パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プレミアムイベントの当選メールが送信されず、来場者がゼロになるトラブル」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    テストケースが「姓名あわせて10文字」かつ、住所が40文字(建物名含む)ぐらいまでしか想定してなかった、というところに、

    ・応募者が外国人だった(姓名あわせて20文字オーバー)
    ・住所も建物名いれると50文字を超えていた

    という当選者のデータがあって。

    「当選メール送信とその他の登録を同時にやろうとしてた自動化のスクリプトが、当選メールの文字数欠落をおこした」事案。

    メールの最後のほうに連絡先URL(パラメーターこみ)があったけど、それが切れてたからクレームになった

    • by Anonymous Coward on 2018年07月21日 23時44分 (#3446951)

      当日何人来るかの見積もり取るためにも
      当選者が当選確定させるための仕組みを用意するまでが
      必須の仕様でなければあかんわけで
      投げっぱなしの杜撰仕様が戦犯な事例かと

      /*
      でもきっと仕様作ったやつじゃなくて
      メール送る操作した人の首が飛ぶんだろうなぁ
      */

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年07月22日 1時18分 (#3446968)

        NTT系列の作ってる某RPAツールは、変数の文字列が1024byteまでしか扱えないんだよ。
        それを越えるデータを格納しようとすると、エラーになったり、無言で切り捨てたり、データを吐き出してるプロセスをKILLしたりと、処理内容によって挙動が変わる。
        それはソフトウェアそのものの制限だから、自動化の設計とは関係のない仕様でしかない。
        一応、マニュアルには小さく「変数は1024byteまで」と書かれてるから、使う人の責任って扱いだろうね。

        # ちなみに変数の型という概念もないから色々と使いにくい
        # こんな玩具が「導入実績No.1」なあたり、流石はIT立国だ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ノルマが割り当てられるからなあ。。。

          #「自分とこのはクソ」と分かっててパッケだけ納入して使わない事でトラブル回避なんて技を使うだけFとかはマシだった。。

        • >変数の文字列が1024byteまでしか扱えないんだよ。
          ここまでは「ふーん」って思って読んだ。
          文字列で1024バイトは少ないけど、まあ用途を限定すればなんとか。

          >それを越えるデータを格納しようとすると、エラーになったり、
          まあ良い。

          >無言で切り捨てたり、
          そういうことだってあるだろう。かなり良くないけど、ちゃんと仕様にかいててくれればなんとか。

          >データを吐き出してるプロセスをKILLしたりと、処理内容によって挙動が変わる。
          …… おい。
          それは完璧にバグだろ!?
          こんな糞仕様作った奴、どこのどいつだ。

          これが最後の糞バグとは限らない。糞プログラマがいるかぎり、いずれ第二第三の(以下略)
          ああ、恐ろしい恐ろしい。

          • by Anonymous Coward

            第二第三までふーんと読めてしまう人も五十歩百歩だと思うけど。
            どう読んでもエラー処理してない風にしか見えないよ。

            • by Anonymous Coward

              いや、第二はエラー処理した結果じゃないの?
              第三はちょっと不親切だとは思うけど。

              • by Anonymous Coward

                第二も第三もエラー処理の結果起こりうる挙動の一種だと思う。
                動作不能だから改修しろやって強烈なメッセージを発信してくれるという意味では親切とも言える。

                どの動作をするかを制御出来ないなら結局クソとしか言えんけど。

            • by Anonymous Coward

              そのくらいで驚いてたら、日本企業が作ったコードなんて保守できない。
              そんなのは糞コードの中では最弱。

        • by Anonymous Coward

          # ちなみに変数の型という概念もないから色々と使いにくい

          ???
          使いやすさを求めた型の無いプログラミング言語もあるのだが(いわゆる「簡易言語」的な奴だが)
          オブジェクト指向のプログラミング言語にも古典的な変数の型の概念は無い
          ちょっとずれていませんか?

          • by Anonymous Coward

            型の表記をさせない(不要とする)プログラミング言語ならあるが、型の概念がまったく無いということはないよ。
            例えばメモリ上にある値が、所謂longなのかfloatなのか区別せずに暑かったら大惨事でしょ。内部的に何かしらの方法でその区別をつけないと、逆にアセンブラ以上の機能は得られないじゃないか。

            WinActorに関して言うなら、バックエンドでJavaのクラスと、VBSの拡張機能をやりとりするために、標準入出力を使ってやりとりしている基礎設計が全ての元凶。
            そしてバッファが1024byteしか用意されていないから、それを越えると何かしらの不具合になる。エラーだったりデータ切り落としだったり。プロセス終了ははじめて聞いたけど。

            そして、前述のように、JavaとVBSが混在している上、変数はテキスト値(文字数制限あり)としてしか保持できない。
            だからどのようにParseされるかを考えながら使わないと、意図しない挙動の原因になる。
            初心者向けに機能を削ぎ落とした結果、少し凝ったことをやろうとすると急激に面倒が増してる仕様でしかないね。玩具とは言い得て妙だ。

        • by Anonymous Coward

          変数の文字列が1024byteまでしか扱えないんだよ。

          あほか
          その手のエラーで送信できないって以前に
          参加登録がゼロなら事前に気づくだろうって話だよ
          そこを考慮しないで投げっぱなし後知らんって構築仕様がアホだという話

          コード的、システム的なデジタルの問題ではなく
          業務フローとして無責任な作りだったのが最大の原因です

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...