パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インドの裁判所が命じたドメインのブロッキング、簡単に迂回される」記事へのコメント

  • 迂回したというより、移転しただよね、この場合。

    ブロッキング対象に追加するのと、ドメインを新しくとってサイト移転するののどっちが面倒かと言われたら後者に決まってるわけで、いたちごっこが有利になったのは間違いないだろ。

    なにより、移転元がブロックされている以上、ドメインが移転したならユーザーにそれを大々的に告知しないとみてもらえないわけで、そういうのの監視は簡単にできるだろ。

    • 「一定の~」とか「一部の~」とか。影響を過小に見せかけたり、もしくは効果を過大に見せかけたりするのに、とっても便利だよね。
      日本のさるモバイル事業者4000万人の顧客のうち、3500万人に影響しても、「一部の顧客だけに影響があった(某エリ〇ソン)」だもんね。

      「一部の顧客だけの問題」が、社会インフラを滅茶苦茶にした重大問題だったように、「一定の効果のある」ブロッキングは、効果が得られないところで、重大な通信遮断や冤罪などの、得た効果以上の経済被害を発生することが予言できそうだ。

      • by Anonymous Coward

        定量的な話がご希望なら、ブロッキングを実施したことで海賊版サイトで稼ぐ連中からターゲット外されて被害が抑制されているドイツの話でもする?

        なんか被害対策妨害派はこんな風に根拠も何も提示せず、また実

        • by Anonymous Coward on 2018年12月22日 16時07分 (#3538252)

          ドイツのブロッキングの資料 [kantei.go.jp]には、単にブロッキングを認めただけで、その効果について何一つ書かれていませんよね。むしろ、被害が抑制できたかどうかについて、書かれていることは、ブロッキングはするけれど、「容易回避可能性は解決されていない」「海外への働きかけをあきらめた」の2点であり、被害は残存している、と読めます。

          あなたこそ、「被害が抑制できた」などと妄想を垂れ流すのを止めていただけませんか?

          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...