パスワードを忘れた? アカウント作成

国境の壁をめぐる対立で予算が成立せず、米政府機関の一部が閉鎖される」記事へのコメント

    • by Anonymous Coward

      歴史を振り返れば幼稚園児が大統領になる程度なら、まだ幸せだと思うよ。

      最悪なのはコンプレックスを抱えた野心家に権力を持たせた時だ。
      ヒトラーみたいなのだと本当に世界を滅亡させかねない。

      • by Anonymous Coward

        別にヒトラーもヒトラーの正義で正しかったでしょ?それが米国との正義でぶつかって敗北しただけで。
        その後ヒトラーが本当にやりたかった共産主義者との戦いを米国やらがやってたのだからある意味目的は達成出来ているし
        旧ドイツ軍特殊部隊は反共戦争で西側で働いてるしな

        で、すぐにヒトラーとか持ち出すけどヒトラーを悪だとするのであればアレは民主主義の欠点が本質だぞ

        • by Anonymous Coward

          ヒトラーに権力が渡ったのは民主主義の欠点だし、市民にも責任はある。
          だからと言ってヒトラーが無辜なわけでもなく、虐殺等の指示をしたのも事実。
          これは反共のようなイデオロギーや、工業等の政策とはまた別のベクトルの話だよ。

          悪さのベクトルと原因が異なる事象を並べて、片方が悪いからもう片方は悪ではない、みたいなミスリードを誘うのは感心できないな。

          • by Anonymous Coward on 2018年12月23日 21時26分 (#3538726)

            ヒトラーが勝ってたら虐殺は正しかったことになってるでしょ?
            だから、ヒトラーにとっての正義としては正しいんだよ。

            で、虐殺は間違ってるっていってしまうとソ連も虐殺やらかしてるしアメリカの戦略爆撃も虐殺ですよ?
            なんだったらモンテカッシーノの戦いで文化財の破壊までやろうとしたりもしてますが
            アメリカは勝ってるから怒られなかっただけで戦争犯罪の数は結構なもんですよ?
            日系人強制収容だって法的根拠もなくやって犯罪でしたよ?

            第二次大戦は異なる正義同士が争って負けた方が悪だとされてそう評価されているのを受け入れているから
            ヒトラーは悪だった、絶対的な悪だったって思考してしまうだけでアメリカのやったこと、日本のやったこと、イギリスのやったこと、ソ連のやったことを考えれば別にどこもくそみたいなことやってて悪です。
            貴方の論で行けばアメリカも悪ですよね?認められますか?

            俺はどこも正義でどこも悪で、ドイツは負けたから悪になっただけでヒトラー個人が悪いわけではない
            あえて悪いのが誰かと言えば、ドイツ国民であり民主主義の欠陥である。としか思ってない

            • ヒトラーが勝ってたら虐殺は正しかったことになってるでしょ?

              この仮定がおかしい。
              ヒトラーが勝っていたとしても、いずれ誤りだったとされていただろう。
              アメリカの「インディアン」虐殺にしても、奴隷制度にしても、日系人強制収用にしても、現在は正しかったこととはされていない。

              • この例がおかしい
                例えば日本への原爆投下は正しかったことになってる(せいぜい「やむを得ない」で「誤り」とはなってない)
                「現在は正しかったこととはされていない」ものは、現在はそう主張する側が(政治的に)勝って歴史が書き換えられただけ
                勝ってない主張なら「~という説もある」で無視されておわり。

              • by Anonymous Coward

                そりゃ現代で見ればな
                当時からヒトラーのやってることは悪だ!として連合国は正義の御旗としていた
                同時にソレはヒトラーから見ればユダヤ人を虐殺することは正義だったわけで
                戦争に勝ってたら一時的にせよ正義だったでしょ?

                で、その辺の話をしているのに現代の価値観を投入してくるのはやめてくれ
                ソレを理解出来ないからポリコレwwwって馬鹿にされるんだぞ

              • by Anonymous Coward

                じゃあ何故対インディアン戦で死んだ将兵が、未だに国立墓地に埋葬されているんだ?

            • by Anonymous Coward

              ヒトラーと他が違うところは、特定個人に権限が集中しているか否かってところ。
              アメリカ大統領も議会を説得できなければ戦争なんてできないし、ソ連も中央委員会の決定なしには動けない。
              なので虐殺は間違っているが、時の責任者が個人として糾弾されることは少なく、戦略爆撃等は「アメリカの戦争犯罪」とされる。

              # もっとも、ソ連では中央委員会をイエスマンだけにするために粛清が行われることはあったが、
              # そういう場合は指導者個人の犯罪とされる。スターリンがまさにそれ。

              一方、ドイツの総統は個人の決定で何だってできたので、ドイツの犯罪=ヒトラーの犯罪だ。
              遠因ではヒトラーに権限を与えてしまったドイツ国民の落ち度だが、それに気付いた時には手の打ちようがなかった。

              だいたい民主主義の欠陥が明らかになる前から、近代以降は個人に権力を与えることは、どんな聖人君子に見える者にで
              あっても絶対にしてはならないのがルール。暴力的手段を除けば達成されることもないし、ヒトラーも権力を得る過程で
              政敵を粛清している。

              • by Anonymous Coward

                第一次世界大戦中少なからずユダヤ人が含まれる米国資本が、英仏に武器弾薬を含む商品を売り捲り、金を貸し捲って、戦後容赦なく代金・借金を取り立て捲った。
                結果英仏は独から戦後容赦なく賠償金を取り立て捲り、ナチス勃興の主因となり、更に米資本は独復興にも投資し、後のナチスドイツ軍の基盤となった。
                ヒトラーは狂言回し(物語が複雑になった時に現れて観客の理解の手助けをする役)に過ぎないといってよい。

                尚、英が第一次世界大戦中及び、特に停戦時の約束であった独への食料輸入を戦後も阻止し続け、独に大量の餓死者が生じた。
                後のブレグジットで独が英に厳しく当たる所以である。

                更に米は、第一次世界大戦後(フーヴァー)や第二次世界大戦中(ルーズベルト)もソ連に援助し、戦後は中国共産党を支援(トルーマン)したりしている。

              • by Anonymous Coward

                >ヒトラーと他が違うところは、特定個人に権限が集中しているか否かってところ。
                >アメリカ大統領も議会を説得できなければ戦争なんてできないし、ソ連も中央委員会の決定なしには動けない。

                >一方、ドイツの総統は個人の決定で何だってできたので、ドイツの犯罪=ヒトラーの犯罪だ。

                別にヒットラーも独裁政権ではあっても、個人でなんでも決定出来たわけではないぞ?

              • by Anonymous Coward

                アメリカ大統領も戦争できない?戦争はそうだけど別に攻撃するだけなら出来るよ
                一定期間なら議会承認なしで戦闘行動はとれるしなんなら議会承認を得ている作戦の場合は議会の事後承認すらなしで大統領令だけで発動できるよ?

                日本はサンフランシスコ講和条約で連合国側の戦争犯罪は攻めない。
                同時に、東京裁判の内容に関しては受け入れるとしているから攻めてないだけで
                当時であれば戦略爆撃を指導した鬼畜ルメイを日本で空自開隊に対して貢献したってことで反対運動とか起きてるよ
                ソ連も自分で言ってるように実際は独裁制だったよね、中国も現実には権力集中しているんだ。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...