パスワードを忘れた? アカウント作成
12970908 story
任天堂

Wii Uが今週生産終了との噂、任天堂が否定 17

ストーリー by headless
否定 部門より
insiderman 曰く、

Wii Uの生産が終了するとの話があるようだ。報じたのはArs Technicaで、「複数の情報筋」によるものだそうだ。記事によると、今週中にWii Uの生産ラインは終了するという。

この話を複数の情報源から得たというのはEurogamer.netであり、Ars Technicaの記事はEurogamerの記事を引用する形で報じたものだ。Ars Technicaの記事にも追記されているが、任天堂は生産終了との報道は事実ではないと否定し、継続して生産していくとねとらぼに説明したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  こないだ日経も似たような報道出して速攻否定されてたけど、それと同じ流れ?

     そりゃあ、いつかは生産終了するだろうよ。でもNitendo Switchのデモムービー見る限り、UIからして互換性がない。なんで、多分WiiUのゲームはSwitchでは遊べない。新機種出たからってほいほい生産終了しないと思うんだけど、単に新機種発表→旧機種生産終了だよねみたいな連想ゲームをアナリストがやってるだけなんじゃないかという気がする。
     実際にそういう噂だけで株価が左右されるから、本当かどうかなんてどうでも良いと思ってるんじゃないかとすら思う。それくらいエコノミスト筋の任天堂関連の報道ってあてにならない。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      月人「かれこれ46億年ぐらい雨乞い続けてるんですが、いっこうに降る気配がありません……」

  • スプラトゥーン同梱セット少しでも売りたいのに
    生産中止だなんてネガティブな情報流したくないだろうに。

    少なくとも次期機種が年末に間に合わないのが確定してるんだからね…
    しかし時間がなかったのかスプラトゥーンのヒットでまだまだイケる(゚∀゚)!って
    判断してしまったのか、非常にタイミング悪いよね、NX。

    # スプラトゥーンはWii Uの墓標なのだよ…

  • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 15時43分 (#3108242)

    当社が発表したものではない。は?

    前者は否定ですが、後者は否定ではないのだけども。

    • by Anonymous Coward

      生産終了は今週ではないよ、年末商戦に間に合うまでは生産するよ、が真相だったりして。

    • by Anonymous Coward

      任天堂の広報担当者が「継続して生産していくのに変わりはない」と言っているので、
      あとから正式に生産終了が発表されることはなさそうですね。

      そうすると、報道は事実ではない、と。
      探さないとわからないですが、任天堂の誰かが誤発表した可能性はあるかも。

      # 前提として、広報の人がウソを言った可能性は考慮していません

    • by Anonymous Coward

      業績に影響があるような広報を適当にやると証券取引所のルールに引っかかって怒られるだけじゃ済まないので、それなりに信頼性はあるかと。

      何でこんな情報になったのか、と言うと、ありがちなのは、部品製造会社に最終注文として発注がかかった可能性。
      部品会社にいつでもリピート生産できるように要請しておくとそれだけでお金がかかるし、業者も在庫計画や生産計画が立たない。

      そこで、次世代機が決まったところで任天堂側で、最後の発注になる旨の発注計画(フォーキャスト)を通知したのではないだろうか。
      ただしこれは部品発注の最終というだけの話なので、ラインを

      • by Anonymous Coward

        基幹部品が事実上追加生産不能であり手持ちの部品を使い切ったら終了…という特殊ケースなので
        その部品の数量だけウォッチして生産済の台数を引いてるだけだと思う

        今年度の異常な減産を考えると来年度の出荷数は0に近いだろうし実際に年内生産終了でも驚かない

  • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 15時48分 (#3108243)

    スプラトゥーン同梱版は新品で買えるようだね。

    Wii U販売低迷

    Wii Uだけが原因ではないだろうが、稼働率の下がっていた鶴岡工場をルネサスがSONYに売却

    スプラトゥーンヒット

    という流れで、生産量は減って需要が増えたから、ずっと品薄が続いているよね。
    遅らく工場売却の際に、任天堂、ルネサス、SONYの三者で最低限の生産は約束しているか、ディスコンの前に数年分の部品を発注したんじゃないかなあ。
    だから今でもほそぼそと生産を続けていると。
    通常版が品切れなことから、一定数以上の生産ができない状況なんだろう。

    とはいえ、NXが出るか出る直前に生産中止にしてもおかしくないよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月03日 16時08分 (#3108256)

    既に任天堂自身のソフト発売予定が0なのでWiiUをたたみにかかっているのは明確かと
    (NXとマルチでゼルダは出すんでしたっけ?)

    • by Anonymous Coward

      ゼルダ辺りが最後になると思う
      サードももうタイトル出してないし
      畳むのが時間の問題なのは確実

      • by Anonymous Coward
        任天堂としてもNXのローンチで出してくれた方がいいだろうし、サードも出すとしてもそっちに移行してるんだろう(互換性ありますってことなら違うかもしれんけど)。任天堂ハード独占で出したいサードがいるかも、あやしい???
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...