パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

水道水はそのまま飲む? 飲まない?」記事へのコメント

  • 大阪府の水道なのですが、子供のころの水道水は実に不味かったので、
    ちょうどボトル入りの水の普及時期と重なったこともあり、水道水を飲用する習慣は生まれませんでした。
    そういう人多いんじゃないかな。

    また、今は奈良県なのですが、
    自宅(小規模集合住宅-おそらく受水槽あり)の水道水は飲める味なのですが、
    すぐそばの大学の水道水は不味くて飲めたものじゃないです。
    受水槽・貯水槽の状態が影響していると思うので、
    この場合いくら自治体が(高度浄水処理など)がんばっても飲めないままですね。

    • 私の場合愛知から神奈川に引っ越したら、水のあまりのまずさに苦労しましたが、
      水を買う習慣がなかった上に湯冷ましした水でさえ飲めず、
      夏場に脱水症状おこしかけながら、ほぼ絶飲絶食で倒れそうになったり。

      以来ずっと実家では水道水を湯冷まししたもの、実家を出てからはペットボトルオンリーでしたが、
      数年前にニュース報道で、東京の水道水がおいしくなったのを知ってからは、たまに水道水をそのまま飲むように。
      美味しいとまではいきませんが、20年前よりは遥かに良くなってますね。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 8時24分 (#2395424)

        > 私の場合愛知から神奈川に引っ越したら、水のあまりのまずさに苦労しましたが

        神奈川って複数の取水源(丹沢水系・相模川水系)と取水堰があるから、
        神奈川の何処かを書いてほしい。。(多分、横浜の一部か川崎だと思うけど)

        ちなみに、相模原西部とかだと一般水道の方がミネラルウォータよりも美味しい。
        愛知の場合だと、名古屋の白金に住んでいた時は水は買うものだったw
        (カルキ臭いのと、鉄味が強かったなぁ~)

        親コメント
        • by jerry_fish (32739) on 2013年06月06日 23時24分 (#2396014) 日記

          失礼しました。
          給水区域図 [kwsa.or.jp]を参照すると実家は相模川水系、伊勢原浄水堰水系のようです。

          横浜や川崎よりもマシな水道水とはいえ、
          田舎から越して来た者からすれば、耐えがたい不味さでした。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          横浜北部出身だけど、子供の頃はガブガブ飲んでましたよ水道水。
          とくに変な味とかは感じなかったなぁ。
          たしかうちのほうは相模湖水系メインのはず。
          # もう20年以上?横浜の水道水は(実家帰った時も)飲んでないので、ここ数年の事情はわからん(^^;

          --
          霞ヶ浦から取水したらしい茨城の水道水はまずかった

        • by Anonymous Coward

          水道水の水質は、道志川から水を引いている横浜市が県内では良い感じですけど、山北で飲んだ水が思いの外まずくてびっくりしました。

        • by Anonymous Coward

          神奈川県央(相模川水系)出身で,青森県在住だけど,流石に水と空気は青森の方が良いです.たまに実家に戻ると,水道水は無理すれば飲めるレベルです.

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...