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ガムテープ。
目張りの基本はコレ。原子力関係者御用達です。後は水、食料。2~3日分は必須でしょう。核戦争ったって大きな被害が出るのは爆心地から数キロ程度なので、その範囲外であれば、慌てず指示があってから避難するぐらいの心構えで十分でしょう。
運悪く爆心地のど真ん中にいた場合は諦めるくらいしか方法が無いのも事実。相当運がよければ助かる場合もあるでしょうけどね。後は放射性降下物にしばらく注意するくらい。少なくとも爆心地から10Kmくらいは避難指示になるでしょうけど。
避難のときは車を使わない、公共の避難指示に注意しパニックを起こさないなどが死亡フラグを避けるおまじないとなります。特に中盤で自己中心な行動を起こすとたいてい死亡フラグ立ちます。注意しましょう。
電話は通信規制で使い物にならないので、メールが一番です。171にも中々つながりませんし。
> 特に中盤で自己中心な行動を起こすとたいてい死亡フラグ立ちます。それは映画の中だけ。実際に何か起きたら自己中心的に行動したほうがいいと思いますよ。
皆が規律正しく動くなら自己中心的に動くメリットはあるだろうけれど、皆が自己中心的に動くなら皆が規律正しく動くより状況は悪くなるだろうね。囚人のジレンマみたいなものか。
ただ日本だと規律正しく動かない事への周囲の反発が大きいし、人を押しのけて自分だけ生き延びるようなことがあった場合、良心の呵責と戦うことになって一般的な道徳心を持っていたら精神に負担がかかる、という点に注意か。不意に死ぬ可能性が高くなった時には「生き延びる事」に案外固執しなくなるかもしれない。どうせ死ぬなら格好良く死にたいという価値観が強まることはありそうだなあ。
囚人のジレンマなら、いずれにしても自己中心的に動くのが正解。とくに、こういう災害の場合は繰り返しじゃない一回限りゲームなんだから、利他的に動くのは不正解だとおもう。で、他のプレイヤーが非合理的であることに期待して、そいつらが気付く前に、自分が真っ先に逃げる。
ただ、人を押しのけようとして失敗すると、きっと押しのけようとした奴に逆に邪魔されるから、その辺を見極める必要はあるかも。
「崩れるビルから逃げ延びるため、ビルの出口に一番に飛び込む」というミッションならともかく、今回のテーマである「核ミサイルが飛んできた世界で生き残る」というミッションは一回限りゲームじゃないよ。一度の判断でおしまいなんて話じゃなく、単純にどこか核ミサイルの影響がない地域に逃げ延びるだけとしても、似たメンバーで「協調か裏切りか」を問われる事は何度もあるだろう。
核ミサイルが飛んでくるとの情報を受けて、いち早くその地域から逃げる必要がある。そんなケースで他のプレイヤーが非合理的であることに期待して、そいつらが気付く前に自分が真っ先に逃げる。道を切り開く人とその道を後ろから追う人のペースを考えると、追いつかれて後は妨害し合って共倒れになるケースになる恐れは高いだろうね。まあ、ケースバイケースだけど。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
用意するものは (スコア:5, 興味深い)
ガムテープ。
目張りの基本はコレ。原子力関係者御用達です。
後は水、食料。2~3日分は必須でしょう。
核戦争ったって大きな被害が出るのは爆心地から数キロ程度なので、
その範囲外であれば、慌てず指示があってから避難するぐらいの心構えで十分でしょう。
運悪く爆心地のど真ん中にいた場合は諦めるくらいしか方法が無いのも事実。
相当運がよければ助かる場合もあるでしょうけどね。
後は放射性降下物にしばらく注意するくらい。
少なくとも爆心地から10Kmくらいは避難指示になるでしょうけど。
避難のときは車を使わない、公共の避難指示に注意しパニックを起こさないなどが
死亡フラグを避けるおまじないとなります。
特に中盤で自己中心な行動を起こすとたいてい死亡フラグ立ちます。注意しましょう。
電話は通信規制で使い物にならないので、メールが一番です。171にも中々つながりませんし。
Re: (スコア:0)
> 特に中盤で自己中心な行動を起こすとたいてい死亡フラグ立ちます。
それは映画の中だけ。
実際に何か起きたら自己中心的に行動したほうがいいと思いますよ。
Re: (スコア:0)
皆が規律正しく動くなら自己中心的に動くメリットはあるだろうけれど、皆が自己中心的に動くなら皆が規律正しく動くより状況は悪くなるだろうね。囚人のジレンマみたいなものか。
ただ日本だと規律正しく動かない事への周囲の反発が大きいし、人を押しのけて自分だけ生き延びるようなことがあった場合、良心の呵責と戦うことになって一般的な道徳心を持っていたら精神に負担がかかる、という点に注意か。
不意に死ぬ可能性が高くなった時には「生き延びる事」に案外固執しなくなるかもしれない。どうせ死ぬなら格好良く死にたいという価値観が強まることはありそうだなあ。
Re:用意するものは (スコア:0)
囚人のジレンマなら、いずれにしても自己中心的に動くのが正解。
とくに、こういう災害の場合は繰り返しじゃない一回限りゲームなんだから、
利他的に動くのは不正解だとおもう。
で、他のプレイヤーが非合理的であることに期待して、
そいつらが気付く前に、自分が真っ先に逃げる。
ただ、人を押しのけようとして失敗すると、きっと押しのけようとした奴に
逆に邪魔されるから、その辺を見極める必要はあるかも。
Re: (スコア:0)
「崩れるビルから逃げ延びるため、ビルの出口に一番に飛び込む」というミッションならともかく、今回のテーマである「核ミサイルが飛んできた世界で生き残る」というミッションは一回限りゲームじゃないよ。
一度の判断でおしまいなんて話じゃなく、単純にどこか核ミサイルの影響がない地域に逃げ延びるだけとしても、似たメンバーで「協調か裏切りか」を問われる事は何度もあるだろう。
核ミサイルが飛んでくるとの情報を受けて、いち早くその地域から逃げる必要がある。そんなケースで他のプレイヤーが非合理的であることに期待して、そいつらが気付く前に自分が真っ先に逃げる。
道を切り開く人とその道を後ろから追う人のペースを考えると、追いつかれて後は妨害し合って共倒れになるケースになる恐れは高いだろうね。まあ、ケースバイケースだけど。