パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

すかいらーく、本社通勤時の非喫煙推奨に」記事へのコメント

  • ただの宣伝 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年12月02日 15時30分 (#3322224)

    ポイ捨てとか歩きタバコに繋がるから会社の周りで吸うなとか
    客先の周囲で吸うなとか多くの会社でビジネスマナー的に言われてることで
    今さら何言ってんだって感じしかしないんですけど。
    まんまと乗っかってあげるのは優しさ?

    • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 15時34分 (#3322227)

      近隣住宅地域を抜ける道が最寄り駅からの通勤路になってるような工場では当たり前のことですね
      ときどき総務の人間のチェックが入ります

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 23時43分 (#3322405)

        近隣住宅地域を抜ける道が最寄り駅からの通勤路になってるような工場では当たり前のことですね

        すかいらーく本社の前はたまに歩いて通ることがあるけど、位置的にいろいろ微妙な感じがする。

        三鷹駅北口は路上禁煙地区になっていて近くにある横河電機はその中を通勤することになるけど、
        すかいらーくの場合駅から2分くらい歩いたところの信号渡れば地区の外に出てしまうので
        たばこ吸っても問題ない。本社の近くにバス停があるかどうかまでは知らないけど、あったと
        しても待ち時間を考えると歩いたのと大して変わらなくなると思う。松屋の本社みたいに
        駅から30秒で着くならともかく、駅の中も終日禁煙だから、電車の中でたばこを我慢して
        いた人は吸いたくなるのだと思う(以前は駅前にも喫煙場所があったのだけど、要望で廃止
        された)。

        本社前の通りは交通量も多いけど店とかは少なくて、裏通りは完全に住宅地なので、大勢の
        人間がたばこ吸って通ったら住人が嫌がるのだと思う。

        本社が駅のすぐそばにあるかあるいは住宅地から離れていれば問題なかったかもしれない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おっさん社員が出勤途上の住宅街の路地(狭い)ところでポイ捨てしてんの見てしまいもにゃってました。

      • by Anonymous Coward

        >ときどき総務の人間のチェックが入ります

        中学生なみで笑える

        • by Anonymous Coward

          実際その手の連中のメンタルなんて中学生並みですから。

        • by Anonymous Coward

          大きな工場では、朝は民家の前の道路を切れ目無く軍隊が行進するような状況になるので、総務の人も住民トラブルにすごく気をつかってるんですよ

        • by Anonymous Coward

          意外と会社に入ると笑えないよ
          普通にいい大人がすることかよって言う幼稚な事件報告が総務からのメールで来るから・・・
          加えて、周辺住民からクレームもあるね、正直、言いがかりとしか言いようがないのもあるけど
          総務からしたらある種のクレーマーの言いがかりを防止するためにもそういう対応をせざる得ない
          タバコに関係無く・・・ね

          • by Anonymous Coward

            聞いて思わず笑ってしまった事例を一つ

            オフィスビルの隣に建っているのは、下層が商店街・上が住居になってるビルだった
            ある日、事務所の窓を開けて外を見たら、隣のビルの住居の洗濯物干しだか布団干しをしている住人と目があった
            しばらくして総務からの注意があった(覘き厳禁!)

            • by Anonymous Coward

              夜は遮光のためブラインドを反転させとけって通達受けた身としては笑えん

              斜め上から来る日光をさえぎるためそっち向きをさえぎる状態だと
              天井照明から斜め下には抜けるんで一度おろしてから、ちょっとだけあげる操作をする
              共用スペースは時計仕掛けで自動操作になってたんだが降りたのを見計らってやる。

              • by Anonymous Coward

                それ輪番停電のとき弊社でもやったわ。
                弊社所在地はオフィス街区だけ停電の対象外だったんだけど、周辺住民の住民感情に配慮して…という話だった。
                まあ確かにそうやなと思った。
                やりすぎは良くないけど配慮が必要かどうか考えることは大事。

        • by Anonymous Coward

          実際リーマンなんて底辺見れば中学生並だよ
          何も進歩してない大きなお友達たくさんいるよ
          会社の総務もそういうの対象にした活動やるから厨房のお達しみたいなのは珍しくない

    • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 15時46分 (#3322232)

      和光市の理化学研究所にもタバコのポイ捨て問題があって、学歴とマナーには相関が無いということがよくわかるそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        敷地内全面禁煙でも塀の外の路地とかコンビニで喫煙者が群れて吸ってるのが現実ですから
        これが発端だ全国に広がれば良いとおもうな
        某国立大学とか某国立病院とか

        • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 17時32分 (#3322273)

          数年前に某私立マンモス大学に行ったとき、歩きタバコしてる学生をまったくみかけなかったので、後で先生に「厳しく学生を指導してるんですか?」と聞いたら、「今の学生はタバコ吸わない」というお答でした.......
          大学・地域によって喫煙率に大きなばらつきがあるのか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 18時24分 (#3322302)

            確かに学生は吸わないね。
            ヘビーなのは教授とか年配者の職員

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ほんとはタバコは二十歳になってから、なので学部生の半分は吸えないし、二十歳になってから手を出す人は今となっては物好きだから、減るのは当たり前なんだよね。

            そういや歴代天皇には喫煙者いたんだろうか。
            ジャニーズの木村拓哉は喫煙者だけど喫煙シーンは放送されないように、天皇の喫煙シーンも放送されないだけだろうか。

            • by Anonymous Coward

              大正天皇、明治天皇はヘビースモーカだったらしけどね。
              ごく最近まで恩賜のたばこなんて物を配ってたくらいだから
              喫煙者も多かったんじゃなかろうか

            • by Anonymous Coward

              明治天皇は吸ってたようですね。
              司馬遼太郎の小説で愛用のタバコ箱から蜂須賀侯爵が紙巻きタバコをくすねる話は何度か出てきてますし。

              • by Anonymous Coward

                「蜂須賀、先祖は争えんのう」 [wikipedia.org]という明治天皇の発言はエッセイ「街道をゆく43」だそうですが、
                > 茂韶が宮中に参内して応接室で待たされたとき、ふと卓上にあった紙巻タバコを一本失敬したところ
                だそうなので、明治天皇ご自身の煙草ではなかった模様。(他の小説にはあるのかもしれません)

                この話のオチは蜂須賀茂韶自身は蜂須賀小六(野盗上がり)の血を引いていなくて、明治天皇は蜂須賀小六の子孫であるという点。

      • by Anonymous Coward

        でも何らかの相関関係が見えてくるような。

      • by Anonymous Coward

        旧帝大でも、キャンパス内全面禁煙にしたら、門や通用口を出たすぐ外(もちろん公道)でたむろして吸ってる人々とかポイ捨ての山とかがあって、近隣からクレームがついた。

        自分のイメージだと若手スタッフが多いかな。ストレス多いんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        高い学歴や、その学歴を活かした仕事ってのはある意味、精神をすり減らして獲得・遂行する部分も
        多分にあるので、学歴が高くなるほどたばこのマナーが悪くなるというのは、あると思う。

        • by Ryo.F (3896) on 2017年12月04日 0時45分 (#3322765) 日記

          ならば、学歴が低ければ喫煙マナーが良いか、っていうとそんなこともないだろうね。

          ただ、今やタバコはかなり高い商品になったので、平均年収が低い層では喫煙者が減ってることは想像に難くないので、非喫煙者も含めた全体に対する喫煙マナーの悪い人の比率は、低学歴者の方が低いかも知れないね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      他人の目を借りないと統制効かない組織なんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        他人の目があれば統制効く組織なんてまだマシじゃん、と思ってしまう

    • 通勤時にタバコを吸いまくって、タバコ臭い匂いをまき散らしている人って、印象悪いと思う。
      タバコ臭いのもそうだが、化粧品などの香料臭いのも勘弁願いたいところである。
      ある程度匂いも問題となる食品関係で、臭い匂いをまき散らしている社員って、ある意味信用問題にまで発展するのではないか?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、会社としては従業員が周辺で煙草吸ってたら受動喫煙対策してますってイメージブチ壊しですからね。

      私は煙草は吸わないし受動喫煙防止はして欲しいけど、これは以前話題になったスマホ禁止の会社と同じ香りがするし、流石にやり過ぎではないかと。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...