パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

遠紫外線による殺菌システムを備えた化粧室、ボーイングが開発」記事へのコメント

  • 何を持って遠紫外線といっているのかわかりませんが、私の認識では遠紫外線は波長200 nm以下の光だったはず。
    ちゃんとした学術書では確認しておりませんが、下記Wiliでも同じですね。

    遠紫外線はUVAなどよりも波長が短い(高エネルギー)なので、より人体に有害と思うのですが、、、
    光照射していない状態なら無害だけど、それは比較としているUVAなども同じなわけで
    ただ、これだけ波長が短いと大気などに吸収されるので無害とか? だったら菌も殺せない訳で、、、

    なんだかもやもやするな、、、

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9A [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      > なんだかもやもやするな、、、

      伝言ゲーム的におかしくなっていると思われます。恐らくは他の方のコメントにもある UVCのLEDだと(殺菌ランプより)機内に組み込みやすくなったので製品化が進んだのでしょう。

      UVC LED に紹介のページ(他にもUVC LEDのメーカーが有るか否か私は知りません)
      http://www.nikkiso.co.jp/products/technology/about.html [nikkiso.co.jp]

      上記のメーカーだと遠紫外線とは呼ばず、深紫外線と呼んでますね。
      よく耳にする有害な UVA や UVB じゃないから UVC が人体に無害というのは伝言途中の無知な誰かの願望が紛れ込んだものでしょう。

      • by clay (41656) on 2016年03月10日 10時39分 (#2978027) 日記

        確かに願望が混じっているのかも知れませんね

        UVCなら、オゾンが出てかえって有害、しかも光を切っても有害なオゾンは残りそう
        大した寿命では無いでしょうが

        親コメント
        • by namaedayo (47397) on 2016年03月10日 13時11分 (#2978130)
          オゾンは空気中に浮遊する細菌を除菌出来るので感染症予防としては有効かもしれません。
          …人間の嗅覚を麻痺させる効果もあるので、体感的には清潔な環境というイメージを装えるかもしれません。

          # オゾン脱臭機を部屋に並べてあります。
          親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...