パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

すかいらーく、本社通勤時の非喫煙推奨に」記事へのコメント

  • 通勤時に歩きながら吸うと後ろの人に迷惑だよね。
    というか、外で吸うと人に迷惑をかけるので、タバコは室内で吸うべき。

    なんか当たり前のことなんだけど、こうやってニュースになるのがおかしいと思う。
    タバコに関しては、当たり前のことが分からない人が多いんだよね。

    最近になって歩きタバコをやめた人は、以前に歩きタバコをしていたことをどう思うのだろうか。
    21世紀になったら急にタバコが迷惑になったとでも思っているのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      なにが当たり前なのかよくわからないけど
      先進国じゃ屋内全面禁煙の規制が大半だけど?

      • by Anonymous Coward

        >先進国じゃ屋内全面禁煙の規制が大半だけど?

        それに対して疑問を呈しているのです。
        実はWHOも外で吸えと言ってるんですよ。ほぼ全世界が間違っていると思っています。

        タバコを吸うのは室内か外かと言うと、室内だと思いますがどうですか?
        北海道の原野で周り数百メートルに人がいないのなら、外でも良いと思います。
        でも、都内の山手線内の屋外で吸ったら、かなりの確率で人に迷惑をかけるのではないでしょうか。
        ということで、タバコを吸うのなら屋内だと思います。
        自宅か会社のタバコ部屋。

        • by hlevin (21271) on 2017年12月02日 21時37分 (#3322380)

          基準のちがいですね。

          WHO含む世界の規制の基になる論点は「受動喫煙」
          これは煙が掛かるとかわずかに臭うとかそう言う意味合いではなく、
          「換気のない閉鎖空間」で燃焼による成分の放出によって、その成分の濃度が上がることにより
          人体に有害になるために規制されているものです。

          一方室外ではその排出される成分は拡散、希釈されますので有害にはならないわけです。
          例えて言うなら、練炭を使うなら外で使えって話です。
          換気のない場所で使うと二酸化炭素が充満し、酸欠になって危険かもと。

          臭いが迷惑だからとか、そういった理由で掛かっている規制ではないことを理解された方がいいと思いますよ。

          --
          ## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
          ## じゃ、白も黒も同じ色?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >先進国じゃ屋内全面禁煙の規制が大半だけど?

            この屋内って、例えばレストランで喫煙がどうかか公共の建物で喫煙がどうかとかの話でしょう。
            要は公共の場の話。なので私的空間の家とかは入ってないでしょう。更に会社のタバコ部屋も入ってないと思う。
            で、上の考えを拡大すると、公共の場である外ではどうかの話になり、迷惑で害があるので外でも不可になる。
            で、どこで吸うべきかと言うと、私的空間の家とか会社のタバコ室で吸う話。

            >一方室外ではその排出される成分は拡散、希釈されますので有害にはならないわけです。

            数十メートル先を歩いているタバコのにおいがきつく鼻につく。
            見ると、タバコの煙がそのまま漂っていて直接鼻にはいっている。
            有害としか思えないですね。

            私的空間が出ている話で本来は法律とか規制とは少し違うと思う。道徳の話でしょう。規制とかが間違っていると思う。

          • Re: (スコア:0, オフトピック)

            by Anonymous Coward

            WHOがどういう理由で屋内禁煙にしたか知らないが、濃度が理由なの?
            屋外は希釈されるからOKなの?

            なら、やはりWHOは間違っていると思う。
            WHO的には屋外でOKで路上喫煙もOKなんだよね。
            路上喫煙OKって、かなりの日本人からすると変でしょう。

            俺は、やはりWHOも世界の多くも間違っていると思う。

            • by Anonymous Coward

              なぜ-1なのか理由を教えてください。

              他の荒らしやひどい言葉使いが許されてるのに。

              • by Anonymous Coward

                俺だって路上禁煙者に背中から蹴り入れても良い法律できないかなって思うタイプの人間だけど、WHOが何のための機関かは考えて主張しようや。
                WHOは健康被害についてデータを元に「これはやめよう」といっているだけであって、人の幸福のために国の施策にOKを出す機関じゃないんですよ。
                だから「屋内禁煙はこれこれこういうデータにより体によくない」は言うけど、「拡散するから路上禁煙はOK」とは主張しません。OKは出してない。
                そこをどうするかは国や別の機関がやることで、WHOがそういうことまで口に出してたら「国際幸福追求機関」とかなんとかに改名しないといけない。
                WHOはマナー統制機関でも世界迷惑条例統制機関でもないんです。

              • by Anonymous Coward

                元から煙草を吸わない人と煙草を吸っていたのを禁煙した人をどうやって見分けて蹴りを入れるんだろう?

              • by Anonymous Coward

                ごめんよう・・・間違えたんだよう・・・

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...