるような奴が、

        そもそも、中身がこうなってる時点で、梱包の箱自体がグシャグシャだよね。確実に。

  • >コンバインに轢かれたような自転車

     自転車はあるがコンバインもダンバインも無い(オ~ラ~の農道が開かれた~♪)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...