パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

このサウンドクリップ、なんて言ってる?」記事へのコメント

  • 10回きいたけど Laurel の要素を何一つ感じることができませんでした。

    テッククランチでは音声認識ソフトウェアに聞かせて Laurel 派が多いっていってるようですが、
    これにも異を唱えたい。だって Yanny なんて単語辞書に乗ってないでしょう?
    そりゃあ辞書に乗ってるであろう Laurel で返しますよ。
    https://jp.techcrunch.com/2018/05/19/2018-05-18-ai-will-save-us-from-y... [techcrunch.com]

    たぶん日本人だと五分五分になる理由も、そのあたりでは。
    日本人なら、どちらも聞き慣れない単語ですからね。

    ※ちなみにモニタ付属のスピーカー経由です

    • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 19時36分 (#3411412)

      ルーレル、ヤニーでだいぶ発音とアクセントが違うのになぜ意見が割れるのか不思議ですね。

      こちらの環境は、2万程度の2chのスピーカーですが「Laurel」に聞こえます。
      最初の1語目がどう聞いても「ヤ」にはならなそうです。
      最後の「レル」も「ニー」と間違えることはなさそう。

      スピーカーの特性によって低音(といっても人の声ですが)が出ないと潰れてヤニーになるのかな??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > スピーカーの特性によって低音(といっても人の声ですが)が出ないと潰れてヤニーになるのかな??

        先日ぐるぐるしてた時に見かけた記事によると、だいたいそういう話らしい。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...