パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラドに聞け:私的「バッドデザイン大賞」は?」記事へのコメント

  • ファミマの入店時のチャイムですが
    ・チャイムにしてはフレーズが長い(ピンポンピンポンで十分!)
    ・心に残るフレーズ
    これって、チャイムにとって必要な仕様なのでしょうか?

    ファミマはこれを逆手にとってCMでバンバン流しているのですが…
    (もともとはパナソニックのドアホンのメロディーなのですが)

    • by Anonymous Coward

      機能として必要ではないかもしれないけど、別に存在して困るという程のものでもない以上、バッドデザインとは違うんじゃないか?

      単に±0な要素なだけで、バッド(≒マイナス要素)デザインではないだろう。

      • 機能として必要ではないかもしれないけど、別に存在して困るという程のものでもない以上、バッドデザインとは違うんじゃないか?

        このメロディを四六時中聴かされるファミマの店員さんにとっては精神攻撃みたいなものかもしれませんよ。

        • by Anonymous Coward

          同じような音楽を垂れ流しているのはコンビニどころか小売店ならよくある話だし。
          それがドアチャイムであれCMソングであれ、同じ音を聞き続けるのが精神攻撃というなら、それこそファミマのチャイムだけを特別視してバッドデザイン扱いする根拠にはならない。
          その理屈で言うなら、客が来たら「いらっしゃいませ」と挨拶する店は、その挨拶も他の店員に対する精神攻撃になるのだろうか?

          そもそも、その前提として、同じ音(曲)を聞き続けるのが精神攻撃にあたる(精神的にデメリットが大きい)という根拠も示されていない。

          別に君がファミマのチャイムを嫌うのは自由だし、嫌いだと公言するのも自由だが、データも客観的指標も示さずにバッドデザイン扱いするのは、好き嫌いや評価ではなく誹謗中傷や難癖の類でしかないことを弁えるべきだ。
          何故なら個人の好き嫌いを、さも社会一般通念や、世間の判断基準で計ったゆうに語ることは、デマや差別、風評被害の温床になるからね。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...