パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲリマンダーされた米選挙区の形を使用したフォント「Gerry」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    調べてないけど本当にゲリマンダーなのかな?
    日本だと与党がちょっと譲って野党と合意を得るイメージだけど。
    あとトータルでは得はしないが一部の選挙区の不満を解消したりする感じ。
    アメリカだと交互に与党が変わるからゲリマンダーを繰り返しても安定するのかな。

    • by Anonymous Coward

      特定枠はちょっとひどすぎるので今回限りにしてほしい

      • by Anonymous Coward

        とは言っても盲目的に投票価値の平等を推し進める動きを容認するような判例が出た以上
        参議院の選挙区定員を増やす以外に鳥取・島根や高知・徳島の合区を解消する方法は無くんだけど、いたずらに定数を増やす訳にも行かないので苦肉の策として出てきたのが特定枠。
        だから、特定枠を止めるには、現在の投票価値に平等に求める動きに一石を投じるしか無いと思う。
        具体的には民主主義の鉄則の一つである「代表無くして課税なし!」を全面に打ち出して、鳥取・島根や高知・徳島にそれぞれ独立した参議院選挙区選出議員が割り当てられないのは法の下の平等を保障する憲法に違反している、と国を訴えるのはどうだろうか?
        最初は門前払いを受けるだろうけど、選挙の度に繰り返せば一定の判例が積み上がって投票価値の平等を主張する一派に対する牽制に繋がるのではないか。

        • by Anonymous Coward on 2019年08月04日 21時41分 (#3663751)

          常識的に考えて定数を増やすべきだと思うけどなぁ。
          隗より始めよみたいなくだらない精神論で定数削減・予算削減なんてやるのは民主主義国として情けない話。
          議員報酬削減で国民にアピールとか割とどこの国でもやってることではあるみたいだけど、
          議員が多ければきめ細やかに国民の意思を反映できるし、意見の多様性にも期待できるし、代表が居ないとかいう問題も解決できる。
          増やし過ぎると目が届かないけどね。

          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...