パスワードを忘れた? アカウント作成
13136151 story
スポーツ

東京オリンピックのメディアセンターはビッグサイトか豊洲か? 62

ストーリー by headless
展示 部門より
maia 曰く、

日本展示会協会が26日の記者会見で、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う展示会場不足問題を訴えた(リスク対策.comの記事ロイターの記事NHKニュースの記事スポーツ報知の記事)。

東京オリンピック・パラリンピックでは東京ビッグサイトがメディアセンター(IBC/MPC)に使われる事になっているが、会期中を含め前後1年半以上にわたって大半が展示会場として使用できなくなる。計画中の代替施設は東京ビッグサイトの4分の1程度しかなく、このままでは1兆2千億円の売り上げが失われるという。会場のやりくりの提案の一つとして、豊洲にメディアセンターを設ける案も提示された。

仮設で展示会場作るなら、メディアセンターは仮設でいかんの?とも思うが、検討に残された時間には限りがある。

日本展示会協会では、特設サイトで全展示会が例年通り開催できることを求める署名活動も実施している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本科学未来館に行くのにゆりかもめが混みそうで嫌だな
    その期間行かなければ良いだけだけど
    コミケの期間を知らず、新橋であきらめた事があります

    • by Anonymous Coward on 2017年01月30日 21時13分 (#3152732)

      個人的に東京オリンピックそのものに反対していた人もいるんですけどね
      今の東京には色々な面でオリンピックを受け入れるほどの余裕は無いだろうって
      オリンピックの利益にあずかれない大多数の人間は迷惑被るだけですよ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 15時31分 (#3152063)

    ビッグサイトがメディアセンターになる話はずっと前から言ってたわけで、日本展示会協会がその時に反対運動をなぜしなかったのかと小一時間。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 15時51分 (#3152076)

      >ビッグサイトがメディアセンターになる話はずっと前から言ってたわけで、日本展示会協会がその時に反対運動をなぜしなかったのかと小一時間。

      それはオリンピック協会が一方的に「構想段階」の話を吹聴しているだけだったからです。
      ビッグサイト側は以前からずっと「辞めてくれ」と訴えていましたし、ご自身のアンテナの低さを自慢されても困ります。
      今回話題になったのは「ならお前が代替案示せよ」という無茶振りに、新しく一考に値する案が示されたからですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        嫌なら拒否すりゃいい。民営だからな。

        • by Anonymous Coward

          >嫌なら拒否すりゃいい。民営だからな。

          キミ、友達いないでしょ?w

    • by Anonymous Coward

      築地市場の豊洲移転で、築地にオリンピック用のメディアセンター作るんじゃなかったっけ、
      築地市場移転が読めなくなったんで不透明になったのかと思ったら
      ってググったらその話自体10年位前にポシャっちゃってたのね…

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 16時39分 (#3152109)

    せっかくでかい建物も建ってるんだし
    メディアセンターなら別にアルカリ水が噴出しようが強度が足りなかろうが関係ないし

    • by s-wakaba (47029) on 2017年01月30日 14時08分 (#3152517)

      解体する前の築地を盛大に魔改造して使うほうがいいかな。

      みんな大好き朝日新聞は目の前だから超便利。
      日テレもまぁまぁ便利。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でっかい冷凍庫あるしね。
      暑さ避けにも持込PCの熱暴走にもうってつけだ。

      • by Anonymous Coward

        ビックサイトと比べたら圧倒的に交通の便も良いんでしょ。完璧じゃん。

        • by Anonymous Coward

          煽りでなく、コレでいいと思う。
          使えるものは使わんともったいない。

      • by Anonymous Coward

        墓地化という話も有るから、真夏の夜でも涼しいかもな。
        「メディアセンターの稲川淳二さ~ん」
        とか言うイメージが。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 20時26分 (#3152189)

    NHK「探検バクモン」で取り上げられてたけど、写り込みはあまりぼかさずそのままだったが、NHKらしく固有名詞が異様な程出てこなかった。

    回線能力は有り余る程だろうし、容積が足らなければ、塔部の空洞にバラックでも穴埋めすれば足りるだろう。

    • by Anonymous Coward

      あそこの向かい側はJRのバスターミナルだったので、今ならバスタに移転して空地じゃないのかな。
      あんまり広くないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 23時03分 (#3152250)

    オリンピック中止に追い込むことでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月27日 0時10分 (#3150879)

    カメラマンがいなくでも1人で現地から報道ができる、Wifiで全世界に映像をライブ放映、インタビューもすぐにできる。
    コストも削減できるし、重たい取材道具や中継地を確保する必要もない、今の技術で全部できることだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 15時56分 (#3152080)

    同時期に幕張メッセも使えないんだから潔く地方でやれよ
    いくらでも手はあるだろうに

    • by Anonymous Coward

      だな。
      わざわざオリンピックを東京でやる必要はない。

      • by Anonymous Coward

        ホント他の都市だったら新鮮味もあってもう少しポジティブな気持ちになれるんだけどby都民
        都知事の責任は都民の責任て言われりゃそりゃそうなんだけどさー

    • by Anonymous Coward

      同時期に幕張メッセも使えないんだから潔く地方でやれよ
      いくらでも手はあるだろうに

      同時期に幕張メッセも使えないんだから潔く地方でやれよ
      いくらでも手はあるだろうに

      幕張メッセは地方だよ。

    • by Anonymous Coward

      地方でそんな(ビッグサイト95000平米、幕張メッセ75000平米)キャパ持った展示場があるんですかねぇ・・・

      • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 17時08分 (#3152118)

        インテックス大阪なら幕張メッセとほぼ同等かな。大阪市にとってはまたとないチャンス。積極的なセールスをせねば。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それこそコミケみたいに全面使うようなやつだと、周囲のキャパシティ(交通インフラや宿泊施設等も含めて)の差が出ちゃうからなぁ・・・

          首都圏に比べれば大阪の通勤ラッシュなんてだいたい緩いし、りんかい線とかコミケに慣らされすぎてるから問題にならないだけで、本気でそっちでやろうとすると色々足りない気がする

    • by Anonymous Coward

      国際展示場(ビッグサイト)が日本で一番広くて、幕張メッセが二番目。
      特設サイトでも触れられているように出展可能面積が減るということが問題なのだから
      地方に持っていっても問題は解決しないだろう。
      そりゃすべての展示会が会場を目いっぱいに使うって事は無いだろうが……

      • by Anonymous Coward

        大好評、大入り、満員御礼だった「インターネット博覧会」方式にすれば万事解決さ

    • by Anonymous Coward

      オリンピックは東京で開催するのにメディアセンターが遠く離れた場所だと、取材に余計な時間がかかって海外メディアに対しては印象が悪くなる。
      それに東京が誘致して開催にこぎつけたのに、今更地方に持っていく?いくらでも手はあるって、いったいどんな手を使うつもりだろう。

      • by Anonymous Coward

        ボート競技のドタバタを見ても判るとおり、最悪韓国でも問題ないんだよ
        根回しをちゃんとしないからこんなことなったんだろうね

    • by Anonymous Coward

      有明が使えない間、幕張を代わりに使う予定だったのがオリンピックの計画変更で幕張まで使われることになったから、大問題になってるんじゃないかと。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 16時42分 (#3152110)

    素朴な疑問として、メディアセンターって大規模展示場全部使うような広さが必要なもんなの?

    • by simon (1336) on 2017年01月29日 23時04分 (#3152251)

      ロンドン五輪のときはIBC(国際放送センター)の床面積が6万平方メートル
      MPC(メインプレスセンター)の床面積が2万9000平方メートル
      だったそうです。(http://blog.goo.ne.jp/imssr_media_2015/e/8ee3bf7ff5b2aaeab1310d8a881be2c1)

      東京ビッグサイトの東1~8ホールの合計が6万6000平方メートルなのでまあ面積的には似たようなものですね。(ロンドン五輪の各施設は四階建てなので敷地面積で言うとちがいますが)

      ただ、オリンピックのために2019年の4月から2020年の11月までビッグサイトを占拠するってのも乱暴なハナシなので使ってない豊洲新市場をメディアセンターにしちゃうのはいいアイデアかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 20時31分 (#3152190)

      なんか勘違いしているのかどうかわからないけど、

      オリンピックって競技が1番ですが、それを発信するメディアが2番で、競技を除けばそこがメインイベントです。(広告を含め)
      全世界のメディアが引っ越してくるといっても過言ではない。

      東京ビックサイトを使う予定ですが、それでは狭くて現在拡張工事が行われています。
      またビックサイトを使えるようにするためテレポート駅近くに巨大なメディアセンターを建築中でそれが完了するとビックサイトが使えない状況は多少緩和される。

      フジテレビを借りればいい?貸し会議室をたくさん?ってもっと規模が大きい話です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        勘違いとか以前に
        そもそもどのくらいの規模のものが必要なのかがピンとこないのと、
        でっかい体育館・ホール状の場所じゃなければいけないの?
        そんなに占有期間が必要なもんなん?
        の3点がピンとこない

        • by Anonymous Coward

          過去のオリンピックを調べればいい。

          • by Anonymous Coward

            過去の規模はわかるが、なぜそんなに必要なのかは詳しく書かれてないぞ。

            • ぐぐれば [google.co.jp] だいたい [google.co.jp]分かると思いますけど、海外基準の通路幅と密度で体育館くらいの会議室とか食堂みたいな、できるだけ広い部屋がいくつも必要です。展示会場なら仕切りを立てれば済みます。
              競技をする訳ではないので、例えば高層ビル一本にまとめることは可能かもしれませんが、そもそも海外から来る人が4階建て以上のビルに慣れていない、みたいな基本的なところでいくつも無駄な壁に当たるんじゃないでしょうか。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        > オリンピックって競技が1番ですが、それを発信するメディアが2番で、競技を除けばそこがメインイベントです。(広告を含め)

        そうそう。放映権料が莫大ですからね。
        民放の客が視聴者ではなく広告主(「提供スポンサー」とか広告代理店とか)だってのと似たようなもん。

      • by Anonymous Coward

        オリンピックって競技が1番ですが、それを発信するメディアが2番で、競技を除けばそこがメインイベントです。(広告を含め)

        競技が1番ならば、何故酷暑の東京の8月にやる?
        明らかに、メディアが1番で、競技が2番以下(IOC役員等がその上に来るかも知れない)。
        間違っちゃいけない。

    • by Anonymous Coward

      局ごとにブースが必要なんだが

      • by Anonymous Coward

        それが理由ならフジテレビの局舎を借り上げた方が安くかったりして。
        設備は多分そっちの方が整ってるし。
        その間フジテレビの番組は全部外のスタジオ借りて作るのに十分なお金払っても、1兆2千億円の損失の埋め合わせよりは安そうだし。

        #オリンピック関連番組と放送枠売り切りの番組と目覚ましテレビ以外は停波でも誰も気が付かないって。

      • by Anonymous Coward

        天井の高さがそこまで必要じゃなければ貸し会議室をたくさん借りるとかじゃだめなんかね

        • by Anonymous Coward

          放送を流す回線設備とか提供しないとならないから、適当に借りてくればいいわけではなさそう。
          でも東京ならそれなりの設備の場所はそこそこありそうな気はするんだよね。
          有楽町の国際フォーラムとかにも分散させて持ってくるとかは出来ないのかな?

          • by Anonymous Coward

            中央防波堤外側埋立地とかどうよ。
            現状まだ広大な原っぱで、オリンピックでも一部競技場作る予定らしいし

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 17時36分 (#3152125)

    の新しい森ビル提供してもらえば?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月29日 18時17分 (#3152144)

    特にお上が税金を投じるのが全くもって意味がわからない。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      お上は自分たちの利権のためならなんでもするの。国民のために仕事してるんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      オリンピックは参加することに意義があるのです。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...