パスワードを忘れた? アカウント作成
12945343 story
ゲーム

ノルウェー首相、国会でポケモンGOをプレイしているところを写真に撮られる 21

ストーリー by headless
平和 部門より
headless 曰く、

ノルウェーのエルナ・ソルベルグ首相が4日、国会で会議中にこっそりポケモンGOをプレイしているところを写真に撮られてしまったそうだ(VGの記事Gamereactor Norgeの記事The Guardianの記事The Next Webの記事)。

ノルウェーの政治家が会議中にポケモンGOをプレイしているところを見つかるのは、ソルベルグ首相が初めてではない。ノルウェー自由党のトリーヌ・シャイ・グランデ党首は8月、会議中にポケモンGOをプレイしている様子がビデオ撮影され、強い批判を受けている。なお、首相がポケモンGOをプレイしていた時、発言していたのはシャイ・グランデ氏だったという。

ソルベルグ首相がポケモンGOに夢中なのは以前から知られている。今回の件についてソルベルグ首相は特に反省することもなく、議場ではGPSが使用できないのでプレイできないことをプレイヤーなら誰でも知っているとし、トリーヌが演壇に立っているときに自分がポケモンGOを起動したことを彼女は喜んでいるだろうなどと述べたそうだ。

また、その翌日には議員が首相との討論をボクシングにたとえたところ、首相は「あなた(軽)と私(重)では階級が違うから同じリングに上がることはない」と答えて議会は爆笑に包まれた。さらに別の議員がそれに乗っかって質問を続けたため、シャイ・グランデ氏(重)が「体重のジョークはそれぐらいにするように」とたしなめたとのこと(Dagbladetの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ポケGOをやってる人なら画像を見てすぐわかりますが、
    ソルベルグ首相の場合はGPSを探しに行ってる画面になっていて、
    その場合ポケGOのプレイは何もできない状態です。

    一方、少し前に会議中にポケGOやってたグランデ党首は、動画ではGPSも生きており
    モンスターボール投げるような操作もしていることからガチでプレイしていたのでしょう。

    なのでグランデさんは批判されていたわけですが、そこへ今回、
    ソルベルグ首相がわざわざ、いま渦中の人が演壇に立っているとき
    ゲームを起動しているわけす。

    ということで、
    「会議中のポケGOぐらいでガタガタ言うなマスコミども!(おいグランデ貸し1だぞ)」
    ってパフォーマンスじゃなかろうかと推測します。

    これが当たっているなら、ソルベルグ姉さんマジイケメン!ってなって、
    たぶん彼女の政治的求心力は下がることなくむしろアップすることでしょう。

    # 妄想かもだけど、こういう政治家/リーダーが日本に増えて欲しいなあ・・・

    • by Anonymous Coward

      まあ撮ってくれと言わんばかりの体勢ですね。

      背景知識が無いのでポケモンGOアピールの意図ははっきりしませんが、
      まあ議員報酬は少ないらしいし、国民がそれでいいなら目くじら立てるような事ではないかな。やることやってれば。

  • by masakun (31656) on 2016年10月08日 13時50分 (#3093609) 日記

    ノルウェー首相が国会中に『ポケモンGO』をプレイ、直後に出したコメントがユルすぎるwwww : ユルクヤル、外国人から見た世界 [yurukuyaru.com]

    地元紙の取材に応じ、首相は「グランデ党首の議論中にポケモンを開いたこと、彼女もきっと面白がっていると思いますよ😀」と笑顔の絵文字を使いコメント。

    それを受けグランデ党首も「首相はしっかり私の話を聞いていたはずです。女性は同時に2つのことが出来るのですからね😉」と、仲良しぶりを見せてくれた。

    グランデ党首はノルウェー自由党 [wikipedia.org]で、エルナ・ソルベルグ首相は保守党 [wikipedia.org]。

    話は聞いていたと思うけど、動画をみると、ポケモンGoをやる方は上の空な感じなんだけど。それでも援護しちゃうのね。女性は何を考えているのかやっぱりわからん。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by monyonyo (43060) on 2016年10月08日 17時29分 (#3093701)

      仲良しや援護というより、ただの自己弁護では。利害が共通したのでかばい合ってるだけとも見えます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      米議会のやり取りなんかを見ていても思うことなんだけど、我が国の議員の答弁とは話者の知性の格が違うよな~と感じるのは、
      隣の芝が青く見えているだけなんだろうか。

      • 議員を選ぶのは国民だし、そういう立候補者に人気が集まりやすいのかもよ。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そら欧米の議会は古代ローマ以来の伝統を受け継いでいる(つもり)ですし

      • by Anonymous Coward

        ユーモア

      • by Anonymous Coward

        どうせ、TBSフィルター通してみてるんでしょ?
        平日の昼間は仕事だから、中継見れないし

    • by Anonymous Coward

      海外ではリーダーに結果責任を追求する。日本では民衆はプロセスにまで口出しするが、その結果責任については雲のように消え失せる。。
      これが無責任ジャパン

  • それを受けて、世耕経産大臣が官邸でポケモンGOをやったとカミングアウト。
    「昼休みにやりました」と言ってたけど、大臣に昼休みなんかあったのか(スットボケ)。

    官邸にはレアポケモンが生息すると言ったら「デモ隊トレーナー」が多数押しかけたのかなぁ?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、大臣だって昼飯は食うだろうし、ふろにも入るし、寝ることもあるよ
      マシーンじゃねぇんだぞ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 17時22分 (#3093695)

    瞬足で廃れたよねw

    • by Anonymous Coward

      いまでもレアモンが出るという情報が流れたスポットには、
      地元民が迷惑するほど人が集まり歩道は違法駐車で埋め尽くされる状況ですが、これで廃れてるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      通勤電車内ですらプレイヤー当たり前に見かけますが。

    • by Anonymous Coward

      一過性のブーム段階越えて定着したからわざわざニュースにならなくなっただけ

    • by Anonymous Coward

      引きこもってないで外出ろよ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月08日 19時02分 (#3093747)

    ユーザーの家の台所や風呂やトイレにアイテムが出現するようにすれば良いではないか
    そうすれば家の中で安心して子供に遊ばせることができる
    それがVRというものだ

    • by Anonymous Coward

      スマホを水場に落とされたら痛いw

    • by Anonymous Coward

      母「ゲームしてないでいい加減にトイレから出てきなさい!」

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...