パスワードを忘れた? アカウント作成
12973227 story
EU

イタリア・フィレンツェ歴史地区への出店を拒否されたマクドナルド、フィレンツェ市を訴える 85

ストーリー by headless
歴史 部門より
やや旧聞だが、イタリア・フィレンツェの歴史地区への出店計画を拒否したのは不当だとして、マクドナルド・イタリアが市を訴える事態になっているそうだ(Firenze Todayの記事Corriere Fiorentinoの記事Consumeristの記事The Daily Mealの記事)。

マクドナルドが出店を計画しているのは、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂前の広場(ドゥオモ広場)。フィレンツェ歴史地区はユネスコの世界遺産に登録されており、市では今年1月に歴史地区への出店規制を強化している。

マクドナルドでは看板の変更や地元食材使用率の増加、テーブルでのサービス提供といった新規制の条件を満たすための変更を行い、市では出店を認める姿勢を見せていたという。しかし、6月に出店計画が明らかになると市民による強い反対運動が持ち上がり、市が出店を拒否する結果になる。

歴史地区への出店拒否に対してマクドナルドは、フィレンツェ人にありがちな偏見に基づく米企業に対する差別だなどと批判。今後18年分の損失にあたる1,800万ユーロの支払いを市に求めているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今後18年分の損失にあたる1,800万ユーロの支払いを市に求めているとのことだ。

    日本円で1億円強ってところか。
    店舗の規模にもよるのだろうが、売上じゃなくて利益が年間1億円て凄いな

    • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 18時03分 (#3109593)

      フランスのパリのマクドナルド店(改装中)では毎日5000人が来店して年間利益15億円の所もあるし、立地によってはあり得るのでは
      http://www.cntraveler.com/stories/2016-03-14/the-worlds-most-popular-m... [cntraveler.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      違法ダウンロードされたソフトウェアが全部売れていれば1800億円の利益になった、みたいなガバガバ計算じゃないの。

      • フィ「そんなに言うなら出店して本当に利益を出してみろ!」
        マ「しめしめ」
        という狙いなのでは?

        // 100万ユーロに達しなければ罰ゲームです

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        妄想による計算って感じが

        イタリア全土から反発されることにならんのかね
      • by Anonymous Coward
        実際に出店してみなければ実際の利益なんてわからないんだから、言ったもん勝ちでしょ。
      • by Anonymous Coward

        アメリカナイズされた頭脳のマクドナルドイタリア首脳がアメリカ風にでかい金額の訴訟で脅そうとしているだけだと思う
        今回のこれは契約や許認可が確定する前の話だと思うので、準備費用の賠償はともかく、
        欧州の特に損害賠償についてしぶちんな大陸法系側(だと思う)の国がこんな逸失利益まで認めるとは思えないんですよね

        # イタリア人の裁判官はこの事案を即決で却下しそうに思えるんだけど、これも偏見だな

  • 良かったね (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2016年11月06日 18時11分 (#3109594)

    米伊がISDS条項 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E5%AF%BE%E5%... [wikipedia.org]を含む条約を結んでいなくて。

    • by Anonymous Coward

      「EU指令」ってのもあるで。
      金持ちなイギリスは、なんとかEU抜けられるかもしれないけど、イタリアは抜けたらどうなるんだろう…

    • by Anonymous Coward

      ISDS条項をうんぬんする前に、フィレンツェ市の行為が条約違法となる根拠を示すのが先です。条約違反でなければ、ISDS条項があっても関係ありません。そして、条約違反であればISDS条項がなくても、イタリアの国内裁判等で条約違反を主張できます。今回のマクドナルドは条約違反を主張している様子はなさそうですが。

  • と言うことなのではないかと。
    フィレンツェ側は「他の飲食店店舗に一律に導入しても大丈夫な規制条項」を設定して、町並みにそぐわない飲食店を全て排除すべきだったのではないかと。少なくとも全ての飲食店に一律で課されるルールであれば差別とは言われないでしょ。
    なんか気にくわないからマクドナルドはダメ、では差別と言われてもしょうがない。

    景観保護をちゃんと考えるなら、今みたいな泥縄的な対応はやめて、この反対運動を機に「どういうルールを定めるべきなのか」を議論すべきですな。

    #余計なお世話かもしれませんが

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Dharma-store (47177) on 2016年11月06日 23時38分 (#3109723) 日記

    同じページの中にマックとマクドがこれだけ同居していたら、
    方言学者は嬉しいだろうなぁと、まったく本筋ではないことを考えたりした次第。

    ちなみに、とある地域では「ケンタッキーに行く」を「トリしばきに行く」と
    言うんだと教わったものの、いまだに実例をお目にかかったことがない。

    • by manmos (29892) on 2016年11月07日 10時38分 (#3109816) 日記

      > ちなみに、とある地域では「ケンタッキーに行く」を「トリしばきに行く」と
      > 言うんだと教わったものの、いまだに実例をお目にかかったことがない。

      だって「トリ」は「ドつく」もんだから。「シバく」のは「ウシ」

      #というデマを流しておこう。普通「チャァ」しかシバきません。
      #中島らも氏は、おちょこをこそばしたらしいですが。

      「ケンタのフリチン」といった奴は知っている。

      親コメント
  • という偏見はやめましょう?

    • by Anonymous Coward

      フィレンツェ人だけなのか?
      反グローバリズムの攻撃目標だろ

    • by Anonymous Coward

      アメリカ人は歴史を持ってないから、歴史に対する価値がわからないだけ。単なる無知。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 20時17分 (#3109643)

    あくまでも記事を信用するならば、という前提だけど、

    マクドナルドでは看板の変更や地元食材使用率の増加、テーブルでのサービス提供といった新規制の条件を満たすための変更を行い、市では出店を認める姿勢を見せていたという。しかし、6月に出店計画が明らかになると市民による強い反対運動が持ち上がり、市が出店を拒否する結果になる。

    出店のために手間暇かけて準備して、役所側も前向きに検討していて、
    さあこれから商売するぞという直前の段階で「やっぱりダメだわ」と断られたら、
    そりゃあ「ざけんなコラ」と言いたくなるのも仕方ないだろ。
    しかも、今年強化されたばかりの規制も通過するようにあれこれ準備してたんだろ?
    「規制に引っかかるからダメ」じゃなくて「規制はパスしてるけど住民から反対されたからダメ」じゃあ
    「後出しジャンケン」もいいところじゃん?
    もしかしたら雇用予定だった店員への違約金だか慰謝料だかも発生してるかも知れないしな。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 17時29分 (#3109580)

    住民は反対しているし、観光客もマクドナルドを選ぶのは
    あり得なさそうなんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 19時43分 (#3109632)

      とりあえず無難な店で小腹を満たしたい、という需要は結構あるのでは?
      特に外国人観光客は。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえずできてしまえば既成事実化して観光客は入るのでは。だからこそ反対なんだろうけど。
      それに、アメリカ人なら「マクドナルドって中世からあるんだね!」とか言い出しても不思議じゃない。

      で、なんで期待利得で裁判するのかね。反感買うだけだとおもうんだが。
      #個人的には出店規制は賛成

      • by Anonymous Coward

        そもそも、出店を計画した段階で住民の反感を買ってるのだから、
        訴訟で反感買おうが関係ないでしょう。

        むしろ、多額の賠償金をちらつかせて住民が軟化する事を期待しているのでは?
        やり方としてはヤクザにも劣りますが。

    • by Anonymous Coward

      ご当地メニュー目当ての人が行くかと思われ

    • by Anonymous Coward

      ケンタのスフィンクス前店「観光地にマクドなんてあり得ねーwww

    • by Anonymous Coward

      どこでもそうだけど、観光地には名物として、高額なメシしか無いことが多い。
      観光客には、観光はするけどメシはマクドで十分て人は多かろう。
      困るのは観光地で商売する「市民」の側だ。

      しかし「そういう場所」を作るのも選択権は観光地側にあるのだから、
      あちらがマクドなんか来るなと言うのに、出店しようとするほうが悪い。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 18時36分 (#3109607)

    法治国家としてその姿勢は正しいと言えるか?

    • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 20時33分 (#3109649)

      規制の内容次第。
      市当局にどのような裁量権をどの程度認めているか記事を読んだだけではわからなかった。
      歴史地区を防衛するために歴史的風土にふさわしくない店はお断りする裁量権を市当局に与えること自体は法治国家に反しない。
      (景観だけの話ではない。まあガイドラインとかは設けているだろうけど)

      親コメント
      • by st1100 (45287) on 2016年11月06日 22時05分 (#3109687)

        また、法令に基づく許認可の要件として住民の合意を規定しておくという法治的アプローチもありえる。
        イタリアの近くの国ではそういうアプローチをとるかもしれないが、イタリアの場合は市当局の裁量権でやりそうな気がする(事例・根拠を一切あたっていない個人の印象です)。

        親コメント
    • by northern (38088) on 2016年11月06日 23時04分 (#3109710)

      例えれば金沢のひがし茶屋街の中にマクドができるようなもんだろ
      普通に拒否されるわい

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2016年11月07日 6時25分 (#3109770) 日記

      先住民にとっては既得権益を守らないと生活できなくなるし、とことん揉めて着地点見つけるのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ、そこだよね。

      >マクドナルドでは看板の変更や地元食材使用率の増加、テーブルでのサービス提供といった新規制の条件を満たすための変更を行い
      ルール守っても、俺が気に食わないから許さない、かまかり通るなら法治国家ではなく人治国家。

    • by Anonymous Coward

      景観条例みたいのもあると思います。
      視覚的のも臭覚的にも、それを逸脱しそうな匂いがプンプン。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 22時56分 (#3109706)

    フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅の前にはマックがありますね。
    そこそこ大き目です。
    なので、市全部で反対というわけではないですね。

    正解的観光地フィレンツェの中であって、更に一番名所の
    「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」前ということで
    反対の声があってもおかしくありません。

    欲張らずに1本ずれた通りにすれば普通の店もたくさんあるので
    これほどの混乱は起きなかったのになぁ、と思います。

    個人的には大聖堂の前にマックがあると萎えますねぇ。。。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...