パスワードを忘れた? アカウント作成
12938628 story
ロボット

日産、自動走行椅子を開発 43

ストーリー by headless
自走 部門より
日産自動車が同社の自動運転技術「ProPILOT」から発想を得て、自動走行椅子を開発したそうだ(ニュースリリースProPILOT CHAIR動画[1][2])。

この椅子「ProPILOT CHAIR」は行列に並ぶ人が利用し、行列待ちのストレスを軽減するために開発されたものだという。先頭の人が立ち上がると空いた椅子は自動で行列の最後に移動し、次の椅子が先頭位置まで進む。続く椅子もセンサーにより前の椅子を追尾する。自動で片付く機能も搭載されているようだ。

現在、日本国内を対象に設置店舗を募集中で、店舗には無償貸与されるとのこと。応募するには指定されている2つのハッシュタグ「#NissanProPilotChair」「#Wanted」を付け、店舗名・店舗情報の掲載されたWebサイトのURLを記載して公開設定でSNSに投稿すればいい。募集は12月27日17時まで。

このプロジェクトは日産が車両技術で培った技術をみんなの生活にもたらすという「TECH for LIFE」で実施されているもので、今回はその第2弾。第1弾は自動駐車機能「インテリジェントパーキングアシスト」を応用し、自動で片付くという「INTELLIGENT PARKING CHAIR」が紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2016年10月01日 15時00分 (#3089613) 日記
    彼の作ったアレのような物かと思ったら、全く違った。
  • by st1100 (45287) on 2016年10月01日 18時01分 (#3089671)

    背もたれの無い占有面積の小さい腰掛を並べる在来方法に比べて、半分の人しか座って待てない。在来方法では座れたはずの半分の人は立って待つ、か。

    待つときのストレス要因は、待ち時間の長さはさておき、前が空いても隙間なく繰り進んでくれない人が発生することがその一つと思う。各椅子にスピーカーを付けて、前が空いたのを感知したら繰り進むよう促すようなのがあったらいいと思った。

    • by Anonymous Coward

      ベルトコンベアに座面を付ければいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        確かに!
        客も鮨も回る回転ずしやの出来上がり

    • 最近は回転寿司もファミレスも、番号札を取って呼ばれるまで待っている方式が主流で
      都度移動をする必要自体が無くなっているな。
      スマホ呼び出しのおかげで待合自体が減った。

  • 今まで安い椅子で済ませていた飲食店が客の行列待ちのストレスを減らすために金出すとは思えないし、客の居心地を考える高級店に行列があるとも思えない。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 22時56分 (#3089741)

    来年のいす-1グランプリ [isu1gp.com]向けに開発していると思ったのにっ!

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 15時08分 (#3089618)

    手を叩くと整理される椅子を貸してもらいたい

    • by Anonymous Coward

      あれは椅子が自律で動くのではなく、外部に全体の状況を監視するカメラと制御システムが必要で、
      結構大掛かりなシステムですよ。部屋のレイアウトに合わせてプログラムをカスタマイズしないといけない。

      今回のはビデオを見る限りは自律で動いているように見えるけど、どうなんだろ。
      充電などのメンテナンスやトラブルが起きた時の対応の手間を考えると、いくらタダでも
      導入はちょっと勇気が要るかな。

    • by Anonymous Coward

      まっさきに浮かんだのが、くだらないダジャレとかを言ったり(例:「総統も相当冗談がお好きで」)
      失敗を犯した人間がいるときに手を叩くと人員整理されてしまう椅子だった・・

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 15時28分 (#3089626)

    人間もここまで来たか、と動画見て感じた。
    どこまで自分で動くことを省こうとしていくんだろう。
    そのうち寝て起きてベッドから自分で起きることなく、すべての日常業務をこなせるようになるんだろうか。
    通勤電車には、みんなベッドに寝そべったまま乗り込んでくる。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 16時26分 (#3089641)

      はい星新一の「ゆきとどいた生活」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宿題を忘れたり教室で騒ぐ子供を廊下に立たせる → 体罰だからダメ(文科省) 
      【新方式】罰を受ける子が座った椅子が自動的に所定の場所に移動し、所定時間(例:20分)経過すると自動的に自席に戻る。

      // 教育的な効果は期待できないけど、営業努力次第では導入されたりして・・・

      // 将来は、体育の時間になったら、椅子に座ったまま運動場に移動して
      // 授業終了時刻までひなたぼっこしたら運動したことになるのかも知れない。

      // 老人ホーム向けかも。
      //「このままどこかに行ってちょうだい」と言えばお望みの場所へ連れていってくれる(終焉サービス)とか。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 15時40分 (#3089628)

    動画サムネの、行列待ちの椅子の目の前に居るテーブルの親子、超絶居心地悪くない?
    椅子の方向変えて欲しいわー。なんか落ち着かないわー。
    そもそも、そこにカウンター席でも設ければ、待つ必要も無いわけだが。

    結局、これ客が怪我して多額の賠償金払うくらいしかメリット無いわ。
    スカート長かったりして、車輪に巻き込まれてキャッキャウフフ展開か、マフラー巻き込まれてギャーギャウッッガク展開しか想像できない。

    • by Anonymous Coward

      いつものことながら、こういうスーペーさん(超悲観主義者)が技術の発展を妨げるのだろうね

    • by Anonymous Coward

      見た感じ車輪はかなり隠してる感じなんで、巻き込むのは意図的にやらないとそうとう難しいかと

      • by Anonymous Coward

        そうなると今度は小さな段差も乗り越えられなくなる。トレードオフの関係だな。

        • by Anonymous Coward

          そんな所では使わないだろ 道路に段差があったら、そこは通行不可のところだろ

          • by Anonymous Coward

            マフラーを巻き込まない程度の隙間しか空いてないというなら、影響の出る段差と言っても、
            敷石の間の微妙な高低差程度だよ。人ならそもそも段差とも思わないくらい。

    • by Anonymous Coward

      寿司が流れてこない回転寿司屋の席をこれ以上増やすな

      • by Anonymous Coward

        寿司を流す代わりに人流したら…

        • by Anonymous Coward

          寿司職人が流れてくる、流し寿司職人の店。

    • by Anonymous Coward

      妄想で悲観的状況を作り上げて批判するってのは下卑た野次馬根性の現れだよ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 16時49分 (#3089648)

    スピードアップできるなら工場のラインで使えると嬉しいな 立ち乗りオンリーのモデルで

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 17時06分 (#3089658)

    何かとたらい回しにされるので
    待ち時間も長いし

  • by Anonymous Coward on 2016年10月01日 22時18分 (#3089726)

    プリンタまで立って歩くのめんどい。

    • by Anonymous Coward

      座った状態で椅子が動くわけではないと思われ。
      #プリンタに来てもらえばいいじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        印刷物に来てもらえばいいのでは…

  • by Anonymous Coward on 2016年10月02日 5時14分 (#3089788)

    軽量化のために椅子は弱くせざるを得ないだろうし、
    バッテリーの寿命も長くないはずだし、うーん…。

    コストも気になりますね。
    うまく回転率を上げる仕組みを入れてからが本番な気がします (席への自動案内とか)。

    • by Anonymous Coward

      なんで人を並ばせる必要があるんだ。
      電話番号でも登録して順に呼び出せよ。

      • by Anonymous Coward

        行列があると宣伝効果になるからじゃないですか?
        食べログの評価より真実味があるし。
        行列商法 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2016年10月02日 5時21分 (#3089790)

    なんだ、障害や怪我を特権のように思って、混雑している場所で
    人を押しのけて進むクソ車いすが減るんじゃないのか。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月02日 23時42分 (#3090031)

    順番が来て店内に入ったら、ひじ掛けにテーブルと料理が置かれて
    時間が来ると、食べ終わってなくても店外に追い出されるのですか?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 10時09分 (#3090133)

    ゴリ「万能椅子に比べれば」

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 18時12分 (#3092617)
    タイトルだけ見て椅子の脚がぐねぐね動きながら走るのを想像した。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...