中国・北京の大通りを通行中の電気自動車、システムアップデート開始で立ち往生 109
ストーリー by headless
渋滞 部門より
渋滞 部門より
中国・北京で電気自動車を試乗中の客が誤ってシステムアップデートを開始してしまい、1時間ほど路上で立ち往生して渋滞を引き起こしたそうだ(South China Morning Postの記事、
The Vergeの記事、
車家号の記事、
NIOのWeibo投稿)。
この電気自動車は「Teslaへの挑戦者」としてマーケティングを行う中国の電気自動車メーカーNIO(蔚来)の製品だ。トラブルが発生した長安街は天安門などがある北京の要所で、厳しい交通取り締まりが行われている。
同乗者によると、画面に表示されたアップデート通知に対し、運転者が実行を選択してしまったのだという。その結果、画面が真っ暗になって1時間のアップデートが始まり、道の真ん中で車が動かなくなってしまう。車外には警官が続々集まってきたが、ドアも開かなくなって外に出ることもできなかったとのこと。NIOの電気自動車は先進運転支援システムを搭載しているが、自動運転中だったのかどうかについては触れられていない。
NIOはWeiboの公式アカウントで問題が発生したことを認め、交通渋滞を引き起こしたことを謝罪。アップデート実行前の確認処理などを改善すると述べたうえで、アップデートは駐車場や車庫など適切な場所で実行するよう呼び掛けている。
この電気自動車は「Teslaへの挑戦者」としてマーケティングを行う中国の電気自動車メーカーNIO(蔚来)の製品だ。トラブルが発生した長安街は天安門などがある北京の要所で、厳しい交通取り締まりが行われている。
同乗者によると、画面に表示されたアップデート通知に対し、運転者が実行を選択してしまったのだという。その結果、画面が真っ暗になって1時間のアップデートが始まり、道の真ん中で車が動かなくなってしまう。車外には警官が続々集まってきたが、ドアも開かなくなって外に出ることもできなかったとのこと。NIOの電気自動車は先進運転支援システムを搭載しているが、自動運転中だったのかどうかについては触れられていない。
NIOはWeiboの公式アカウントで問題が発生したことを認め、交通渋滞を引き起こしたことを謝罪。アップデート実行前の確認処理などを改善すると述べたうえで、アップデートは駐車場や車庫など適切な場所で実行するよう呼び掛けている。
確認処理の改善じゃなくて、設計を見直せ (スコア:5, すばらしい洞察)
アップデート中は、ドアも開かなくなって外に出ることもできなかったってことは、ドアの開閉が別経路じゃないってこと。
事故や故障で電源が落ちたり、ハングアップしたら車外に逃げられない設計ですか。夜の高速道路でシステム落ちたら、相当危険な状態になりますね。
まともな車メーカーならリコール必須というか、そもそも開発段階からありえない。
中国でEVメーカーが雨後の筍のように立ち上がった2010年台前半には、車体も安全性もいい加減なメーカーが部品だけ買ってきて自作パソコン感覚でEVを作ってた。
そういうメーカーはすでに淘汰されたと思ってたんだけど、まだ残ってたって事なのか。
Re:確認処理の改善じゃなくて、設計を見直せ (スコア:1)
> 事故や故障で電源が落ちたり、ハングアップしたら車外に逃げられない設計ですか。
この仕様だと家で充電しながらやっても、車の中から1時間出られないよな。
Re: (スコア:0)
もし何年も前に設計されてたものだったら、既にこういう事故が起きているものじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
事故が起きたら埋めれば良いし。
Re: (スコア:0)
だって中国だよ?
必死にWindowsへ話題逸らししてるのもいるが
Re: (スコア:0)
泡沫メーカーが作ってたのは
大八車に鉛蓄電池とモーター付けただけの
見るからにヤバイもの
それが公道爆走してたんだから
習近平でなくても粛清したくなるよな
そもそもドアなんてついてないよ
Re: (スコア:0)
NIOはテスラと同じボッタクリスーパーカープライスタイプだよ。
というか大八車は日本のメーカーだろ。大陸の泡沫EVメーカーはきちんとした見様見真似のプレス鋼板溶接車体だよ。
今からおよそ20年前のコピペ: 「もしマイクロソフトが自動車を作ったら」 (スコア:5, 興味深い)
を思い出します。
知らない人は是非読んでみましょう。
Re: (スコア:0)
真っ先に思い出したのはこれだったな……
Re: (スコア:0)
考えてみれば、Googleが自動運転を進めていて、Appleもうまくいっているかはともかく進めているのに、Microsoftがやっていないなんて、時代が変わったな。
実はステルスモードでやってるのかもしれないけど。
Re:今からおよそ20年前のコピペ: 「もしマイクロソフトが自動車を作ったら」 (スコア:2)
Microsoftは、ミッションクリティカルだったり生命に直接関わったりするような、リスクの超高いジャンルには手を出したことがないんとちゃうか。
きわめて現実的っちゅうか、身の丈にあわない危ない夢を見ないっちゅうか。
Re: (スコア:0)
あんまりみなくなりましたね。今朝は、STOP 0x7B がじゃんじゃん出てたけど。(別格です
アップデート通知に対し、運転者が実行を選択できるだけまだマシ (スコア:1)
これがWindows 10だったら運転手スルーで勝手にアップデートはじめたあげく
あちこちで不具合でまくったりエンバグしたりで大変なことになってるだろ
しかも騒動が最低でも年に2回はあるっていうんだからもうね
Re: (スコア:0)
その昔、車載OSがWindowsだったらっていうネタで上がっていた内容が現実になるとはな…(Windowsではなさそうだけど)
Re: (スコア:0)
カーナビがCEベースみたいですけどね。
車載となるとF1くらいかな?
F1の場合開発制限(各チーム独自作り込み)が目的なので素に近いのかも?
Windows 10 IoT Enterpriseならそもそもアップデートしません (スコア:0)
高いけど、アップデートは不要で10年間面倒を見てもらえます
http://ascii.jp/elem/000/001/731/1731970/index-2.html [ascii.jp]
ただし、導入時にProライセンス一つとIoT Enterpriseライセンスが台数分いるけどな
Re: (スコア:0)
これがWindows 10だったら運転手スルーで勝手にアップデートはじめたあげく
これが秋なら運転手が喪失のミステリー事案発生でしたね
アップデートに1時間もかかるって (スコア:0)
組み込み系だから性能が著しく低くて時間がかかるのか、自動車だからアップデート後のチェックが著しく多いのか?
それともWindows 10で動いてるのかな?
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
充電中でない(途中でバッテリーがあがる可能性がある)状態で、
アップデート可能なうえ、アップデート中は扉を上げることができない
(車内に取り残された人は脱出できない?)というのは、
組み込み系だからとか、渋滞が発生したとかで済む問題なのか?
# 確認ダイアログに「外部との通信手段を持っていない場合、
# 餓死する可能性があります」とか表示するのだろうか?
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
ただの設計ミスですよねー
Re: (スコア:0)
ただの設計ミスですよねー
仕様です
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
事故ってシステムダウンか暴走したら・・・ the end of life.
そのまま埋められるオプションがあったりして。
Re: (スコア:0)
非常用に窓は手回しにすべきだよな
Re: (スコア:0)
『非常時には窓を割ればいいや』という仕様?
Re: (スコア:0)
強制解放ハンドルが用意されていない、あるいは位置がすぐ見て分からないのは問題だけど
停車中かつ高圧電源接続状態なら短くても2週間以内に完了すればバッテリー上がりの心配はないと思う
高性能EVは原子力空母じゃないけど一般家庭の2〜5日分程度の電力があるはずなので
Re: (スコア:0)
元コメはバッテリー―上がりじゃなくて、人間が干上がったり凍死したりすることを心配してるんだと思う。
Re: (スコア:0)
> 充電中でない(途中でバッテリーがあがる可能性がある)状態で、
とあるわけだが。
テスラはバッテリー上がりあるらしいけどね。ソフトの管理ミスで12V電池を劣化させて壊すケースがあるとかで。
そういう異常動作はともかく、コンピュータが仮に250Wを消費し続けても24時間で3kWh、15km分くらいにしかならない。
ファームウェアアップデートで枯らすのはまず無理だろうな。
Re: (スコア:0)
アプデ中にドアが開かないのは何を想定したんだろう? 外部から侵入されて中断されるのを止めたかった?
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
パイオニアのカーナビは
年イチの地図更新で一時間かかった
ただパーキングブレーキしてないと更新はしない
Re: (スコア:0)
言うタイミングのなかったちょっとした不満が言えそうな
流れに誘われてコメントしただけでしょ。
雑談なんだから自分が興味のない方向に話の広がったからといって
いちいち気にしないでほしいよ。
車を持ってない私にはちょっと面白い話でしたよ。
しばらくは、ソフトウェアアップデートが必要な機器が
身の回りに増えていく流れがつづくんでしょうね。
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
PCと違って高速なバスとストレージを使えるわけじゃ無いからな。
ちなみにアプデートはMacも遅いぞ。
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:3, 興味深い)
1から全部アップデート当てるならともかく、1日はさすがにかからんと思うけど
関係各所がMacなら、というならそれでもいいけど、それこそベンダロックインの際たる物な気がする
# というかMacでないと効率が、ってどんなソフト使うんだ? という疑問が
# いや、これ自体は自分がMacに疎いからの疑問であって変とは言わないが
## それでも大概はマルチ環境になってたりするし、Unix化したMacはなおのこと、のような気が...
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:2, すばらしい洞察)
逆だ逆、Windowsのアプデに付き合ってる時間が効率悪いってことなのさ。
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1)
Appleのステマ工作員だろ
Re: (スコア:0)
7から10へのアップデートとか。
ADSLのせいか、ほぼ一日かかった覚えが。
#さらに、後のパッチではパッチを当てようとすると毎回固まるという不具合が。
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:3, 興味深い)
> うちの会社は勿論、付き合いのある会社のほとんどはもうMacしか使ってないんだけど
私が取引している会社はMac,Win,Linux どれでも対応してくれます
もしWindows10で一日潰す人とか売上半分以下にする会社だったら
速攻で縁を切ります.そんなレベルじゃ仕事になりません
Re:アップデートに1時間もかかるって (スコア:1, すばらしい洞察)
所詮は道具であるWindows10すら使いこなせない会社と、その仲間たちってことね。
数年間も対応に取り組んだのに、売り上げの半分を落とすなんてどれだけ無能揃いなんだろうか。
そんなレベルの会社とはできれば関わりたくないなぁ。
Re: (スコア:0)
正直、Macが使いやすいと思う理由を聞きたい。これはほんとに。
MacBookのハードウェアはいいと思ったけど、正直操作のしやすさはWindowsの方に軍配を上げる。Macはキーボードでの操作性に不足を感じる。
メジャーなGUIアプリとUNIX系ツールが安定して使えるのは良いと思ったけど、UNIX環境はWindowsも改善が進んでるし、
ぶっちゃけた話そっちが目的ならLinuxでいいんじゃねと思う。
Re: (スコア:0)
MacでもWineでエロゲー動いたらWindowsPC買う理由はもう無くね
なんだその (スコア:0)
Windows10homeみたいなクソ仕様
Re: (スコア:0)
失礼な奴だなキミは。
NIOに謝れ。「Win10なんかと比べてごめんなさい」と。
設計がヤバい (スコア:0)
一時間もかかるのに電源と繋がってる必要が無い
車の中で実行を押したのにドアが開かない
ヤバ過ぎでしょ
Re: (スコア:0)
一時間もかかるのに電源と繋がってる必要が無い
車の中で実行を押したのにドアが開かない
ヤバ過ぎでしょ
突撃モードとして正常な挙動です
走行中でなく且つ着弾目標未設定での発動という点に関してのみ
改修が必要というのとなのではないでしょうか
# それ車ちゃう
Re: (スコア:0)
どうせこの手の電気自動車の全力稼働状態(400V DC 1.25kAまたは800V DC 600A)を供給できる外部電源はないし
Re: (スコア:0)
ソフトウェアアップデートに要する電力は知らないが、ちなみにNIOはcharging vanを用意している。このバンは大容量バッテリーを積み、出張充電してくれる。まあ、緊急用。日本にも移動充電車あるはず。
Startup Sorrows: NIO Charging Van Runs Out Of Juice In China [carnewschina.com]
このバンが電欠になって、キャリーを呼んだ話。
もう今更になってずいぶん経ちますが (スコア:0)
車や家電がPC化して安定性を欠くのが当たり前という状況は改善して欲しいですね
Re:もう今更になってずいぶん経ちますが (スコア:1)
いまやPC自体が「安定性よりも更新頻度!」ですからね。
待機系は? (スコア:0)
待機系はないのかな。どうせ、アップデートは成功100%じゃないはずだし。
走っている間に、もう1系統が更新されてればいいわけで。
Re: (スコア:0)
ないと思うよ。普通のクルマだってないし。普通のクルマはLTE搭載パソコンを積んでないからディーラーへ持ち込まないとECU書き換えはできないけど。
適切な場所で実行するよう呼び掛け (スコア:0)
いやそもそも走行可能な状態の時に実行できるのが間違い
NかPに入っていてパーキングブレーキもかかっている状態でないと
アップデート処理が走ってはいけないと思う
ダウンロードはしてもドライバーに問いかけるのは駐車した状態でないと無理とか
#1時間もかかるようだと、結局終わるまで待たされるか