パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

このサウンドクリップ、なんて言ってる?」記事へのコメント

  • by ikotom (20155) on 2018年05月19日 19時15分 (#3411404)

    10回きいたけど Laurel の要素を何一つ感じることができませんでした。

    テッククランチでは音声認識ソフトウェアに聞かせて Laurel 派が多いっていってるようですが、
    これにも異を唱えたい。だって Yanny なんて単語辞書に乗ってないでしょう?
    そりゃあ辞書に乗ってるであろう Laurel で返しますよ。
    https://jp.techcrunch.com/2018/05/19/2018-05-18-ai-will-save-us-from-y... [techcrunch.com]

    たぶん日本人だと五分五分になる理由も、そのあたりでは。
    日本人なら、どちらも聞き慣れない単語ですからね。

    ※ちなみにモニタ付属のスピーカー経由です

    • by Anonymous Coward

      ルーレル、ヤニーでだいぶ発音とアクセントが違うのになぜ意見が割れるのか不思議ですね。

      こちらの環境は、2万程度の2chのスピーカーですが「Laurel」に聞こえます。
      最初の1語目がどう聞いても「ヤ」にはならなそうです。
      最後の「レル」も「ニー」と間違えることはなさそう。

      スピーカーの特性によって低音(といっても人の声ですが)が出ないと潰れてヤニーになるのかな??

      • by Anonymous Coward

        > スピーカーの特性によって低音(といっても人の声ですが)が出ないと潰れてヤニーになるのかな??

        先日ぐるぐるしてた時に見かけた記事によると、だいたいそういう話らしい。

    • by Anonymous Coward

      どうやってもY要素が見い(聞き?)出せない。

      色ネタの時は、ライティングを変えるとそうなるという図解で納得出来たから、
      今回もリンク先ので、やったーイコライザを使った解説がきたー、これで分かるー、と思って期待したんだけど、聞いてみても、やっぱり分からない。

      イヤホンの性能とかもあるのかな。あるいはもっと徹底分離した解説があれば…。

      • by Anonymous Coward

        辞書サイトで聞き比べてもLaurelにしか聞こえない。
        イコライザでもLaurelにしか聞こえない。
        記憶を消して聞き直したらたまたまYannyに聞こえたりするのかな。
        イヤホンは一応ハイレゾ対応の安いやつを使ってる。

      • by Anonymous Coward

        私もイコライザではイマイチ分からなかったけれども、再生速度を落とすとY要素が聞こえました。
        (イコライザと組み合わせると更に少しY要素が聞きやすくなるかも)

        再生速度を落としていって一旦Y要素が聞こえたところで再び少しずつ速度上げていくと、速度を下げていった時には聞こえなかったY要素がある速度まで感じられたので、ヒステリシスがあるのかな。

        Yannyしか聞こえない人は、逆に再生速度を上げるとLaurelが聞こえるのかも知れません。

        面白いですね。

    • by Anonymous Coward

      日本人ですがローレルって名前には非常に聞き慣れた単語なのでローレルと聞こえます。
      妹が婚約者と不倫旅行に行ったら二人共海の藻屑になった。そしたら父親がある中になった。両親は別れた。そんでもって不倫相手だけ生還したと思いきや妹も殺し屋として生きていた。と思ったら死んじゃったけど生き返って最終的にローレルが死んだあのローレル。
      これでわかってくれる人いるかなぁ…

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...