パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトウェアエラーで使用できなくなっていた国際宇宙ステーションロシア側のコンピューター、再起動で回復」記事へのコメント

  • 何がニュース? (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    ソフトエラーと特定できていたのなら再起動で回復するのは当然で、どこにニュースとしての価値があるんだろうか?
    http://www.hitachi.co.jp/rd/portal/glossary/jp_so/sofutoeraa.html [hitachi.co.jp]

    • 「ソフトエラー」と「ソフトウェアエラー」をheadlessが混同しているってのがニュースでしょ
      • by Anonymous Coward

        >Roscosmos didn’t go into detail about the cause of the computer crash.
        ってことで、ソフトエラーともソフトウェアエラーとも特定されてないようですね。
        とはいえ、ソフトウェアのエラーなら3重系でもすべて止まるはずで、普通はソフトエラーでしょうが。
        「ソフトウェアエラー」ってのはheadless氏が想像で書いたのかな。

        ソフトエラーで停止した場合、再起動で回復するのは通常の仕様であり、そこまで含めて安全性を担保してるので通常の動作ですね。
        再起動に不安があるならソフトエラーに対して3重系は役に立たないし、再起動を避けるべきなら単一系のままエラー率を下げる設計をする。

        • by Anonymous Coward on 2018年11月11日 23時03分 (#3513808)

          ソフトウェアのエラーなら3重系でもすべて止まるはずで

          今回のシステムがどうかは知りませんが、
          この手のミッションクリティカルなシステムでは
          Nバージョンプログラミング等の技法が使われていることが少なくありません。

          親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...