アカウント名:
パスワード:
とりあえず、上場して金集めよう
車の自動運転が実現したら、ただでさえ少ない需要がさらに減りますわ
自動運転車でらくらく北海道の秘境を巡ろう、とか
もう道路交通に集約していい時期だろう。北海道を寝台バス・自動運転バス特区化して、本州~札幌~苫小牧だけ鉄路を残す程度まで割り切らないと、JR北が持たない。鉄道会社がバス(+タクシー)のみに業務縮小する事は、この国では珍しい話ではない。それともJR北を北海道が引き受けて、仮称:北海道営鉄道とでもするのか。全ては、新幹線を引いた(政治家に票を投じた)道民の選択の結果。製造業と違って、運輸業は営業域外から需要を引っ張って来れない難しさがある。
それは、道路を除雪したりするコストをJR北から他へ付け替えてるだけかと。#北海道は寒いので道路が凍って盛り上がらないよう、深く掘って道つくる。道路だってカネかかんだよ。
付け替えというけど、道路維持費用は鉄道の有無とあまり関係なく発生してるような。
鉄道あるから道路不要とか言っている場所なんて現代の日本の田舎には無いでしょう。
#北海道は寒いので道路が凍って盛り上がらないよう、深く掘って道つくる。道路だってカネかかんだよ。
アンパン食わしとけ
今日北海道に措いて、道路は鉄道の機能を代行できるが、鉄道は道路機能を代行しきれない。国+道+NEXCO東日本に建設維持させている高規格道路網があるから、もうそれで充分。高規格道路網を建設させた政治家に投票した道民が、北海道の鉄道需要を激減させ、採算に合わなくさせた。責めは道民が負うべし。
自分も国土基幹的なもの以外の、採算の合わない支線なんかはバス転換でいいんじゃないかな、って思ってたんですが、どうも冬季のバックアップとしての用途があるみたいなんですよね…。
深刻な台風被害でJR北海道経営はどうなる? [toyokeizai.net]
問題は、冬季の運行体制の問題だ。確かに鉄道に加えて、国と北海道は高速道路網と空港整備を行ってきた。鉄道の衰退はその結果というのは事実だ。だが、それはあくまで春から秋の話である。冬季になると、人々の言うことは「手のひらを返したように」なる。要するに「JRさまさま」なのだ。低
自衛隊の73式大・中型トラック~重装輪回収車~除雪車両等の全輪駆動車をベースに、客室を架装し軽装除雪ドーザーを備えた車両をバスにし、鉄道が廃止された北海道の様にのべつ幕無い大量の往来があれば、冬季でも在来鉄道相当の実用的高規格道路除雪は可能では?
車両価格+燃費が高くて、交通費が上がるって?そりゃ高速道路と新幹線敷設した道民の選択よ。
近年はJR北海道は吹雪くと簡単に運行を停止するので、バスの方がマシなこともあったりします
そんなことしなくても冬の間、通行が不便にならない程度に閉鎖される区間結構あるので。そんなにうらやましいなら北海道に引っ越すと良いですよ、大自然豊かで食べ物もおいしいです。何よりあなたの大好きな電車がいっぱい走ってますよ?
うんそう思って北海道に引っ越したんだけど、仕事がなくて今は東京なんだ…
これ話が道路に移ってるから、路線の話じゃないよ?
先週行った出張だと特急もディーゼルだったんだけどなぁ。
そんな超重車両ガンガン走らせたら道路舗装維持費がバカみたいにかかるし、そもそも一般道の中小橋梁はその手の車両を通せる耐荷重で作っていない可能性すらあるでしょうに…
なんか鉄道ありきな主張ですね。昔と違って他に交通手段があるんだから需要が無くなったわけで、採算の取れない所はさっさと切り捨てないとJR北海道自体無くなりますよ?
一晩で30cm雪が積もっても特に支障がない交通機関は通勤通学で重宝すると思うのですが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
需要を作るところから頑張らんのといかんのと違うか (スコア:0)
とりあえず、上場して金集めよう
Re: (スコア:0)
車の自動運転が実現したら、ただでさえ少ない需要がさらに減りますわ
自動運転車でらくらく北海道の秘境を巡ろう、とか
Re:需要を作るところから頑張らんのといかんのと違うか (スコア:0)
もう道路交通に集約していい時期だろう。
北海道を寝台バス・自動運転バス特区化して、本州~札幌~苫小牧だけ鉄路を残す程度まで割り切らないと、JR北が持たない。
鉄道会社がバス(+タクシー)のみに業務縮小する事は、この国では珍しい話ではない。
それともJR北を北海道が引き受けて、仮称:北海道営鉄道とでもするのか。
全ては、新幹線を引いた(政治家に票を投じた)道民の選択の結果。
製造業と違って、運輸業は営業域外から需要を引っ張って来れない難しさがある。
Re: (スコア:0)
それは、道路を除雪したりするコストをJR北から他へ付け替えてるだけかと。
#北海道は寒いので道路が凍って盛り上がらないよう、深く掘って道つくる。道路だってカネかかんだよ。
Re:需要を作るところから頑張らんのといかんのと違うか (スコア:1)
付け替えというけど、道路維持費用は鉄道の有無とあまり関係なく発生してるような。
鉄道あるから道路不要とか言っている場所なんて現代の日本の田舎には無いでしょう。
Re:需要を作るところから頑張らんのといかんのと違うか (スコア:1)
アンパン食わしとけ
Re: (スコア:0)
今日北海道に措いて、道路は鉄道の機能を代行できるが、鉄道は道路機能を代行しきれない。
国+道+NEXCO東日本に建設維持させている高規格道路網があるから、もうそれで充分。
高規格道路網を建設させた政治家に投票した道民が、北海道の鉄道需要を激減させ、採算に合わなくさせた。
責めは道民が負うべし。
冬季のバックアップ (スコア:0)
自分も国土基幹的なもの以外の、採算の合わない支線なんかはバス転換でいいんじゃないかな、って思ってたんですが、どうも冬季のバックアップとしての用途があるみたいなんですよね…。
深刻な台風被害でJR北海道経営はどうなる? [toyokeizai.net]
Re: (スコア:0)
自衛隊の73式大・中型トラック~重装輪回収車~除雪車両等の全輪駆動車をベースに、客室を架装し軽装除雪ドーザーを備えた車両をバスにし、鉄道が廃止された北海道の様にのべつ幕無い大量の往来があれば、冬季でも在来鉄道相当の実用的高規格道路除雪は可能では?
車両価格+燃費が高くて、交通費が上がるって?
そりゃ高速道路と新幹線敷設した道民の選択よ。
Re: (スコア:0)
近年はJR北海道は吹雪くと簡単に運行を停止するので、バスの方がマシなこともあったりします
Re: (スコア:0)
そんなことしなくても冬の間、通行が不便にならない程度に閉鎖される区間結構あるので。
そんなにうらやましいなら北海道に引っ越すと良いですよ、大自然豊かで食べ物もおいしいです。
何よりあなたの大好きな電車がいっぱい走ってますよ?
Re: (スコア:0)
うんそう思って北海道に引っ越したんだけど、仕事がなくて今は東京なんだ…
Re:冬季のバックアップ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
これ話が道路に移ってるから、路線の話じゃないよ?
Re: (スコア:0)
先週行った出張だと特急もディーゼルだったんだけどなぁ。
Re: (スコア:0)
そんな超重車両ガンガン走らせたら道路舗装維持費がバカみたいにかかるし、そもそも一般道の中小橋梁はその手の車両を
通せる耐荷重で作っていない可能性すらあるでしょうに…
Re: (スコア:0)
なんか鉄道ありきな主張ですね。
昔と違って他に交通手段があるんだから需要が無くなったわけで、採算の取れない所はさっさと切り捨てないとJR北海道自体無くなりますよ?
Re: (スコア:0)
一晩で30cm雪が積もっても
特に支障がない交通機関は
通勤通学で重宝すると思うのですが