パスワードを忘れた? アカウント作成
13001030 story
お金

英国の新5ポンド紙幣に微量の獣脂が含まれることが判明し、反対運動が起こる 124

ストーリー by headless
微量 部門より
9月に発行が始まった英国の新5ポンド紙幣に微量の獣脂が含まれていることが明らかになり、絶対菜食主義者などの間で反対運動が広がっている(The Registerの記事[1][2]VICEの記事The Guardianの記事CNN Moneyの記事)。

新5ポンド紙幣は樹脂製のポリマー紙幣で、現在の古くなった紙製の5ポンド紙幣を2017年5月までに置き換える計画だ。ポリマー紙幣は環境負荷が低く、高度な偽造防止が可能で丈夫といった利点が強調されているが、原料のポリマーペレットに微量の獣脂(tallow: 牛脂または羊脂)が含まれていることを英中央銀行が公表したことで、強い反発を受けることになる。

Change.orgでは、紙幣での獣脂使用中止を英中央銀行に求めるキャンペーンが実施されており、開始から5日で12万人を超える賛同者を集めている。この数は英国内での象牙市場廃止アナグマの殺処分中止動物虐待に対する量刑を重くするといった英政府および国会の請願サイトでの署名活動で集まった署名よりも多い。先日成立したInvestigatory Powers Act撤回を求める署名もようやく15万人を超えたところだ。英国人だけが署名できるこれらの署名活動と、Change.orgのキャンペーンは単純に比較できないが、注目度は高いようだ。

VICEの記事では現在発行済みの旧5ポンド紙幣3億2,900万枚を置き換えるのに必要な獣脂を約23kgと試算。平均的な体重(910kg)の牛から40kg程度の牛脂がとれるとし、年260万頭の肉牛を食用にしている英国で、1頭の牛を救うために大騒ぎしすぎだと述べている。

なお、英中央銀行を含む24か国にポリマー紙幣の原料を供給するInnovia Filmsによれば、サプライヤーが帯電防止のために獣脂を添加していたことが最近になって判明したのだという。ただし、24か国すべてのポリマー紙幣に獣脂が含まれているかどうかは不明とのこと。サプライヤーは獣脂の使用を中止するため研究を進めているが、非常に困難なプロセスであり、完了までには時間がかかるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 19時16分 (#3124416)

    この紙幣には防湿油として脂が塗られていた。彼らはレジで宗教的禁忌(アヒンサー、ハラール)を犯すことになってしまう。
    彼らはこれを肉食主義への改宗を余儀なくさせるためのたくらみとみなして紙幣の受領を拒否するなどしたが、これらの行為は懲罰の対象とされた。

    イギリス大反乱 [wikipedia.org]」より

    • by Anonymous Coward

      ヴィーガンとかいう宗教の禁忌が発端なところまで一緒だな

    • by Anonymous Coward

      つまり豚油に換えるべきであると?

  • 菜食主義者の人でも紙幣を料理して食べるわけじゃないですよね?

    • by Anonymous Coward

      この記事から何故そのようなコメントが…

      • いや、菜食主義者の人は自分が食べないのなら身近で動物由来素材が使われてる製品があっても大丈夫かなと思ってたので。
        宗教的な理由ならそういうのも避けるのは理解できるんだけど、「食べる or 食べない」くらいの人の場合だと気にする要素はどこだろうかと思ったわけです。
        で、紙幣自体を食べると仮定すればなんとか理解できるんですけど(あり得ないとは思うけど)、実際どうなのかと思ってコメント書きました。
        もしそうじゃなくて別の理由だとしたら、なんで食べるわけでもないモノまで動物由来素材を避けるのかがわかるんじゃないでしょうかね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ケガレ思想は日本にしか理解できない発想だという訳ではない

  • ヴィーガンでもない人々が賛同している理由を知りたい。

  • あのときも豚の油と牛の油混ぜて使っただけで、あれだけ炎上したというのに

  • 美容整形で脂肪吸引した脂を使えばいい

  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 19時29分 (#3124425)

    いいか、動物虐待になるから、肉も魚も食うなよ。

    • by Anonymous Coward

      君が何と戦っているのか分からない、もしくは日本語が本当に読めないだけなのか分からないけど、絶対菜食主義者は肉も魚も食べないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        そういう人達って「今食べない」のは良いとして。
        医用治療薬美容製品やその他現代のあるあらゆるモノを開発生產する過程で動物が全く使われていないものだけしか使わないんだろうか。
        ヒトという種そのものが植物を含んだその他多くの生命体との関わりの結果繁殖繁栄しているという事実も受け入れがたいんだろうか。
        結局自己満足の世界なんだろうから他人に主義主張を押し付けるような干渉はしてほしくない。
        特定の紙幣を使いたくなければコインかクレカ使えばいいのに。

        • by Anonymous Coward

          エシカルヴィーガンとかまで来ると有る意味一種の宗教なので
          原理主義者(?)な人の中には動物由来を取る位なら死を選ぶって人もいます
          自己完結する分や自己判断が出来る他人とバトる分には良いのでしょうが、
          原理主義的思想は、極論だとエホバの瀕死の子どもに対する輸血拒否のように
          判断力の無い子どもなどにも害を及ぼす可能性もあるので・・・

          • by KAMUI (3084) on 2016年12月04日 21時53分 (#3124499) 日記
            >原理主義者(?)な人の中には動物由来を取る位なら死を選ぶって人もいます

            例えば、肉を焼いた時点で肉の成分は空気中に拡散してるし、その成分は水に溶けるので
            そこまで言いきっちゃうと、息を止めるか水を断つかして死を選ぶことになっちゃう気がする(極論)
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういえば、彼らって線虫とかに感染してしまった場合どうするんだろう。
            死を選ぶのかな?

        • by Anonymous Coward

          ビーガンの人たちと話したことがあるんだが、彼ら、すくなくとも彼らの一部はそれを目指している節がある。

          ある意味、暇なんだと思う。もしくは社会の一部としてそういうことをやっても許される程度に余裕がある地域(例:
          カリフォルニア州)に住んでいるからできることだとも言える。
          かなり気を使わないと健康が維持できないので、ビーガンに転向してから穀物を取りすぎて
          肥満に向かっている人がいて、はたから見てやめたほうがいいのに、と感じてしまう。

        • by Anonymous Coward

          味の素追放事件 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 19時44分 (#3124432)

    彼らの文化としては野生動物と家畜は全然別扱いじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      リベラル=反保守ですから、文化なんて積極的に否定ですよ

      • by Anonymous Coward
        リベラルどっから出てきた?
        「リベラル嫌いな俺カッケー」ってヤツですか?
    • by Anonymous Coward

      イギリスの娯楽と言えばクマいじめ

    • by Anonymous Coward

      食べることが禁忌になっているかどうかの違い
      可哀想な鯨を食べては駄目だが、鯨を殺して食べる人間は可哀想ではないから食べても良い
      飼育している牛は食べても良いが、飼育している犬を食べてはいけない

  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 19時47分 (#3124436)

    英中銀、新5ポンド紙幣への批判受け動物性脂肪の除去を検討 [reuters.com]
    既に、紙幣の供給元企業に対策をとるよう要請している。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 19時50分 (#3124437)

    あっちの動物愛護は自己満足でしかないって良い証拠だね
    捕鯨禁止とかも同じような奴らが同じような感じでやってるんだろうか。アホくさ

    • by Anonymous Coward

      あっちに限らないだろ!

      まともなヴィーガンなんて絶滅危惧種並にいない

    • by Anonymous Coward
      ただの偏食を、さも崇高な思想や哲学のように語り始め、言い訳に言い訳を重ね、
      引っ込みがつかなくなった人たちのイメージしかない。
    • by Anonymous Coward

      自己満足でない動物愛護なんてあるんだろうか。
      まあ、法で縛るのは他人の満足のためだから自己満足ではないんだが……
      大多数の国民が満足するなら間違いではないし、不快に思うなら間違いだよね。
      ただ、コストとか他人の権利との兼ね合いがとれるかどうかってのがあるけど。
      #声が大きい人が目立つって問題があって大多数かは分からないけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 20時34分 (#3124453)

    金を刷るために&たびに動物を殺してるならまだしも
    そうじゃないんなら別にいいんじゃないのと思うがねえ
    割り箸を反エコロジーだと言ったが実際は端材を有効利用していた物だったみたいな

  • by Anonymous Coward on 2016年12月04日 21時29分 (#3124483)

    子どもに完全菜食主義を強制する親を罰する法案が提出。最長で6年の懲役へ(イタリア)
    http://karapaia.livedoor.biz/archives/52223830.html [livedoor.biz]

    という話もあり、アンチビーガンな動きも出てきている。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...