パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2016年米大統領選挙、変わった候補者名が数多く登録される」記事へのコメント

  • 国際比較 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    >FECでは計5,000ドル以上の寄付を受けた場合、または計5,000ドル以上の支出があった場合などに候補者となり、
    >15日以内のForm 2提出を義務付けるとしているが、実質的に誰でも届け出が可能なのだという。
    日本の選挙における供託金制度と似たような目的の制度でしょうか。

    日本の供託金が高過ぎるという批判がありますね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9B%E8%A8%97%E9%87%91 [wikipedia.org]
    衆議院選挙区300万円・比例600万円。
    アメリカ大統領選5000ドル(約60万円)と比べると一桁違いますね。
    10万円未満の国も多いですね。

    • by Anonymous Coward on 2015年10月31日 15時25分 (#2909778)

      アメリカの大統領みたいな直接民主制の選挙を、
      最初にハードル設けては直接選ぶ意味が薄くなるということで、
      議員なんかの選挙とごっちゃにしない方がいいんじゃないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本は首相の直接選挙はありませんし、その分議員について配慮してもいいのではないですか。
        直接選挙できる行政の長ということだと知事が300万円で、やっぱりそれなりに高い。

        • by Anonymous Coward

          ああ、米国の大統領選挙は形式的には一応、間接選挙ですね。ただし選挙人は非実在で自らの意思を持っていませんし、ほとんどの場合は単純得票率の高いほうが勝ってますが。
          直接民主制というのは選挙とは関係ない別の制度。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...